ゲートウェイエカマイのトンカツのお店「かつや」が馴染めない話

図1.jpg

食レポの苦手な私がお送りする「タイのレストラン紹介」シリーズ(笑)。
今回のお店は久々の日本食レストランでしょうか、ゲートウェイエカマイの中にあるとんかつのお店「かつや」です。

図2.jpg

ゲートウェイエカマイと言えば、BTS駅直結のデパートとしてはこじんまりした人ごみの苦手な私にはちょうど良い規模の複合商業施設ですね。
中には日本食レストランも多数軒を連ね私もよくお世話になっています。






その一角に店を構えるトンカツのお店「かつや」。
牛肉慣れしている日本人は、なかなか海外で満足のいく牛肉を口にすることは難しいと言われていますが、豚肉や鶏肉はむしろ海外のほうが美味しかったりしますよねぇ。

図3.jpg

トンカツは私も大好物でしてバンコク界隈でも店を見つけては試してみるのですが、なかなかオススメなお店に巡り合えずに今日に至っております。
高いお金を払えば“それなりのモノ”を口にできるのでしょうが、物価が日本の1/3と言われているタイで日本料理を口にするには、日本と同じ額の支払いを覚悟しないといけませんし、よほどコスパが優れていないと足が遠のいちゃいますよねぇ。

図4.jpg

今回紹介するゲートウェイの「かつや」も私にとっては、フェアとファールの線の上にある日本食レストラン。
価格はどちらかというと良心的なほうなのでしょうか、日本で食べるよりも若干お手頃価格でトンカツを口にすることができ、お店も賑わっています。

図10.png

価格帯は受け入れられますし「トンカツの生命線」と言える“サクッと感”もなかなか良いと思うのですが、私にはどうしても馴染めないことがあるのです。

図5.jpg

それは、揚げるのに使われているパーム油。
パーム油は日本にも食用油として輸入されコンビニの揚げ物などでも使われているのですが、日本のモノは独特の臭みの少ない「一番搾り(?)」みたいなグレード。

図7.jpg

このパーム油、良質のモノは輸出に回され国内流通はグレードが落ちていることは多いようです。
この違いが海外で油物のトンカツ等を口にしたときに口内から鼻に抜ける時に違和感を覚えるのだと思います。

図6.jpg

この「かつや」って、日本のチェーン店が海外出店したお店ではないのかな。
最近は日本食ブームの追い風に乗って現地サプライヤの日本料理店も多くなり、日本からやってきたお店なのか見分けがつきにくいですよねぇ。
日本人が品質管理に関与していれば、この違和感は見逃さないと思うのですけど・・・。
価格も比較的安めだし、日本人が関与すれば価格設定も高くなってしまうのでしょう。

図8.jpg

そう考えると、『美味しいなぁ』って思えるお店って、結局は日本人の方を厨房で見かけたりするお店なんですよねぇ。
遠い海外で滞在している日本人は、やっぱり店の雰囲気を含め「something Japan」を求めて、こういうお店に足を運ぶんだと思いますしね。

図9.jpg

現地タイ人をターゲットにしているお店なら、価格と品質のバランスはとれているのかなぁ。
もしそうなら、ゲートウェイエカマイのような高いテナント料ぶんも節約して、別の場所で店を出したほうが利回りよそうな気もしなくはないですが。
こんなコト書いてしまって、ちょっと意地悪ですかね。






(パーム油の記事)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(8)

(関連カテゴリ)
タイのレストラン紹介の記事たち
タイ料理の記事たち
海外の食生活の記事一覧





(エカマイ界隈を話題にした記事)
「“渋滞”と“混雑”覚悟」で行ってみよう、人気レストラン「SABAIJAI(サバイチャイ)」
パタヤ方面バス利用時に便利な「バーボン セイント ブティック(Bourbon St. Boutique)」
私が“夜遊びを諦めモード”時に使う“ナントラ ホテル(NANTRA HOTEL)”
『立地のわりに静かには過ごせるけど』な、エカマイの「アリネア スイーツ ホテル」 サービスアパート
単身赴任者の胃袋を鷲掴み?プラカノン周辺の“うま食堂”包囲網
えっ!コイツまだ他にもいるの??トンローの不思議なオブジェ
犬好き集まれ!エカマイの犬を間近で眺めるカフェ「Dog in Town」
嫌いじゃないけど室内の“ある看板”がしつこ過ぎるエカマイの「THA Hotel」
お手軽価格で広さも十分♪エカマイの「S44 ROOM Hotel」
エカマイの「牛丼エクスプレス(GYUDON EXPRESS)」、私のオススメは牛丼ではない話
特価に騙され滞在したエカマイのSOMERSETがアカンかった話
持ち帰り容器に気配りを感じるローカルどんぶり屋。エカマイの「きぬた丼」
ゲートウェイエカマイで私の“イチオシうどん”は丸亀製麺ではない話
エカマイのハイソ感漂うタイ料理屋「バーン・ソムタム(Baan Somtum)」
バンコクでベトナム料理が食べたくなった私が駆け込む「PHO’ty Nine」
低価格に誘われ飛び込んでみた、エカマイの「友情ラーメン」
私が焼きそばを求めて駆け込む、ゲートウェイエカマイの「ひな屋(雛屋)」
ゲートウェイエカマイの「リンガーハット(Ringer Hut)」が意外と使えるかもな件
マッサマンカレーがオススメなスクンビットのカフェ「Craft Cafe」






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧




"ゲートウェイエカマイのトンカツのお店「かつや」が馴染めない話"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!