いい感じ♪「オートライト感度」をロングコーディングで微調整

図1.png

OBDelevenを入手して以来、すっかりコーディング(車のプログラム変更みたいなもの)の魅力に憑りつかれた私。
なんか昔から車やバイク触っていると、嫌な出来事も忘れることができ心が癒されるんですよねぇ。。。私にとって嫌な出来事とは、やはりこのブログが食らっている「Googleポリシー違反(継続中)」なのですが(苦笑)。

図2.jpg

今回挑戦するコーディング内容は、何かと評判の悪い「オートライトの感度」調整。
一応、オリジナルの設定画面で「早い」だの「遅い」だと感動調整は可能なのですが実感できるほど効果がないのが悩ましいところ。
今回はコーディングで、この感動を変更して自分好みにしてみようという少しマニアックなお話です。






ヨーロッパでは年の半分くらいはお日様を拝めなかったりして薄暗い日々を過ごすせいか、この暗くなると自動でヘッドライトが点灯するオートライトがやたら早く発動しちゃうんですよねぇ。
巷でも良く見かけますよねぇ、まだ周囲が明るいのにヘッドライトを灯している車って。。。だいたい、それって欧州車が多いですよね。

図3.jpg

目立ちたがり屋でない臆病な私としては、

「なんとか周囲と同じくらいの点灯タイミングにならないかなぁ・・・。」

なんて日頃から思案していたのですが、晴れてOBDelevenなるツールを手にすることで実現することができました。

図4.png

と言っても、通常の“ワンクリックコーディングメニュー”からではなく、少々知識が必要な「コントロールユニット」の画面操作になります、実施に当たっては自己責任でお願いいたしますね。
(車とスマホアプリのBluetooth接続方法は毎回同じなので割愛させていただきます)。
「コントロールユニット」をクリックし「09-オンボードサプライ」を選択。

図5.png

「サブシステム」なるメニューが現れるのでクリックして次画面に進みます。

図6.png

「サブシステム」のメニューがいくつか表示されますが、「G397_RLFS」を選択し、次画面で「Long Coding」を続けて選び次画面に進みます。

図7.png

こんな画面が出てきますが、この画像の「Byte00」はオリジナルで「20 00 5D」となっていると思いますが、この「5D」が16進数で表現されたオートライト感度になります。
今回はこの「5D」を「30」へ変更し感度を下げてみました(画像は変更後のものです)。

図8.png

変更作業は、「5D」と表示されている個所をタップして直接数値入力できます。
実行印の緑のチェックボタンをポチっと押して設定完了♪
最後は、メニューにいったん戻り変更履歴を確認して上手く変更できたかどうか確認を忘れずに。

図9.png

今回は、感度を「5D」から「30」へと約半分に下げてみましたが、オートライト感度の設定も鈍くなり問題なく動作している様子です。
個人的には、もう少し下げても良いかなとは思いますが、明るい夜の繁華街や明るいトンネル等で試験走行し再設定するかどうか決めようと思っております。






(関連記事)
これは楽しい♪OBDelevenでお手軽コーディング
OBDelevenで「スカンジナビア仕様デイライト」キャンセルしてみた♪
出費ぶんは取り戻した?私がOBDelevenでS3 8Vにコーディングした項目まとめ
OBDelevenでコーディング、排気フラップを“常時開”にしてみた
これいいじゃんよ、A4(8K)のアイドリングストップのワンクリックコーディング

(ちょっと関連記事)
これは楽ちん♪アウディS38Vのオイルエレメント交換
私がボディに何かしら塗ったくるコトを決意する目印は「イクラの数」
巷で評判の良いクリスタルプロセス RESIN R-800を施工してみた
外車は高い?アウディS3の初回車検費用はこんな感じ
さらばDUNLOPタイヤ、1回目の車検を待たずしてBRIDESTONEタイヤへ
さらば、私の愛馬「SUZUKI BOULEVARD C90」(涙)
意外と難産だった、アウディS3(8V)にユピテルレーダーをODBⅡ接続
前後カメラ仕様のドライブレコーダー画像、私はこうやって別々に取り出してます
アウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーのリア画像再生に苦戦した話
スパシャン2018セットをネット購入したが、何か“違和感”を覚えた話
ネット購入したスパシャン2018セット、スーパースポーツコレクションさんの対応に感激した話
洗車シーズン到来!今年も買った「スパシャン」と初降臨『アイテム』に期待を膨ませる私♪
こいつは凄い!スパシャン「超カミカゼ4」に感動
これは病みつきになるかも♪スパシャンの新商品「スローン2」を施工してみた話
夏の水遊び、夏場の洗車として私が最近使い始めた「CCゴールド」シリーズ

(関連記事のカテゴリ)
私の愛車日記の記事一覧
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧







この記事へのコメント

  • alfa

    ああ~!!
    もう見ただけでお手上げです。
    若者ならいざ知れず、こんなのに挑戦してることがすごいですね。
    2020年12月18日 23:39
  • かる

    alfaさま

    車いじりも時代が変わってしまいました。。。工具やオイルにまみれてた昔が懐かしいです。
    1諭吉程度の部品を買っていろいろ遊べるのはありがたいのですが、これも海外逃亡できない間の暇つぶしですねぇ。

    かる
    2020年12月19日 05:06
  • とーい

    はじめてご挨拶させて頂きます。とーいと申します。
    私も途切れがちになっておりますが、タイ関連でブログを書いてみたりしております。
    コーディングに反応してしまいました。楽しいですよね。ワールドワイドなクルマはこのコーディングでのイジリがまた楽しくて私も時間がある時はチョコチョコといじっては戻し、またいじっての繰り返しで自分仕様に近づけています。アウディのコーディング項目、なかなか興味深く拝見させて貰っております。
    2020年12月21日 17:00
  • かる

    とーい様

    はじめまして、こちらこそ宜しくお願いいたします。
    そうなんですよぉ。
    私にとって、コーディングって海外逃亡の見通しが立たない状況で国内でなんとか時間を潰せる楽しみの1つになっています。
    海外で遊びよりはお手頃ですしね(苦笑)。
    現在は、ゴルフ系には表示できる「オフロードモニター」をアウディのMMIにだせないか試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいきませんねぇ~。
    楽しいオモチャを手にして、車庫に引きこもり気味な休日を送っております。

    かる
    2020年12月22日 04:02

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇