日本でも買えるインドの『世界で一番売れているビスケット』

図1.jpg

こんなビスケットが世界で一番売れているなんて。。。始めてこの情報を耳にした時は少し驚きました。

「インド人の人口の多さと食の選択肢の少なさを考えると、あり得るかもね!」

なんてコメントいただきそうですが、この世界で一番売れていると言われる「Parle-G」には、それなりの理由があるようなのです。












私もインド滞在時には毎日のように口にしていた数少ないスナックなのですが、まさか“世界一”だったとは。。。味や食感は至って普通のビスケット、あっさりと言うか、素朴と言うか、これと言って口にする分には特長のない印象、「飽きの来ない味」というのが食レポ風な表現なのかもしれませんね。
正直言いますと、初めて手にした時は、

「ビスコのバッタもんじゃんよ」

という判決を下す方も少なくない、お世辞にもセンスが良いとは言えないパーケージに包まれております。

図2.jpg

紅茶を好むインドですので、お茶うけにビスケットが添えられるのは普通なのですが、それだけでは「世界一」の称号は与えられませんよねぇ。。。インド国内だけでも星の数ほどビスケットの種類ってあるわけですし。
こいつが「世界一」を得ることができたのは、『完全ベジタリアン仕様』だからということのようです。

日本ではあまり耳にしませんが、海外の人って結構な割合でベジタリアンが居るんですよねぇ。
ベジタリアンなので痩せていそうなもんですが、むしろ“ふっくら体系”の方が多いですね。
しかも、おそらく口にするものを選択できる余裕があるのでしょう、ベジタリアンってお金持ちが多いですね・・・貧乏人だと、食えるものは全て口にするのでしょうし(←あくまでも、個人的な見解ですが)。

図3.jpg

ベジタリアン仕様ですから、ビスケットとしての生命線である卵は使われていませんし、ショートニングも不使用とのこと。。。。もしかすると素朴な食感は、この辺りから醸し出されているのかもしれませんね。
さすがに小麦粉は使われているのですが、モスリム系やアレルギー体質の方でも安心して口にできるのだとか。
日本でも手に入るらしく、カタカナでは「パールG」や「パレルG」で検索すればヒットすると思います。
身近な方にアレルギーなどで悩まれている方いらっしゃれば試してみるのも良いかもしれませんね、私の場合はかれこれ数年に渡りインド滞在時に主食にしていますが体調不良には見舞われた経験はありません・・・ある意味で人体実験、臨床実験は終わっていると考えてよいかもしれません(例え、こんなお店で調達した品でも・・・)












(関連カテゴリ)
海外の食生活の記事一覧
インド・バングラの記事一覧
タイ料理の記事一覧
タイのレストラン紹介の記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
【実用版】海外安全情報の記事一覧











この記事へのコメント


<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇