南の楽園、ポンペイ島のエイズ事情

DSC_3462.JPG

12月1日は“世界エイズデー(World AIDS Day)”でしたが、太平洋に浮かぶ”オセアニアの楽園”ミクロネシア(Federated States of Micronesia「通称:FSM」)のポンペイ(Pohnpei)島でも最近は、このAIDS問題が深刻で啓蒙活動に政府をあげて取り組んでいます。
この時期になると、島の中心街“コロニア地区”の至る処で見かける“World AIDS Day”の垂れ幕。ミクロネシア政府も結構気合を入れて撲滅に取り組んでいることがうかがえます。

world aids day 2014.jpg

私達日本人にとって、「ミクロネシア」というと、

“ダイビング、サーフィンやフィッシングを中心とした「マリンスポーツ」のメッカ”

というイメージが強いと思います。
そもそもこんな離島、しかも大した風俗遊びなんてないポンペイ島でAIDSが問題になっているとは少し不思議な気もしますが、今回はポンペイ島での夜遊びなどを交えて取り上げてみたいと思います。






ポンペイ島のコロニア地域のメイン通りです。
「アップする画像が間違っているの?」と思われるかもしれませんが、これがメイン通りなんです。
いろんな政府の機関や電話会社なども実はこの通りに固まって存在しているのですが、全然そんな気配ないでうよねぇ。
この島の建物は、私の知る限り3階建て以上はお目にかかれず、当然エレベータやエスカレータを装備している建物もありません。

DSC_3415.JPG

ポンペイ島での移動手段は、ほとんど自家用車が主流。
ミクロネシアは、グアムなど観光地と同じように日本の運転免許だけで国際免許がなくてもレンタカーを借りることができます。
車は、日本やアメリカなどから中古車を輸入し使っていますが、日本からの輸入車も“右ハンドル”のまま。
ミクロネシアは右側通行なんで、運転しているとちょっと違和感がありますが。。。
その他、タクシーを使う手段がありますが、特に“流し”のタクシーがいるわけでなく、電話をかけて迎えに来てもらうのが一般的。
実は、このタクシーがAIDSの伝播の原因の1つになっているようです。

DSC_3408.JPG

電話でタクシーを呼ぶと、時々運転手と一緒に助手席に女性(お姉さん~おばさんまで)が乗っていることがあります。
たいていのケースでは運転手の身内や彼女が何故か乗っていたりすることが多いのですが、時々化粧が妙に濃いく香水の香りを車内に充満させるような女性が同乗していることがあります。
こんな女性が同乗している時に目的地がホテルだったりすると、料金を払う際に運転手からその手の「誘い」があるというシステム。商談が成立すれば、一緒にタクシーを降ります。

もう1つの感染ルートは、郊外で営業している韓国人カラオケ。
なぜか、「金太郎(KINTARO)」だったか「桃太郎(MOMOTARO)」だったか、日本語の店名が使われています。
カラオケと言えど、ここで歌を楽しむ人は皆無。
韓国人のババアに誘われ、奥の個室へ入っていくというシステム。
AIDSの輸入ルートの1つとしてもこの韓国人滞在者を挙げる人もいて、結構取り締まりがきつくなっているようです。
私が滞在している間は店が営業することはありませんでしたが、日本語の店名を使うとは失礼千万ですよね。

DSC_3377.JPG

こうした韓国人以外でも輸入ルートとして『外国からの訪問客』も挙げられているようです。
透き通る空や海や大自然の中で滞在していると、心や体(財布も?)も多かれ少なかれオープンになってしまうのは仕方ないと思います。
「こんな大自然の中で服なんか着ていたらもったいない」って気分になるのも自然なのかもしれませんし、ゴルフ場もなく娯楽も限られる、しかも電気事情が悪いとなるとヤルことはだいたい限られてきちゃいますよね。

また医療設備の万全とは言えず、島で一番大きな総合病院でさえ平屋建ての清潔とは言いにくい“日本人から見ると決して行きたくない病院”の部類です。このあたりの衛生面もAIDSを広めている要因の1つなのかもしれません。

AIDSという言葉が使われ始め、数十年経ちますが、未だ特効薬などは見つかっていませんよねぇ。
今回はポンペイ島を例にしましたが、危険度は他のアジアの国々のほうが断然高いと思います。
取り返しのつかないことにならないように万全の注意を払い、いつまでも楽しく海外を徘徊できるようにお互い気をつけたいものです。






(ポンペイ島の記事たち)
ポンペイ島に残された大戦中の旧日本軍の戦車たち
ポンペイ島にもあります、ダイアモンドヘッド
ポンペイ島、日本のテレビで紹介されたウワサの回転寿司へ行ってみた
マニアによって復元されたポンペイの旧日本軍の戦車
大漁は当たり前、ポンペイ島でちょっと割高なフィッシング

(コリアンな記事たち)
【タイの夜】反日国家の人は近寄らない(?)、パブ「タワンダン マハソン」
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
南の楽園、ポンペイ島のエイズ事情
韓国太田(デジュン)市の2002年ワールドカップサッカー会場
中部国際空港(セントレア)を眺めて思うこと
私が立ち寄るクアラルンプール郊外のコリアンバー「POWER PLANT」
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(29)
韓国の「温泉マーク」のあるホテル
「ネトウヨ」って何ですのん?私が嫌いな国は1つだけなんですが・・・
俺ぁこんなニダ嫌だぁ『一般編』
夏祭り~昨今の日韓編
旭日旗にイチャモン付けるニダらに言いたいコト
武漢肺炎の世界的蔓延から思うコト
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(32)





"南の楽園、ポンペイ島のエイズ事情"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!