昔はトヨタにもあったんですが、生き残ったのはオペルのほうでした

図2.jpg

昔はトヨタからカローラⅡ、ターセルの姉妹車として販売されていたコルサ。
後発していたと思うのですがオペルからもリリースされたのが同じ名前のコルサ。
商標などの問題はなかったのでしょうか、だいたいは以前つけられた名前を避けて自動車などって命名されダブることはないと認識しているのですが。。。
結局、トヨタからコルサが消滅し、現在生き残っているのがオペルのコルサ。






2021年にオペルが日本へ再上陸するというニュースは以前お伝えした通りですが、どうやら武漢肺炎の影響で延期になる気配が濃厚な模様。
日本に再上陸した際には、日本の道路事情にマッチした小型車であるコルサもきっと商品ラインナップに加わることでしょう。

図1.jpg

以前の販売網はベンツを主に扱っていたヤナセさん。
ですが、当時のヤナセさんからするとVWやアウディと喧嘩別れして、オペル販売に乗り換えたのですが販売台数が稼げず、いつしかオペルは日本から消えていった経緯がある悲運な欧州車メーカーのオペル。
しかし、ヨーロッパあたりでは市民権を得ている有名な自動車メーカーですし、日本でも再上陸を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。
販売網はシトロエンを扱っているPSAさんになるようですので、日本では今一つ波に乗り切れていないフランス車に混じってPSAさんの救世主になれるでしょうか、期待したいところです。

図3.jpg

今回紹介したコルサですが、4代目の5年くらい以前のモデルで、現在は6代目がリリースされています。
挿絵に伝っているこのコルサは何かしら以前の南朝鮮の自動車みたいな雰囲気ですが、現行モデルは華麗にモデルチェンジしています。
このサイズの車にしては珍しく8速オートマだったりして面白そうです、気になる方はチェックしてみてくださいね。

以前のオペルって結構故障が多かったようでしたが、どれくらい進化しているのか楽しみですね。
まぁ日本車に比べると、外車の故障率なんて一桁違いますが根強い人気がありますしね。
やっぱり、日本車にはないオーラが外車の魅力なんですよねぇ。。。ホント高いオモチャですよねぇ。






(関連記事)
【クイズ】皆さんこのクルマなんだかわかりますぅ?

(関連カテゴリ)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧





"昔はトヨタにもあったんですが、生き残ったのはオペルのほうでした"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】お姉さんの部屋シリーズ💘
【別館】お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
【別館】「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【別館】【期間限定?】シリーズ💘
【別館】「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)

♠♠わりと真面目な癌闘病日記♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇




にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!