これは絶品!マレーシア料理の”ツユだく”ミー・レブス(Mee Rebus)

DSC_4050.JPG

マレーシア北部を徘徊している時に近所に美味しい”ミー・レブス(Mee Rebus)”の店があるとのことで立ち寄ることに。
もともと私は、”ミー・レブス(Mee Rebus)”は好きではないのですが、ここは公平に民主主義に則り皆に付き合うことにしました。
”Mee"は、「麺(マレーシアでは中華麺が一般的)」を意味し、"Rebus"は「茹でる」という意味が語源のマレー料理で、シンガポールなどでも食べることができます。
茹でた中華麺の上にゆで卵、天かす(みたいなの)、もやし、揚げだし豆腐などを乗せて、ドロッとした甘辛ソースをかけ、最後にレモン(みたいな柑橘類)を絞っていただきます。
見た目は”スープ・スパゲッティ”みたいな感じになるのですが、私はこの甘辛ソースが苦手。

甘いのか、辛いのか、ハッキリせいや!!
と感じてしまいます。
ただ、”ミー・レブス”を好物にしている日本人も多く知っていますし、必ずしも日本人の口に合わない料理と言うわけではないようです。




というわけで、小汚いレストランに到着してもテンション低めな私。
店構えも見ても、私のテンションが上がることはありません。。。。店内へ入り、メニューを見上げて写真を見ても、やはりテンション上がりません。
DSC_4048.JPG

しぶしぶ、皆と同じ”ミー・レブス”を注文。
しばらくすると、やってきました私の苦手としている”ミー・レブス”。
すぐにいつもの私の知っている”ミー・レブス”と違うことに気づきました。
DSC_4045.JPG


あれ!?麺がない。。。。注文間違えたかな。。。

一瞬そう思いましたが、もともと好きじゃない料理だけにそのまま食べることにしました。
始めにスープをすすってみると、明らかにこれまで経験した”ミー・レブス”ミー・レブスとは違ったエビの出汁が効き独特の「ドロドロ」感もない美味しいスープではないですか。

「これなら食べれるぞ」とばかりに箸(正確にはフォークですね)を進めていくと、中から”本丸”の中華麺が出てきました。
DSC_4047.JPG

これがこの店の”ミー・レブス”だったのです。
例えて言うなら、

「辛味噌豚骨エビ出汁ラーメンの全部乗せ」

とでも言っておきましょう。
個人的には、七味唐辛子でもふりかけラーメン感覚でいただきたかったですねぇ。。。
私の”ミー・レブス”のイメージを変えた一品、画像撮影のために「おかわり」して2杯を注文しましたが、なんなく完食。
私にとって「この辺りに来たら立ち寄りたい店」の1つとなった出来事でした。

このマレーシアでは至る所で食べられる”ミー・レブス(Mee Rebus)”ですが、レストランによってかなり味に差があるようですね。
私のイメージでは、

「一口食べて好き嫌いがハッキリわかれる料理」

です。
皆さんも美味しい店を発見するまで”Mee Rebus Quest”を楽しんでみてはいかがでしょうか。






(関連記事)
クアラルンプールで蟹料理を手頃に楽しめる郊外展開中な「肥肥蟹(FEI FEI CRAB)」
”麺好き集まれ!”クアラルンプール郊外の「金記麺家(KIM KEE NOODLE)」
【マレーシア料理】想像できます?「老鼠粉」という食べ物
“ハラル”だけど『OLD TOWN WHITE COFFEE』なら何とかなる食事情
【マレーシア料理】ローカルなラーメンで決まり、マレーシアの朝の定番です。
「SUSHI KING」について私が勘違いしていた2つのコト
寿司キング(SUSHI KING)で私のイチ押しメニューは寿司ではない件
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
回転寿司の覇権争いに異変?クアラルンプールの「寿司三昧vs寿司キング」






(まだまだあります『マレーシア』な記事たち)
マレーシアの記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
マレーシアの夜の記事一覧




"これは絶品!マレーシア料理の”ツユだく”ミー・レブス(Mee Rebus)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!