こんな感じです、私が海外滞在中に実施している「プチ健康管理」の話

DSC_3855.JPG

これまで海外滞在時の食生活のひと工夫とばかりに少し変わった私の海外食生活について記事を重ねてきましたが、どれも味を満足させるにとどまり“健康的”とは言えないものばかりでした。
最近、「海外で健康管理はどうしているのでしょうか?」という趣旨のメッセージをいただくことも増えてきましたし、私が気休め程度(?)に行っている『プチ健康管理』についてお伝えしておきます。
別に運動とか体を動かすわけではありません、ちょいとした体に良さそうなモノのを持ち歩いているだけなのですが参考になれば幸いです。






基本的に私の場合、キーワードを「乳酸菌」に日本から海外へ携帯する食料を選択するようにしています。
タイなどでは日系のコンビニやスーパーがあるので、日本のメーカーの明治さんのブルガリアヨーグルトを毎日摂取するように心がけていますねぇ。

胃袋にピロリ菌を養殖している私なので、本来ですとLG21乳酸菌のヨーグルトのほうが良いのでしょうが、残念ながら今のところ私が発見できているのは、LB81乳酸菌のヨーグルトのみ。
LB81乳酸菌は、腸内環境を整え悪玉菌をやっつけてくれる効果が期待できるらしいですね。

DSC_3842.JPG

ピロリ菌の健康診断の度に除菌治療を勧められるのですが、酒・タバコ・コーヒーが大好物な私にとってちょっとハードルも高いですし、仮に除菌に成功したとしても海外の田舎をウロつくことも多いので再感染もしくはもっとやばい菌に胃袋を占領されるかも等と考えると、なかなか踏み切れずにいるのです。

DSC_3857.JPG

話が少し逸れてしまいたしたが、私が持ち歩いている乳酸菌グッズの1つめが「乳酸菌ゼリー」ですね。
他の成分も含まれているようですがスティック状で持ち運びにも便利で、これを毎朝1つ摂取するようにしています。
毎日欠かさず摂取しているので、逆にその効果をお伝えするのが難しいくらい長年愛用している一品なのです。

DSC_3858.JPG

また、スナック系にも乳酸菌の入ったものを選ぶようにしていますね。
最近になってレギュラーになりつつある、グリコのビスコ。

『幼児か!』

って、言われちゃいそうですね(笑)。
インドやバングラデシュあたりに渡航する際は、ホテルに湯沸かし器やミネラルウォーターがない部屋にあたることも多く、せっかく持ち込んだ日本食材がただの荷物化することもよくある話。
そんな事態でも食に困らないようビスケット類も一緒に持ち歩くようにしているのです。

そんな中、ある日見つけたのがこのビスコ。
乳殺菌もしっかり入っているようですし、どうせなら小麦粉とバターと砂糖の塊のビスケットを摂取するくらいならこちらの方がマシかなと。
なんといってもパッケージに印刷されている『おいしくて つよくなる』というキャッチフレーズが心に響くものがあり、「ワタシが選ぶ、海外携行品2018年度の新人王」候補の1つ。
昔変わらずの味も懐かしく思え妙に気に入っているのです。

DSC_3859.JPG

これまで乳酸菌の商品ばかり2品を取り上げてきましたが、その他愛用しているものは定番の青汁ですね。
これで不足しがちな野菜由来の成分を補うようにしています。
最近では飲みやすく水に溶けやすいタイプも出回っているので、好みに合わせてチョイスできます。

DSC_3861.JPG

ミネラルウォーターのペットボトルなんかに粉末を2~3包ほど流し込みシェイクして出来上がり♪
これで味気ないホテルに備え付けのミネラルウォーターも健康食品に早変わりという感じでしょうか(笑)。
ただ、このちょっとグロい液体をペットボトルのまま持ち歩くとなると少々抵抗があったり、せっかく冷蔵庫で冷やしていたのに持ち歩いている間に常温に戻ったりするのが無性に気に食わない私が使っているのが水筒ですね。

DSC_3862.JPG

この水筒って意外と便利でして、飲み残した紙パックの焼酎などを預けに荷物にする際にも使えたりするのです。
当然、仕事中にこっそり焼酎で舌を湿らせるのにも使えることは言うまでもないのですが(笑)。
皆さんも『これがオススメですよ!』という、海外食生活や健康管理に役立つ情報がありましたら、是非とも情報を提供いただければ幸いです。






(関連カテゴリ)
海外の食生活の記事一覧
タイの記事たち
タイ料理の記事一覧
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧





(関連記事)
【海外の食生活】”ふりかけ”と”マヨネーズ”がタイの地方食生活を救う
【海外の食生活】長期滞在に外せない日本の調味料たち
【海外の食生活】長期滞在に必須!日本食材はライフライン
海外滞在の食生活の改善を目指し、私が最近持ち込み始めた2つのモノ
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その1)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その2)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その4)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その5)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その6)
【海外の食生活】缶詰で凌げ!田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
最近レギュラーに昇格した私の海外旅行必需品






(ちょっと関連する記事)
タイのAIS プリペイドSIMカードで海外ローミングしてみた話
“WeChat”があれば寂しくない?ホーチミンの夜
アジアは全てが親日国ではないと再認識させられるラインの会話記録
土地勘のない場所で私が重宝している2つのスマホアプリ
マレーシアのホテルは”wifi無料”が当てにならないのでPortaWiFi買ってみた
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
空港で買える「お手軽インドSIM」と他国とは違うインターネット接続法
私がSIMフリー端末を調達するブキビンタン地区の「LOW YAT PLAZA」
ビザと一緒に期限切れ?どうなる私のAirtelインドSIM
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
とりあえずのスリランカ、激安ツーリストSIMを買ってみた
バンコクのMBKでXperiaの電池交換をしてみた話
私が連れて歩いている旅のお供な機器たち
スマホの移動管理アプリ「Geo Tracker」の記録をPCのGoogleマップで表示させてみた話




"こんな感じです、私が海外滞在中に実施している「プチ健康管理」の話"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】お姉さんの部屋シリーズ💘
【別館】お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
【別館】「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【別館】【期間限定?】シリーズ💘
【別館】「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)

♠♠わりと真面目な癌闘病日記♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇




にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!