スラバヤでローカル中華麺食べるなら「CIPTA RASA」で決まり

図1.jpg

一旦は中国が受注したものの、恒例の工事半ばで放置状態なインドネシアの新幹線。
困り果てた政府は日本に救いの手を求めてきましたよねぇ、果たして日本は中国が手をつけて投げっぱなしの工事を途中から請け負うのでしょうか。。。凄く興味を持って日本の動向を眺めている私なのでした。
今回「このままではいけない」と気づいたインドネシア政府は勇気ある行動に出たわけですが、少し気づくのが遅すぎたかもしれませんなぁ。

図2.jpg

ということで、今回はインドネシアのスラバヤで食べる中華麺のお店「CIPTA RASA」の紹介です。
むちゃくちゃ強引な前振りですが、インドネシアでも中華料理はメジャーでして特に麺類のお店はモスリムの国でも市民権を得ていて至る所で楽しむことができます。






私もスラバヤ滞在時にいくつかの中華麺レストランを経験しましたが、今のところ今回紹介する「CIPTA RASA」がスラバヤでは絶対王者に君臨しています。
場所は、スラバヤ郊外で空港から市内方面に向かわず南下した“Sidoarjo”地区になります。
位置関係をマップで示すとこんな感じですね。

図3.png

高速道路を“Sidoarjo”料金所で降りると渋滞がなければ10分くらいで到着可能。
目印となる建物となる「Ramayana Departement Store」の道路を挟んで反対側にあるのですが、駐車場がないので、このデパート内に駐車するか、もしくはお店前に路上駐車となります。

図4.png

タイ料理の“パッタイ”みたいな平打ち焼きそばみたいなものや粥類も有名なようですが正直あまり美味しくないです。
有名なだけで評判はそうでもないようで、私を含めて客のお目当ては中華ラーメン。こいつが絶妙に美味しいのです(←あくまでも個人の感想)。
鶏ガラスープに満たされた少し小さめな器が1人前ですので、胃袋容量に自信のある方なら2杯くらいは余裕で平らげることができるはず。

図5.jpg

確かに「早い・旨い・安い」の3拍子揃ったお店なのですが、オススメの利用法は『インドネシア滞在が長くなり、そろそろ現地料理も飽きてきたかなぁ・・・』というタイミングですかねぇ。
現地料理はどれも油っぽい濃い味のモノが多く体が受け付けにくくなったくらいがベストタイミングかなぁ、インドネシア入国当日くらいに行ってもありがたみを感じにくいかもしれませんね(笑)。

いずれにしても海外に滞在する際のワンパターンになりがちな食生活にインパクトを与える効果はあると思います。
食生活って海外滞在が長くなると重要なんですよねぇ、(仕事なんて二の次で)まず元気で暮らして生きて帰国しないといけませんもんね。

図6.jpg

私が知る限り中国が受注したカンボジアやベトナムの道路工事などの殆どは、同じく工事半ばで放置状態(もしくは大幅な工事遅れ)で問題になっているようです。
彼らの工事は自国から労働力を派遣し住まわせるので、現地の雇用促進や技術伝播などは期待できません。
いつしか中華街みたいなものができあがり、徐々に侵攻されていくんですよねぇ。

図7.jpg

決定権のある主要人物に金や色仕掛け接待で釣りあげて受注工作しているようですが、釣りあげた魚にはエサを与えないのが彼ら流。
そうとは気づかず魚たちは更なるエサを求めて、彼らに媚を売り続ける。
なんか日本にもこんなんありますねぇ、もっとも日本人でない方々も参政しているようなんですけどね(苦笑)。

図8.jpg







(インドネシアの関連記事)
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
トリップアドバイザー上位常連、スラバヤの海鮮料理屋「Layar」
アートな旧車が出迎えて見送ってくれるジャカルタ空港のターミナル3
スラバヤで食べる日系豚骨ラーメン、私のオススメな2店舗
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
インドネシアで「明星(MYOJO)カップラーメン」を買って気づいたコト
インドネシアで見かけた便器から最近プロ野球で流行っているモノを連想し思うコト
インドネシアでの現状を知って以来、最近“POLO敬遠症”な私
私のスラバヤでの定宿「スクエア ホテル(The SQUARE HOTEL)」
ジュアンダ空港極近なオススメなローカルレストラン「IBC Pondok Tempo Doeloe」
日本人ご用達のスーパー「PAPAYA」、初めて足を運ぶ前には確認するほうが無難な話





"スラバヤでローカル中華麺食べるなら「CIPTA RASA」で決まり"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇