【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン

DSC_3881.JPG

東欧の滞在も長くなり、そろそろ「醤油とワサビ」の味が恋しくなってきた頃。
プラハ市内を徘徊していると、通りの反対側に『SUSHI』の看板が目に飛び込んで来たのでした。






思わず駆け寄りショーケースを覗いてみると、あるではないですか「寿司」のラインナップ。

DSC_3906.JPG

メニューの金額に約5倍で日本円になります。
やはり、海外で日本料理を食べるのはお高くつくようで、かなり高めの価格設定です。

「ほほう、なかなか強気やな。。。。」

隣のほうに中華料理の載っていたので、どうやらアジア全般の料理を出すレストランらしい。
味は期待せず、とりあえずは「醤油とワサビ」を摂取するために入店。
テーブルの上に置いてあるメニューを眺めてみるとこんな感じだったのでした。

DSC_3915.JPG

DSC_3910.JPG

やはり、寿司は高い。。。と次のページには、こんな料理を発見。

DSC_3912.JPG

幕の内みたいな弁当シリーズは安そうだな。。。あまりに寿司の価格が高いので、心が揺らいでしまいましたが、ここで本来の目的の「醤油とワサビ」を諦めるわけにはいきません。

「でも、寿司は高いよなぁ。。。。どうしようかなぁ。。。」

と、思案を巡らせている時に注文をうかがいに店員登場。

「アニハセヨォ~」

と私に向かって流暢な韓国語を喋ってくるではないですか。
メニューを眺めていた顔を揚げ店員を見ると、明らかに韓国人(もしくはその血統)が目の前に立っていました。
(ここから以降の会話は、英語でのやりとりです)

「おぬし、韓国人か?」

私の問いかけに対して、

「そうニダ、ここで働いているニダ。ここのレストランはみんな韓国人ニダ。」

私が東洋人だからか、いろいろ喋ってくるではないですか。

「どうして、韓国人が寿司とか出すの?」

と、聞いてみると、

「寿司だけじゃないニダ。北京ダックもあるニダよ。」

この時点で、既にここで食事をする気はゼロになる私。

「違うだろ、韓国人なら韓国料理のレストランを開けばいいじゃん。なぜ韓国料理はメニューにないの?」

沈黙の韓国人店員。明らかに起こっている様子。
私としても、タイ人やマレーシア人が握る寿司は食えますが、韓国人の握る寿司なんて口にするつもりはありません。

「韓国料理を食べたいニダか?韓国料理はないニダよ。」

ようやく口を開く店員。。。。どこまでも、雰囲気を読まない人種だ。。。

「いや、韓国料理はいらない。でも寿司も北京ダックもいらん、帰るわ。」

と席を立つ私に、「オマエ、日本人か?」と聞いてくる店員。

「そうだよ。じゃね。」

と店を出ようとする私の背中に向かに聞こえてきたのは、

「アイゴー!」

という言葉。いくら韓国語を知らない私だってこれくらいはわかります。
頭に来た私は、振り返り店員に向かって、

「謝罪と賠償でも要求すれば?」

と言い残し店を後にしたのでした。

今回のような”なんちゃって日本料理屋”は、欧米で問題になっています。
日本の料理は、なんといっても”鮮度と素材の味”がキーワードですが、”和食ブーム”に乗して韓国人や中国人が世界の至る処で日本料理屋を開いているのです。
百歩譲って”味”は許すとしても、偽物や偽装が当たり前の彼らがまともな日本料理を出せるわけがなく、腹痛や食中毒騒ぎを頻繁に起こしたりして日本食の評判を落としたりしてるんですねぇ。。。

海外で懐かしくなって日本料理屋を見つけても、うかつに注文したりせず店内や厨房の清潔度などを確認して食べても大丈夫かどうか見極めが必要ですね。
最近はレストランなどの口コミ情報もインターネット等で入手できるので、参考にするのもよいかと思います。






(数は少ないですが欧米の記事たちです)
欧米・オセアニアの記事一覧

(海外で経験した「寿司」にまつわる記事たち)
ポンペイ島、日本のテレビで紹介されたウワサの回転寿司へ行ってみた
【インド】コルカタ郊外の日本料理が出てくるレストラン"WASABEE(ワサビ)"
これで600円?インドで見つけた屋台の寿司屋
【タイ料理】バンコクのエンポリアムで見つけた”ピザ寿司”
タイにもあります、”屋台な寿司屋”。そこで芽生えた「日泰"WIN-WIN"な関係」
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
回転寿司の覇権争いに異変?クアラルンプールの「寿司三昧vs寿司キング」

(コリアンな記事たち)
【タイの夜】反日国家の人は近寄らない(?)、パブ「タワンダン マハソン」
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
南の楽園、ポンペイ島のエイズ事情
韓国太田(デジュン)市の2002年ワールドカップサッカー会場
中部国際空港(セントレア)を眺めて思うこと
私が立ち寄るクアラルンプール郊外のコリアンバー「POWER PLANT」
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(29)
韓国の「温泉マーク」のあるホテル
「ネトウヨ」って何ですのん?私が嫌いな国は1つだけなんですが・・・
俺ぁこんなニダ嫌だぁ『一般編』
夏祭り~昨今の日韓編
旭日旗にイチャモン付けるニダらに言いたいコト
武漢肺炎の世界的蔓延から思うコト
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(32)





"【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!