これに遭遇するとほぼ泣き寝入り、チェックアウト時の憂鬱な出来事

図4.jpg

ここにきて海外渡航に関する問い合わせをいただくようになってきたのですが、私の身の回りでは気配すらありません(涙)。
問合せの中で多いのは入出国関連やホテルの記事に関することなのですが、ワクチン接種も進んでいるようですしそろそろ海外旅行も解禁の機運が高まっているのかもしれませんね。
今回は、海外滞在時にはホテルを利用される方がほとんどだと思いますが、時にはこんなトラブルに見舞われることもあるというお話。
同様の経験をされた方も少なくないとは思いますが、このトラブルに遭遇すると出費もさほどないしだいたい泣き寝入りしちゃうんですよねぇ。












そのトラブルは、チェックアウト時に突然降りかかってきます。
海外のホテルではチェックアウト時に少し待たされ使っていた部屋のチェックをされるケースが多いのですが、備品を持ち帰えろうとしていたり破損させていないかを検査されるんですよねぇ。。。正直あまり気分の良い儀式ではないのですが、日本人はまだマシなほうかもしれません。

図2.jpg

同行する日本人以外(←敢えてこう表現させていただきます)と一緒にチェックアウトする際なんか、私の部屋のチェックはすぐに終わるのですが、同行するヤツの部屋のチェックには多大な時間を要してしまうことも珍しくないですもんね。
確かに、ホテルの部屋にあるタオルやトイレットペーパー(中には部屋の電球など)なんかを持ち帰る知人がいますが、日本人ならほぼやらないと思いますし、もし私がホテル側の人間だったとしても“特定の国の人”のチェックアウト時には厳重にチェックすると思います(笑)。

図3.jpg

そんな比較的優遇されている日本人である私なのですが、全くトラブルに見舞われないわけではありません。
よく食らうトラブルは何といっても、「部屋に置いてある有料のモノの消費」。
一般手的には、お菓子やインスタントヌードル、ジュースやビール類・・・通称「ミニバー」ってやつですね。
これらは当然ですが消費した分をリストに記入してチェックアウト時に精算する仕組みのやつで日本のホテルでも珍しくないシステムだと思います。

図1.jpg

まぁ、買いに出る手間(場合によっては安全性)を考えると手を出しても問題と思いますしが、価格が通常の2倍以上だったり賞味期限が切れていたり・・・手を伸ばす際には注意したほうが良いかもしれません。
今回紹介するチェックアウト時のトラブルとは、まさにこいつの在庫が減っているので支払いを要求されるケース。
これって、だいたいのケースは濡れ衣ですよね。。。

ただチェックアウト時ということで、次の目的地へ向かうわけですから当方には対応する時間に余裕があるわけではありませんし、“消費したという証拠”はないですが逆に“消費していない証拠”もないわけです。

「疑わしくは罰せず」

なんて言葉は、悲しいかな日本でしか通用しないのですよねぇ。

図5.jpg

大した金額でもないし、こんなことに費やす時間が惜しくてついつい払ってしまうんですよねぇ。。。まさに奴らの術中にハマっているわけです。
当然、そのホテルには二度と滞在しないのですけどね。

それだけでは腹の虫がおさまらない時にはGoogle Mapの口コミに思いっきり悪口を書いてやってますが、所詮は“ささやかな抵抗”・・・些細な出来事なんですけど、実に気分の悪い出来事ですよねぇ。












(関連カテゴリ)
【実用版】海外安全情報の記事一覧
タイのホテル体験レポートの記事一覧
海外の食生活の記事一覧
タイの田舎生活奮闘記♪の記事一覧
お姉さんの実態シリーズ❤の記事一覧
お姉さんの部屋シリーズ❤の記事一覧
お姉さんが来たシリーズ❤の記事一覧
「出会い」のあるシチュエーション❤の記事一覧
お姉さんの「ボク夏」💘の記事一覧
タイの夜遊びの記事一覧
期間限定シリーズ❤の記事一覧
画像保管庫の記事一覧











この記事へのコメント

  • pearl

    かるさんどうもです。
    そんなことがあるんですねー、ホテルは会社が手配するから指定はこちらからはできないですが今のところ余計な請求はチェックアウト時は無かったですねー。
    ただ、ホテルの商品ってホント高いですよね。
    特にお酒が高いですよねー。
    またいつ海外に行くかわかりませんが気を付けます!
    2021年06月17日 17:16
  • かる

    pearlさま

    いつも応援ありがとうございます。
    そうなんですよねぇ、会社が手配してくれるホテルではこのようなトラブルはないと思います。
    私の場合は拠点のない国や町に足を運ぶことも多く、こんな嫌な思いをすることも少なくないですねぇ。。。楽しい旅も台無しになっちゃいますよねぇ。
    確かに部屋のミニバーはぼったくり価格だと思います、しかも無料の水のペットボトルの隣とかに置いてあったりして、間違って開けちゃったら最悪ですよねぇ(苦笑)。

    かる
    2021年06月18日 07:00
  • 賀茂 左近

    こんにちは、お邪魔します。
    私の場合、今までトラブルにあった事がありません。
    と言っても、
    あまり高級なホテルには泊まらないようにしてます。
    楽しいひと時を過ごしていざチェックアウトの時に、
    そのようなことがあると、
    すべてが台無しになってしまいますよね。
    参考にさせていただきます。

    2021年06月21日 15:42
  • かる

    賀茂 左近さま

    応援ありがとうございます。
    私の経験上の話になりますが、高級ホテルではこのようなトラブルが少なかったと思います。。。。Google Mapや旅行サイトあるいはホテルのホームページなどで公開されちゃいますもんな。
    また、安宿も意外とこの手のトラブルって経験少ないですねぇ・・・備品も少ないし(笑)。
    そう考えると、中途半端なクラスのホテルが一番危険度が高いのかもしれませんねぇ(苦笑)。
    いずれにしても、こんなトラブルって旅行を台無しにしてくれる出来事の一つでしょうし、運が悪かったでは片づけられませんよねぇ。

    かる
    2021年06月22日 07:00

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇