夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法

IMG_1256.JPG

このブログでもよく紹介しているマレーシアの夜遊びとして有名なクアラルンプールのブキビンタン地区。
バーが並ぶこのエリアは安宿も多く歓楽街であるとともに、アロー通りといったグルメ通りも近く私のお気に入りのエリアの1つです。
しかし、最近どうも夜には警察がよく検問を行っているという情報が寄せられるようになりましたので、その情報を整理し回避方法について紹介したいと思います。






検問自体は以前から時々やっていました。また、「ニセ警官」が小遣い稼ぎで検問しているとの噂もあったようですが、どうやら検問しているのは「本物」。
出来るならこのようなトラブルに巻き込まれないようにしたいものです。

スライド1.PNG

狙われるのは主にアベックが乗っているか、女性だけが複数乗っているタクシー。
どちらのケースも“女性の不法就労”を取り締まろうとしているようです。
ブキビンタンの外からタクシーでバーが立ち並ぶ通りに行く際の一方通行の裏通りで、彼らは待ち構えているようです。
寄せられた情報から、よく検問が行われるエリアを示すとこんな感じになりました。

スライド2.PNG

オレンジ色のルートをたどってタクシーはブキビンタンの内部へ入っていくことが多いのですが、ビーチクラブ(Beach Club)からの帰りでも中華街からの帰りでも、タクシーが通過することの多いこの付近で検問が行われることが多いようです。

検問に引っかかると、身分を証明できるもの(パスポート)の提示が必要で、持っていなかったら“袖の下”で凌ぐしかありません(私は以前、50RMで許してもらった経験があります)。
自分については日本人でもありますし大きな問題にはなりませんが、問題は『さっき知り合った“お姉さん”』と同乗している場合ですね。
だいたいの場合、彼女はマレーシア人ではないと思います。
警官もそれを見越して、お姉さんの方には結構長い尋問を行います。。。かなりの高確率で、お姉さんとはそこで“後味の悪い”サヨナラすることになります。
せっかく意気投合(交渉成立)したのに、実に「もったいない話」ですよね、しかもこっちもテンション下がるし、戦意喪失してしまいますよねぇ。

スライド3.PNG

こんなトラブルに見舞われないための対処法はあります。
それは、通りに面した「KFC(ケンタッキーフライドチキン)」あたりでタクシーを下車することです。
ここは一方通行の出口側になるので、もし検問が行われていても反対方向の車目当て。
歩行者などを検問しませんし、検問を察知すれば脇道に逸れればよいのです。
どうせ、そのままタクシーに乗っていても渋滞にはかかりお金はムダですし、検問のリスクも上がります。そのまま歩いてバー通りなどを目指すほうが『早く、安く、そして安全』だと思います。
理想を言えば、ビーチクラブ(Beach Club)側からだとMR(タイで言うBTS)の“AirAsia-Bukit Bintang”駅や、中華街側からだとプードゥー通り(Jalan Pudu)あたりから歩くほうがより安全だと思います。

DSC_3980.JPG

宿をブキビンタン地区に取り夜遊びをするなら、タクシーなどを必要としない近場で仲良くなるほうがよいかと思います。
せっかくの海外旅行ですし、嫌な思い出は作りたくないものです。
いろいろ皆さんからもご意見等をお寄せいただいて、危険予知情報もシェアしていきたいと思っています。






(ブキビンタンあたりを話題にした記事たち)
「マレーシアの夜遊びって面白いの?」って最近聞かれ始めたんですが
【マレーシア】夜遊び拠点に最適?ブキビンタンのソレイユ ホテル(Hotel Soleil)
【クアラルンプール】ブキビンタンの夜は長い
【悲報】ブキビンタンのアルファ ジェネシス ホテル併設のスパ閉店
歓楽街“ブキビンタン”裏通りの格安ホテル「YY38」に泊まってみた
【クアラルンプールの夜遊び】ブキビンタンのソレイユホテルのスパは健在
【クアラルンプールの夜遊び】歓楽街ブキビンタンの朝の風景
【クアラルンプールの夜遊び】ブキビンタンの“セミフリーエージェント”を狙え
ブキビンタン名物:蒙古焼烤(モンゴリアン・バーベキュー)
【マレーシアの夜】ブキビンタン夜遊び前の腹ごしらえはアロー通りで
クアラルンプール、KLタワーからダイブ
ブキビンタンで見かけた不思議な建物
ブキビンタンで静かに過ごせるお手頃宿「イズミホテル(IZUMI HOTEL)」
【吉報】祝再開!アルファ ジェネシス ホテル併設の『A1スパ』
【マレーシア料理】アロー通りの屋台“明記”で踏んだり蹴ったり
【クアラルンプールの夜遊び】“若さ”と“テク”の二者択一、『ボンド スパ(Bond SPA)』
【クアラルンプール中華街】私が時々利用する「The 5 Elements Hotel(5エレメンツ ホテル)」
アロー通りに面した“ノバ ホテル(Nova Hotel)”は意外と居心地良かった
【クアラルンプールの夜遊び】アロー通りのマッサージには“相性の悪い(?)”私
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
ブキビンタン夜遊び翌朝にオススメ、アロー通りの『龍記(LOONG KEE)』
タイ料理も出すようになったのか、ブキビンタンのモンゴリアンBBQ屋
私がSIMフリー端末を調達するブキビンタン地区の「LOW YAT PLAZA」
Zouk Clubに標準を絞る時のお勧めホテル「Hotel Pudu Bintang」
ビキビンタンの「アルファ ジェネシス ホテル(Alpha Genesis Hotel)」
【クアラルンプール】アロー通りに出没する坊さん
自給率の低さからか、勢いを感じなかったマレーシアの夜






(海外トラブル関連の記事)
手違いで滞在したダッカのFAR PAVILION GUEST HOUSE がアカンかった話
【拡散希望】『Jamal Bin Ghalaita詐欺』、まだまだ横行している話
【拡散希望】FACEBOOK LOTTERYに気をつけよう!
ホームグランドと信じていたバンコクで食あたり
海外傷害保険を事後申請してみて感じた覚えておきたいコト
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
ゴーゴーバーで店内を撮影した友人の話
「完全前払い制」のペイバーシステムには注意が必要な話
【バンコク】2度も被害に会えばそのホテルを敬遠しますよねぇ
海外でのATMトラブルと私の予防法
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
気をつけよう、バンコクのトゥクトゥク
気をつけよう、グアム
クアラルンプール中華街の路地裏、按摩屋に注意!
【バンコク】日本人は狙われやすい?スクンビットのタバコのポイ捨て規制
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
マレーシア郊外で車上荒らしに遭遇した話
ソンクラン、“交通事故シーズンの開幕”だけじゃなく“別の事故”にも注意しよう
【タイ】検問に気をつけよう、警官を餌付けてしまってた私
油断禁物!タイの山焼きに注意
【タイ】これも日頃の行いのせいか、“タオ島”上陸失敗
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト
タイのコインランドリーには注意が必要な話
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
何と言っても、海外渡航中の私が身の危険を感じたコトはコレですかねぇ
最近こういうシステムなの?スクンビットで飛び込んだカラオケにヤラれた話
観光客が減る雨季になると頻繁に現れ始める「やっかいなヤツ」
日本人はバイ菌扱い?デリーで滞在中のホテルから締め出されそうになった話




"夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!