こうやっています、私の“海外タクシーのトラブル”回避法♪

DSC_2280.JPG

いやぁ、なかなか海外渡航のハードルさがりませんねぇ。ようやく2021年初旬からタイ国際航空が関空や成田から定期便を飛ばすとか飛ばさないとか。
タイの場合は武漢肺炎以外も軍事政権批判デモの長期化など様々な不安要素を抱えているので、この定期便も就航できるのかあやしいですよねぇ。。。
皆さんも『来るべき海外渡航の実現』に向けて、予習/復習の日々を過ごされていることとお察しいたします。












海外渡航時に私も苦い思い出が多くあるのが、やっぱり「タクシー利用」だと思います。
ぼったくりタクシーに乗ってしまったり、遠回りされたり、あるいは見知らぬ場所へ連れていかれたり。。。
個人的な印象ですと、タクシーを使う際に気を付けたい国はフィリピン。
今現在は改善されているようですが、少し昔まではホント醜かったですねぇ。。。聞くところによると、今でもさほど改善されているとは思えませんが(苦笑)。
一方で意外と紳士的なタクシーが多い国は、中国でしょうか(←あくまでも個人的な感想です)。

DSC_0471.JPG

近年私がよく立ち寄る国は、ご存知“微笑みの国タイランド”なのですが、この国もタクシーによっては後味の悪い思いをすることもしばしばあります。
「乗車拒否」、「遠回り」、「(どうやっているのか)メーターが異常に早く上がる」などなど。。。政府もタクシーのマナー改善に本腰を入れると聞いていましたが、未だこれら不良タクシーが横行しているのが現実ではないでしょうか。

DSC_2080.JPG

不良タクシーに当たってしまうと、せっかくの旅行が不愉快になってしまいますし、場合によっては犯罪に巻き込まれ怖い思いをしてしまうことも。。。最終的には、楽しい旅は台無しになり、挙句にその国が嫌いになるなんて結末は、よく聞く話題ですよねぇ。
そんな各国の不良タクシー事情ですが、個人的に渡航先でタクシーを使う際に簡単にできる“あるコト”があるので紹介しておきますね。

DSC_5382.JPG

まずは、タクシー助手席に掲げてある「登録証」みたいなパネル。
日本でもそうですが、このパネルはダッシュボードに立っているやつですね、これが無かったり隠してあるタクシーは避けることですね。
パネルが掲げてあるタクシーに乗り込んだ後でも、交通事故のリスクは高まりますが私は基本助手席に座るようにしています。
そして、運転手が気づくようにパネルとしげしげと眺める。。。これだけでもトラブル回避につながりますが、場合によっては、そのパネルをスマホでパシャリと記録したりしてトラブルを予防しています。

IMG_1488191714656.jpg

その他に簡単に実践できることとして、自分が連絡手段を持っていることを運転手にアピールする。。。SIMが開通していようがいまいが関係ありません。
スマホなどを持ちだし電話をかけるフリだけで十分です、運転手に自分が通信手段を持っていることを知らせるのが目的ですから。
もし簡単な現地語や英語が喋れればなお効果的ですね(笑)。

DSC_3649.JPG

もし事前調査できたてり土地勘があれば、使うタクシー会社を選ぶことも大切なポイントだと思います。
タイを例にして言いますと、私は黄色と緑のツートンカラーのタクシーを好んで使います。
このタクシー会社はタイでも老舗なほうだと思いますし、あまり醜いとこになりませんねぇ。
逆に私がタイで避けているタクシーの色は、赤とピンクかなぁ。。。あまり良い思い出はないですねぇ。

DSC_3832.JPG

トゥクトゥクなんか私に言わせると、移動手段としては最低なレベル。
運転手もそうですが、雨にも降られますし信号待ちで停車中にカバンをひったくられそうになったこともありますしね。
もちろん、全員が悪徳運転手と言うわけではありませんので誤解しないでくださいね、あくまでも個人の見解です。

DSC_2211.JPG

ご存知のように、このブログもポリシー違反の指導をいただきいかがわしい記事を別館へ移行工事中なのですが、この度カテゴリ構成を見直している最中。
その中の1つに『【実用版】海外安全情報』と称するカテゴリを新設し、これまで国ごとカテゴリに点在していた安全に関わる記事を集めてみました。
もともと国ごとに限った記事たちだけではなかったので、記事を1つのカテゴリに集約することで海外渡航される方々には(昼にも夜にも)参考になる記事が見つけやすくなれば嬉しいです。












(関連記事)
気をつけよう、バンコクのトゥクトゥク

(関連カテゴリ
【実用版】海外安全情報の記事一覧

(タイのカテゴリたち)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧











この記事へのコメント

  • alfa

    私の場合もう使うことはまずないですが、最近は皆さんグラブタクシー利用が多くなっているんじゃないですか?
    過去に嫌な思いをしたのはタイ、バンコクだけですね。
    トゥクトゥクは観光用と割り切らないとダメですね。
    そういえば以前同じコンドーによく言葉を交わすドライバーが住んでいましたが、空港まで多少安かった程度でタクシーのほうがだいぶ安いということもありました。
    2020年11月09日 15:27
  • かる

    alfaさま

    いつも応援ありがとうございます。

    私も馴染みのドライバーがいて、計画的な遠出の時は彼にお願いしていました。今は客が減ってしまい廃業し田舎に戻っちゃいましたが。
    グラブタクシーも何回か使いましたねぇ、出所が信頼置けるので割と安心して利用することができるので重宝しています。
    グラブタクシーでのトラブル経験は、高速料金と空港構内に入りたくないので自分で空港外まで来てくれって言われたくらいでしょうか。。。
    確かにトラブルは都会が圧倒的に多いと思います。まぁ、後は夜遊び帰りの深夜のタクシーくらいですかねぇ(苦笑)。

    かる
    2020年11月09日 15:47

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇