OBDelevenでコーディング、排気フラップを“常時開”にしてみた

図1.png

いつになったら以前のような生活が戻ってくるのでしょうか、アゴダ覗きながら宿を手配してた頃に早く戻ってもしい・・・こんなことを思いながら、日本に足止めされているのは私だけではないですよねぇ。
海外逃亡できない鬱憤の晴らし方は人それぞれだと思うのですが、私の場合は“クルマいじり”で持て余す時間を消化させております。
と言うことで今回もクルマいじりネタとなるのですが、半分は個人的な備忘録ですのでツボにはまった方だけ閲覧願いますね♪
こんな記事ばかり上げていると、ブログのアクセス落ちるんだろうなぁ・・・(汗)。






今回は、私の車のマフラーに標準装備されている“排気フラップ”を常時“開(オープン)”状態にプログラム変更(コーディング)してみました。
私の車のマフラーは出口が4つ付いているのですが、うち左右の外側2つの出口には排気フラップなる弁が付いています。
運転モードやエンジン回転数の状態でこの排気フラップは開いたりしまったりと制御されているのですが、この仕様に以前から不満があったので、今回のコーディングを決心した次第。

図2.png

その不満とは、

“4本中、内側の2本の出口ばかり汚れる”

と言うもので、これは普段乗りだと外側2本の排気フラップが閉じてしまっていることだと判断し、強制的にオープン状態にしてやり4本全部が均等に汚れるようにできないかと考えた末の結論なのでした。
運転モードを“ダイナミック”というやつにすれば、この排気フラップを常時開くことができるようなのですが、ハンドルが重くなったり燃費が悪くなったりするようで普段乗りには向いていませんよねぇ。。。

図3.png

外付けのパーツで排気フラップの開度を制御するユニットも出回っていますが、これを購入するにしても純正マフラーの普段乗りでどれくらい乗り味が変わるのか予習が必要ですし・・・何よりマフラーの汚れ方改善のためだけに調達するユニットとしては高価すぎますしね(笑)。


図4.png

コーディング自体は至って簡単で下記の手順になりますが、このコーディングでは排気フラップ制御自体をOFFにするので準備作業が必要となります。

<コーディング手順>
① メニューから“コントロールユニット”を選択
② “01 Engine”を選択し、“Long coding(ロングコーディング)”を選択
③ “Byte09”の“Bit2”に“Exhaust Valves”のチェックを外す
④ グリーンのボタンを押下して“決定”し完了

図5.png

このロングコーディングで排気フラップ自体の制御をしなくなるので、事前に排気フラップを開いておいてやる必要があります。
私の場合は、こんな感じで作業してみました。

<事前の準備作業>
① ドライブセレクトで“ダイナミック”を選択(←これで排気フラップが開いてくれるはず)
② 一応念のためにセレクトレバーも“Sモード”にしておく
③ この状態でエンジンを切る
④ OBDeleven接続時にはエンジン掛けずACC状態で作業する
⑤ コーディング作業を始める

図6.png

で、狙った通りに“マフラーの出口4本が均等に汚れるのか”を現在検証していますが、まぁ効果はありそうかなぁ。。。この辺りは運転の仕方などにも依存するでしょうし、長い目で観察してみたいと思います。
気になる排気音ですが、私はそんなに五月蠅くなった印象はありませんでした、疑似音を出すサウンドアクチュエータが影響しているのかもしれませんねぇ。。。こっちもOFFにコーディングしてみようかな。
今回の作業で一番感じたことは、

「排気フラップの開度や状態がMMIに表示できると便利なのに」

だったりして(苦笑)。。。本当にこの状態で排気フラップ全開なんでしょうかねぇ。
探したらコーディングで状態を表示するようにできるのかな?






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