GoogleだけじゃなくBingにもサイトマップが登録できないようなんですけど(涙)

図1.png

ブログを運営された経験のある方には説明不要ですが、ブログには「サイトマップ」なる存在がありまして、これを記事更新などの機会にGoogle検索やBing検索へ登録するために送信してあげることがアクセスアップの秘訣の1つと言われております。
しかし、(このブログもそうですが)Seesaaブログの場合は、この“サイトマップ登録”なる行為がGoogleさんのみならずMicrosoft傘下のBingさんにも登録できないのです。
私の場合は「サイトマップへ登録できない」ことは結構深刻な状況をまねていているのかもしれませんねぇ。












最近のSeesaaブログでGoogle Search Consoleへサイトマップが送信できずにエラーとなることは、インターネットで話題になっていることは関係されている方はご存知かと思います。
私も運営に質問したことがあるのですが、「Googleへのサイトマップ登録は提供サービス外のため回答できない」とのこと。。。でも、サイトマップを自動生成するのはSeesaaさんの機能なんですが、生成されたサイトマップには非がないという主張なんでしょうねぇ。
個人的には、【別館】を含めBingのほうにも登録できないのでSeesaa側に問題があるように思うのですが、同じ問題に直面しているSeesaa仲間もみんな同じ意見なのですが。
これを機にSeesaaブログさんを卒業された方も多くいらっしゃると聞いていますが、一日も早く復旧できることを祈っている私には“もう1つの悩み”があるのです。

図2.png

それは、現状でこのブログは「Googleポリシー違反」の対象ブログでして、広告配信などいろいろ制約を受けております。
該当記事を別館へ引越しさせたり削除したりしながら対応しているのですが、この“サイトマップ問題”のせいでしょう、既に削除したり引越ししたりして数か月経過している存在しない記事やカテゴリにGoogleさんから違反通知が来るのですねぇ。。。Googleさんに再審査を依頼しても結果は変わらずで、正直お手上げ状態に陥っているのです(苦笑)。
きっとブログを更新しても、昔の違反記事たっぷりのサイトマップを読み込んじゃってるんだと予想しています。
昔は、普通にSeesaaブログサービスの「サイトマップ自動更新」機能で問題なくGoogleさんにも認識してもらっていたんだけどなぁ。。。どうなっちゃったんでしょうねぇ。

図3.png

Seesaaブログさんはスマホ画面での広告は強制的に挿入されて消すことできないし、これが彼らの収入減の1つになっていることは理解できるのですが、ユーザーが逃げて行ってしまい利益確保のために「強制スマホ広告」の数がこれ以上増えないことを願っております(笑)。
“インデックス登録”という別の処理はGoogleさんのほうでも上手く処理されているようなので、検索のヒット自体には問題ないようですが、やっぱり気味が悪い現象だと思います(特に私のような素人には)。

今年でこのブログも5歳になろうとしております、Googleポリシー違反からはもう数か月で1歳かな(苦笑)。
一方で「はてなブログ」さんのほうが不具合もなく動作しているので、技術的に何か解決策というか方法はあると思うのですけどねぇ。。。
と、ボヤいてみましたが、こんな記事をアップしてると怒られるかもしれませんね。












(関連カテゴリ)
「Google対応奮闘記」の記事一覧
「日記」の記事一覧
サラリーマンの癌闘病日記
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)











この記事へのコメント


<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇