私がボディに何かしら塗ったくるコトを決意する目印は「イクラの数」

図2.jpg

緊急事態宣言も延長されたり、まだまだ海外逃亡もままならない状況が続きそうですねぇ・・・こんな状況でホントにオリンピックできるのかな、きっと日本以外なら今回のオリンピックも中止か延期になるんだろうなぁと勝手に感じておりますが、諸外国の選手たちも緊急事態宣言が出るような国によくやってくるなぁと思ってしまうのは私だけではないと思います(苦笑)。

海外へ足を運べずネタに枯渇気味なこのブログですが、苦し紛れにアップしている洗車ネタやコーディングネタが好評いただいておりまして、SNSなどを通じで懇意にさせていただく方も増え嬉しい限りです。
最近は(素人チックな)洗車談議に花が咲くことの多い私のSNSなのですが、その中でも良く話題になる洗車のタイミングについてのお話です。












皆さんそれぞれ洗車を決意するタイミングというか機会というものがあると思うのですが、私の場合は記事タイトル通り「イクラの数」、だいたいこんな感じになれば私は洗車するがてらボディにワックスやコーティングなど何らかの処置を施すようにしています。
(「ボディ」と「イクラ」に反応しエッチな想像を抱かれた方は、別館ブログのほうへお越しください(笑))。

図1.jpg

「ピカピカ輝く愛車が好き♪」というのは万国共通なオーナーの想いなのですが、好まれる撥水に関しては「親水」、「疎水」、「撥水」と、どれが好みかで使用される洗剤やワックスあるいはコーティング剤は変わってきますよね。
私の場合はバチバチの撥水するボディが好きでして、「艶」、「耐久性」の次に「撥水性」を重視しております。
ただ、そうは言っても毎週毎週ワックス掛けたりするのも面倒ですし、自分のなかで“ある基準”みたいなものを設けて、水洗いだけで済ますか、ワックスやコーティングを施工してやるかの目安にしています。
その目安が「イクラの数」と言うわけなのです。

図3.jpg

そのイクラというのがこちらになるのですが、画像にするとさすがに分かりにくいですねぇ(苦笑)。
私はイクラと表現していますが、簡単に言いますと、

『ボディにできる水玉の中にできる気泡のある水玉』

ということになります。
雨に打たれたり、ボディに水をかけたりしてできる水玉の状態の1つなのですが、白く輝いて見える水玉が気泡を含んでおり、通称「イクラ」と呼ばれているシロモノ。。。撥水好きな方にはお馴染みな光景かもしれませんね。

図4.jpg

私が使っているワックスやコーティング剤って、撥水が弱くなるとイクラできなくなるんですよねぇ・・・逆に言うと、お試しで初めて買ったワックスなどは施工後にイクラが十分でないと判断すると、“お蔵入り”で二度と使わなかったりと。
と言う具合に“イクラ入り”には個人的にはこだわっているのです(“お蔵”と“イクラ”を掛けてみたのですが、ちょっと無理がありますかね)。

図5.jpg

本当は、「艶」を基準にボディの状態を判断したいところですが、艶を測定する器具を買うほどでもありませんし、今のところ「イクラの数」を目安にして、ワックスやコーティングの出来や耐久性、洗車のタイミングをうかがっている私。
他にも何か良い方法やオススメなワックスやコーティングなどありましたら、シェアいただければ嬉しいですね。












(関連記事)
巷で評判の良いクリスタルプロセス RESIN R-800を施工してみた
相性が悪かったスパシャンの上のプロックスファイナル、更にスパシャンを上塗りしてみた
良い子はマネしないでね?スパシャン施工ボディにプロックスファイナル塗ってみた
スパシャン2018セットをネット購入したが、何か“違和感”を覚えた話
ネット購入したスパシャン2018セット、スーパースポーツコレクションさんの対応に感激した話
洗車シーズン到来!今年も買った「スパシャン」と初降臨『アイテム』に期待を膨ませる私♪
こいつは凄い!スパシャン「超カミカゼ4」に感動
これは病みつきになるかも♪スパシャンの新商品「スローン2」を施工してみた話
夏の水遊び、夏場の洗車として私が最近使い始めた「CCゴールド」シリーズ
洗車マニアでもない私がスパシャンを愛用し続ける理由
貧乏性の私が実践している「スパシャン“余り汁”」の利用法(苦笑)

(関連記事のカテゴリ)
私の愛車日記の記事一覧
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧













この記事へのコメント


<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇