【拡散希望】FACEBOOK LOTTERYに気をつけよう!

図11.png

先日少しInstagramやTwitterとFACEBOOKに投稿してみたところ、皆さんから沢山の問い合わせをいただきましたので話の顛末を含め記事にしてみました。
初めての方もいらっしゃると思いますので、まとめて言うと今回のお話は、

『FACEBOOK LOTTERY で600,000USD当選した私がとった行動』

と、こんな感じでしょうか(笑)。






タイの田舎生活時代に寂しさを紛らわすために始めたSNSですが、お陰様でそれぞれのアカウントで1,000を超えるお友達ができている私。
こと2つ保有しているFACEBOOKのアカウントの1つは、友達が4,500人を超えるという状況になっています。

図1.png

そんな私のFACEBOOKのアカウントにある日、Messengerアプリを通して1つのメッセージが飛び込んできたのでした。
送り主は、FACEBOOK本社に勤務しているという、Fatima Dadaと名乗る女性。
アイコンから見ると、女性のようですが定かではありませんよね。

図2.png

彼女曰く、FACEBOOKのC.E.OなるMr. Mark Zuckerbergなる人物(知らんわ!)から“良いニュース”があるとのこと。
最初は何を言っているのやら理解ができなかった私は、そのまま彼女の話を聞いてみることにしたのでした。

図3.png

どうやら、FACEBOOKが世界的に展開している何かの懸賞に当選した様子。

“もらえるもは、全て貰っておこう♪”

図4.png

貧乏性の性格むき出しで、引き続き彼女とやりとりをする私なのでした。
ということで、彼女からのメッセージを待っていると、どうやら私が当選したのは、600,000USDという大金らしいのです。

図5.png

そんなコトが信じられるわけもなく、「冗談はよせ!」とばかりに応戦する私なのでした。






躊躇う私に続けざまに彼女から送られてくるメッセージは、早く手続きをしたいという内容と共に過去の当選者の画像たち。

図6.png

さすがに画像を見せられると貪欲な私は、

“これはガチなやつかぁぁ、ついにオレにも運が回ってきたのかぁぁ!!”

と、少々舞い上がり気味になってしまいましたが、ここは冷静さを取り戻し彼女とやりとりを続けることに。
私は、捨てメアドを添付し彼女にこう返信したのでした。

図8.png

「メールアドレスを教えてくれないか?こんなSNSチャットで進める話題ではないと思うしネ。」

しばらく待っていると、私が提示したメールアドレスに彼女からメッセージが入ってきました。
しかし、それはFACEBOOK社員が仕事では使わないであろう「 Facebookcliamdept_2018@outlook.com」というアカウントから。

図10.png

“なんで、outlookメールやねん!!”

しかもその内容は、こんな感じで最初の額面からは50,000USD増額されています。
加えると、これぞれの当選ナンバーなどもメッセージでやりとりしていたものとは一致せず。
そのメッセージで私に要求された情報は下記の通り。

① フルネーム
② 住所
③ 携帯番号
④ 年齢
⑤ 職業
⑥ 配偶者の有無
⑦ 性別
⑧ 居住国と郵便番号

怪しさ満点な話に、「時差と言葉の問題があるのでFACEBOOK JAPANの担当と話をさせてくれ」という旨の返信を送りますが、彼女は応じず。

『これはクロ確定やな。。。』

一応、FACEBOOKさんに問い合わせを入れ、彼女との交信を絶った私。
FACEBOOKさんからは今現在で回答はもらってません、しかし彼女から引き続きメッセージが送られてきていますが“無視”を継続中。

図9.png

時間があったので、ちょっとインターネットで同様の話題が上がっていたので調べてみると、やはりスキャム(SCAM)のようでした。
この一連の詐欺は、同様の手口でFedEX(国際宅配便)で当選したパネルを送るとか、あるいはウェスタンユニオン(Western Union)で海外送金するなどという名目で騙された人から手数料等をせしめているようです。
ここから先へ進むんで見る気もないので、手口の詳細は私も分かりません。

図7.png

FACEBOOKさんからの返信や、以降FACEBOOK 本社に勤務されている(?)Fatima Dadaさんから面白い情報が引き出せたら、また報告しますね。
考えてみれば、Lotteryにエントリーもしていない私が当選すること自体、妙な話ですよねぇ。
金に目がくらんだら、こういう手口に騙されるのかなぁ。

こういう話題いくつか持っているので、またの機会に紹介していきたいと思います。






(ネット詐欺な記事)
【拡散希望】『Jamal Bin Ghalaita詐欺』、まだまだ横行している話
【拡散希望】日本にも?ネットで見つけた通販詐欺サイト

(海外トラブル関連の記事)
手違いで滞在したダッカのFAR PAVILION GUEST HOUSE がアカンかった話
「禁煙ルーム対策」に持ち歩いている電子タバコが馴染めない話
海外傷害保険を事後申請してみて感じた覚えておきたいコト
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
ゴーゴーバーで店内を撮影した友人の話
「完全前払い制」のペイバーシステムには注意が必要な話
【バンコク】2度も被害に会えばそのホテルを敬遠しますよねぇ
夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法
海外でのATMトラブルと私の予防法
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
気をつけよう、バンコクのトゥクトゥク
気をつけよう、グアム
クアラルンプール中華街の路地裏、按摩屋に注意!
【バンコク】日本人は狙われやすい?スクンビットのタバコのポイ捨て規制
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
マレーシア郊外で車上荒らしに遭遇した話
ソンクラン、“交通事故シーズンの開幕”だけじゃなく“別の事故”にも注意しよう
【タイ】検問に気をつけよう、警官を餌付けてしまってた私
油断禁物!タイの山焼きに注意
【タイ】これも日頃の行いのせいか、“タオ島”上陸失敗
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト
タイのコインランドリーには注意が必要な話
ホームグランドと信じていたバンコクで食あたり
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
何と言っても、海外渡航中の私が身の危険を感じたコトはコレですかねぇ
最近こういうシステムなの?スクンビットで飛び込んだカラオケにヤラれた話
観光客が減る雨季になると頻繁に現れ始める「やっかいなヤツ」
日本人はバイ菌扱い?デリーで滞在中のホテルから締め出されそうになった話

(SNS関連記事たち)
“WeChat”があれば寂しくない?ホーチミンの夜
“WeChat”があれば寂しくない?プノンペンの夜
【拡散希望】『Jamal Bin Ghalaita詐欺』、まだまだ横行している話
アジアは全てが親日国ではないと再認識させられるラインの会話記録
意外と便利です!海外のお姉さんとの距離を縮めるLINEスタンプはいかが?
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達

"【拡散希望】FACEBOOK LOTTERYに気をつけよう!"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!