日本上陸したフードパンダ(Foodpanda)を見かけるとバンコクを思い出す話

図1.png

武漢肺炎の蔓延で日本でも外食を控えるようになり勢力を伸ばしているデリバリー(宅配)サービス、気が付けばウーバーイーツ(Uber Eats)やウォルト(Wolt)等の宅配サービス専門の配送車(自転車)が目立つようになってきましたよねぇ。
いつの間にやらタイ滞在時にお世話になっていたFoodpandaも日本上陸していますし、この分野って今後も伸びそうな気がするのは私だけではないですよねぇ。
日本ではウーバーイーツ(Uber Eats)がやはりジャイアンツでしょうか。。。でも個人的には馴染みのあるFoodpandaに頑張ってほしいなぁ。






今現在でフードパンダ(Foodpanda)が日本で展開している都市は、札幌、横浜、名古屋、大阪、神戸広島と福岡市内ということですが、今後随時拡大してく構想とのことです。
はやりバンコクのスクンビット界隈で見かけていたショッキングピンクに白地のパンダが目に入ると、テンション上がりますし応援したくなっちゃいますよねぇ。

図4.jpg

タイ滞在時の私はお姉さんと部屋に引きこもるために利用していたのですが、セキュリティの関係で部屋の前までは持ってきてくれずエントランスで受け渡しというシステムでした(きっと今もそうだと思います)。
この時に警備員のおっさんにフレンチフライなどを強請られたりすることもありましたが、お姉さんを連れて外食するよりも断然お安く上がりますし私にとってはお気に入りのシステムです。

図3.jpg

利用当初は注文品が入っていなかったり配送に時間がかかったりトラブルが多かったのですが、繰り返し利用していくうちにトラブルは減ってきて使いやすかった印象を持っています。
こういうトラブルが起きた際に頼りになるのは、やっぱり現地人ですよねぇ。。。慣れるまで利用される際には現地人が一緒にいる時のほうが断然オススメですね。


図2.jpg

最近フードパンダ(Foodpanda)って、料理だけでなく日用雑貨なども配達してくれるようですね。
こういうサービス範囲の拡大でで差別化を図っておけば、KFC、マクドナルドやドミノピザなどのファーストフード専門店の追従をしのいでいるのかもしれませんねぇ。。。今度本格的にコンビニチェーン店が参入し始めると、いよいよ『宅配サービス戦国時代』になるのは必至でしょう。
そうなると、価格破壊が起きたりサービスが充実したりするんでしょうし消費者の立場からすると嬉しい限りですよね。






(関連カテゴリ)
海外の食生活の記事一覧
タイのレストラン紹介の記事たち
タイ料理の記事一覧
マレーシア料理の記事一覧







この記事へのコメント

  • 空白

    タイ人は以前からバイタクの兄ちゃんに頼んで屋台からテイクアウトしたり色々なものを買って来て貰ったりしていましたがバイタクの待機場所周辺や通り道沿いに住まいが無いとこの技が使えないのをネットと融合させて制限を無くしちょいとお洒落にした感じで人気なのでしょうかね
    2020年12月25日 20:41
  • alfa

    デリバリーは一切頼むつもりはありません。
    今月は外食機会が増えました。
    同じ金額払うんだからせめてこの時ぐらいは女の子に接したい、拝みたい。
    タイの感染者はバンコク周辺は増えてますが、チェンマイは収まっていますから2日続けて夜の外食に出ました。
    ユーチューブネタにもなりますしね。
    2020年12月26日 01:34
  • かる

    空白さま

    コメントありがとうございます。
    そうですよねぇ、すっかりバイタクの兄ちゃんの仕事を侵食してるかもしれませんよねぇ。私も以前はバイタクデリバリー利用していたことがありましたが、便利だったなぁ。。。
    部屋からで出ずに注文できるしスマホで決済と言うのも、デリバリーが流行ってきた理由かもしれませんね。。。画像で注文できるし言葉の壁も低いですしね。

    かる
    2020年12月26日 07:30
  • かる

    alfaさま

    いつも応援ありがとうございます。
    思わず、『同じ金額払うんだからせめてこの時ぐらいは女の子に接したい、拝みたい』のフレーズにに笑ってしまいましたよぉ。
    タイも大変なことになっているようですね、抑え込んでいるように見えて安心していたのですが。。。お体には十分お気を付けくださいませ。
    Youtubeは欠かさずチェックさせていただいております、これからも現地レポートを楽しみにしておりますねぇ。

    かる
    2020年12月26日 07:36
  • alfa

    タチレクからの不法帰国者の件は何とか拡大せず収まったようです。今回の件はほぼバンコク周辺で北タイまでは今のところ影響は出ていません。
    今回の件も含めまともに観光が動き出すのは早くて来夏かと思います。ただこの時点できた旅行者はがっかりするだけでしょう。
    潰れてる、これから半年先までに潰れ去る店が多いですからね。
    タイ人相手の店はほぼ戻ってきてるようでしたが、また今回の動向次第でどう転ぶか???
    2020年12月26日 22:21
  • かる

    alfaさま

    現地レポートありがとうございます、来夏ですかぁ・・・もっとも日本人を受け入れてくれるかどうかは別問題ですよねぇ、日本でも猛威を振るっていますしねぇ。
    私を含め海外渡航を目論んでいる皆には、悩ましい問題ですよねぇ(涙)。

    かる
    2020年12月27日 06:19

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇