外車は高い?アウディS3の初回車検費用はこんな感じ

図1.png

ブログタイトルからは想像もできない内容なのですが、意外とこのクルマや洗車関係の記事って好評いただいて至ります、皆さま応援ありがおつございます。

さて、早いものでしてもう3年経っちゃったんですねぇ。
本国では次期モデルも発表されていますが、日本での納車はまだまだ先になる様子。
タイヤも先日交換したし車も特に買い替える予定もないので、ディーラーで初回車検を受けることにした私。

図2.png

新車から3年間は保証の範囲で、オイル交換、ブレーキパッド交換等々いろいろ無償でやってくれるので、初回の車検はやっぱディーラーにお願いしたほうがいいですよねぇ。
ディーラー車検って割高というイメージは国産車も欧州車も同じでして、今回の車検費用見積を含め内容を紹介しておきたいと思いますので、しばしお付き合いくださいませ。






最終的に合計額は、164,784円。
ただし、左側のリングブーツが破れていた修理費の24,310円(工賃込み)を含んだ値段になるので、差し引くと、140,474円と言うことになります。。。個人的には、こんなもんなかぁって感じですが、皆さんにどういう印象を与えるかはお任せしておきます。


図3.png

まぁ、魚釣りに行くくらいしか使わない11年乗り続けたマツダのMPVの車検が11万円前後だったことを考えると、やっぱり高いのかな。


図4.png

この車検費用の164,784円(実質は140,474円)ですが、見積もりから外した項目もありますので紹介しておきますと、

・エアコン洗浄とエアフィルタ交換 :31,890円
・SIMカードの2年更新費用 :37,400円
・バッテリー交換 :57090円

エアコン関係については、別に特別な技術も必要ないですしいつでもどこでもできるので除外しましたが、SIMカードの更新費用とバッテリー交換は別払いでお願いしましたので、別途94,490円を支払うことにしました。


図5.png

私の車も最近の流行りに乗っかかりアウディコネクトというシステムで、SIMカードが挿入され「移動式Wifiスポット」として活用できるようになっています。
新車から3年間は、アウディジャパンさんが肩代わりして支払ってくれるのですが以降は自分で支払うようになるという仕組み。
問題は、このキャリアがソフトバンクだということで、うかつに他の格安SIMを受け付けない可能性があるようなのです。。。ソフトバンクというのがやっぱり厄介ですね。
月額にするとたいした出費にならないので、素直にディーラーさんにお願いした次第です(苦笑)。


図6.png

むしろ気にしているのは、やはりバッテリーですね。
高額なうえに、3年めで「残量が60%ですよ、どうします?」と脅されて交換することにしました。
車には駐車監視機能付きのドライブレコーダーがついていますしスピード取締対策用のレーダーも装着してるんでバッテリーには優しくない仕様なのですが、確信犯は「アイドリングストップ機能」ですね!
この「アイドリングストップ」って個人的には大っ嫌いな装備なんですが、最近の車って全部ついてるんですよえねぇ。。。困ったもんだ。
毎回キャンセルボタン押すのも面倒ですしね。


図7.png

加えてバッテリー自体の蓄電技術はスマホやPCのおかげで日進月歩なのでしょうが、車に限ってはセルモーターの技術が追従していないと感じています。
とある情報によると、アイドリングストップ装着車は、非装着と比較するとセルモーターの負荷が10倍以上とのこと。
と言うことは、1万キロ乗った車は、10万キロ走行と同じくらいセルモーターを駆使しているということですよねぇ。

図8.png

おまけにバッテリー寿命もそぎ落としているという現実。。。これってある意味恐ろしい事実だと感じているのは私だけでしょうか。
無事車検から帰ってきたら、アイドリングストップ機構はコーディングというプログラム変更し完全無効化するよう段取り中で、うまくできた暁には別途紹介させていただきますね。


図9.png

話題がそれちゃいましたが、リングブーツ交換やバッテリー交換に至らなかった場合、SIMの更新の次回車検までの費用は前述の通り、37,400円。
と言うことは、177,874 = 140,474 + 37.400(円)が最低必要な初回車検費用と言うことになります。
ちなみに、納車3年以降も2年後の次回車検まで補償を延長することもできますが、私の車の場合はその内容に応じて、146,000円、86,000円と60,000円というのも選択できます。
これだけ前払いで払わせて「お得なプラン」と謳うとは。。。実際どうなんでしょう???






(関連記事)
愛車の入院、「全治2週間」と言うことは(泣)
無事退院できたのですが、今度は愛車が入院かも?
これは楽ちん♪アウディS38Vのオイルエレメント交換
面倒くさいので(笑)上抜きでDIYオイル交換してみた話
私がボディに何かしら塗ったくるコトを決意する目印は「イクラの数」
巷で評判の良いクリスタルプロセス RESIN R-800を施工してみた
さらばDUNLOPタイヤ、1回目の車検を待たずしてBRIDESTONEタイヤへ
さらば、私の愛馬「SUZUKI BOULEVARD C90」(涙)
意外と難産だった、アウディS3(8V)にユピテルレーダーをODBⅡ接続
前後カメラ仕様のドライブレコーダー画像、私はこうやって別々に取り出してます
アウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーのリア画像再生に苦戦した話
スパシャン2018セットをネット購入したが、何か“違和感”を覚えた話
ネット購入したスパシャン2018セット、スーパースポーツコレクションさんの対応に感激した話
洗車シーズン到来!今年も買った「スパシャン」と初降臨『アイテム』に期待を膨ませる私♪
こいつは凄い!スパシャン「超カミカゼ4」に感動
これは病みつきになるかも♪スパシャンの新商品「スローン2」を施工してみた話
夏の水遊び、夏場の洗車として私が最近使い始めた「CCゴールド」シリーズ

(関連記事のカテゴリ)
私の愛車日記の記事一覧
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧







この記事へのコメント

  • alfa

    初回はまだそんなに走行距離も伸びてないのでディーラーでやってもいいでしょうね。ディーラーの場合交換が早すぎるきらいがあるのでその車種に明るい車屋さんが安上がりでいいかもしれません。ただし顔が利けばかな。
    一見さんと顔見知りでは対応違いますからね。いきなりじゃなく何回か足を運んで大将と話をし仲良く成っておくのがコツかな。
    一般的には安かろう悪かろうになりがちですが・・・
    2020年11月08日 23:23
  • かる

    alfaさま

    初回は、いろいろ保証の範囲なんでディーラーで検査を通した方が得策だと。アウディの場合ですと、オイルやフィルタ、ブレーキパッドやワイパーゴムなどは3年間無料で交換してくれるし。
    その他、例のアウディコネクトとか言うインターネット用のSIMカード更新もお手軽なんです。
    ただこれからは保証も切れるし、おっしゃる通り駆け込み主治医を決めないといけないんですよねぇ。
    エンジンオイルも6リットル入るし、これディーラーで交換すると3諭吉は覚悟なんです(涙)。

    かる
    2020年11月09日 04:15

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇