日本からでもできるけど、迷ってしまうタイAISのプリペードSIM延命措置

図1.png

訪タイをいろいろ画策するも、国内外の諸事情でなかなか“GO”サインがでない現状でヤキモキされている方も多いのではないでしょうか。
私もその1人なのですが、近いうちに結論を出さないといけない問題に差し掛かっており頭を悩ませております。

と言うのも、10年以上使っているタイAISのプリペイドSIMカードの期限が迫ってきているんですよねぇ(汗)。
これまでは頻繁に訪タイしていたんで全く問題なかったのですが、プリペイドSIMの延命って最大1年なんですよねぇ。
日本から延命できる手段もあり経験済なのですが、悩ましいなぁ。。。なぜ悩んでいるか個人的に懸念していることを紹介しておきますね。
きっと同じ境遇の方もわりと多いのではないでしょうか。






私が延命措置を懸念している理由は3つありまして、まず最大の理由として、

『この先いつ訪タイできるかわからないのに、延命措置をいつまで続けなくてはならないのか不透明』

ということですねぇ(ただいま、癌治療中ですし)。
たいした額ではないのですが、仮にオンラインでトップアップして延命しても渡航予定がないわけですから、最終的にムダになる可能性もあるんですよねぇ。
将来的に海外渡航が解禁されても、スワンナプーム空港乗り継ぎとなった場合、今までは所有しているタイAISを起動し空港内で使っていたのですが、楽天モバイルSIMを調達したので無料付帯の「海外ローミングサービス」で通信料足りちゃいますしね。

図2.png

2つめの理由なんですが、現在のSIMは当時仲の良かったお姉さんの名前で登録されているんですよねぇ。
その彼女とは既に音信不通な現状で、この先5Gが普及し始めた場合に同じ携帯電話番号でSIMを更新しようとすると、彼女のIDカード等の身分証明が必要なようです。
今更、こんな件で彼女の消息を追跡し連絡を取る気にもなれませんし、むしろ彼女も私からの連絡なんて望んでいないでしょうし。
改めて自分名義のSIMカードを持っておく必要性を感じている次第です。

図3.png

そして3つめの理由。
前述したように将来的なSIM更新手続きが期待できない現状の私の番号。
改めて自分のパスポートで新規調達すれば済むのですが、問題は電話番号が変わってしまうというコト。
長年使っている番号なので、公私ともに付き合いのある方々には周知の番号なんですよねぇ。
番号が変わると“過去の精算”ではないですが、良いことも悪いこともあると思っています。

図4.png

差し当たり気にしているのが、SNS関連の連絡が滞ってしまうのかなぁ、と言うこと。
ログイン情報などを保存し引き継げるのでしょうが、なにぶん面倒くさがりな私の性格ですので、きっと完全移行なんてできないでしょうしね(苦笑)。
新規調達となると費用もそうですが、空港で購入すると時間もかかりますしね。

図5.jpg

一応、参考までに今回の記事画像に日本からのオンラインTOPUP(残高や有効期限延長)の操作画面をいくつか貼っています。
少しの手数料が追加されクレジットカードのオンライン決済になりリスクも多少ありますが、私の経験上これまでスキミングなどの不正利用されたことはないので安心度は高めではないでしょうか。
日本からの延命措置を検討さrてえいる方は、ぜひウェブページへ行ってみてください。
AIS、DtacやTRUEなどタイの有名処のキャリヤに対応しています。






(関連記事)
タイ国際航空の未使用チケットが払い戻しできなかったので
『1年無料キャンペーン』に釣られて「楽天モバイル」買ってみた

(タイのスマホ関連記事たち)
これは便利♪現地SIM購入はもう不要?SIM2FLYを使ってみた
12Callから浮気してDtacのプリペイドSIMを日本のau携帯で使ってみた
タイのAIS プリペイドSIMカードで海外ローミングしてみた話
バンコクのMBKでXperiaの電池交換をしてみた話
コラートの「IT プラザ(IT PLAZA)」、吹き抜けエリアの陳列商品が場違いな話

(スマホ関連の記事)
“WeChat”があれば寂しくない?プノンペンの夜
“WeChat”があれば寂しくない?ホーチミンの夜
アジアは全てが親日国ではないと再認識させられるラインの会話記録
“Scratch Dog”極近のお手頃ホテル“THEE Bangkok Hotel”
土地勘のない場所で私が重宝している2つのスマホアプリ
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
マレーシアのホテルは”wifi無料”が当てにならないのでPortaWiFi買ってみた
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
庶民の憩いの場「ベトナム版ネットカフェ」はこんな処
空港で買える「お手軽インドSIM」と他国とは違うインターネット接続法
私がSIMフリー端末を調達するブキビンタン地区の「LOW YAT PLAZA」
ビザと一緒に期限切れ?どうなる私のAirtelインドSIM
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
とりあえずのスリランカ、激安ツーリストSIMを買ってみた
私が連れて歩いている旅のお供な機器たち
【拡散希望】『Jamal Bin Ghalaita詐欺』、まだまだ横行している話
【拡散希望】FACEBOOK LOTTERYに気をつけよう!
この半年以上悩まされているコト
現地語のできない私がローカルレストランに出入りできている方法の話
『1年無料キャンペーン』に釣られて「楽天モバイル」買ってみた
楽天モバイルのパートナー回線エリア、データ量超過後にも使ってみた感想
愛機「XperiaZ5 Dual」を救ってくれた、復活の呪文『Xperia Companion』
待ってましたSONYさん♪SIMフリー国内版「Xperia5 Dual」を買ってみた
【拡散希望】ご注意ください、国番号(881)からの着信は詐欺電話のようです
そろそろ潮時?楽天モバイル新料金体系に不安が残る話
楽天モバイルのカバーエリアマップはあてにならない話






(関連カテゴリ)
タイの記事一覧
お姉さんの実態シリーズ❤の記事一覧
お姉さんの部屋シリーズ❤の記事一覧
お姉さんが来たシリーズ❤の記事一覧
「出会い」のあるシチュエーション❤の記事一覧
タイの田舎生活奮闘記♪の記事一覧
タイのホテル体験レポートの記事一覧
タイのレストラン紹介の記事一覧
タイ料理の記事一覧
お姉さんの「ボク夏」💘の記事一覧
タイの夜遊びの記事一覧
期間限定シリーズ❤の記事一覧
画像保管庫の記事一覧


この記事へのコメント

  • alfa

    こういうのに疎い私です。最近知ったのですが、タイの通販
    LAZADAで1年140?0バーツで今使っている内容とさほど変わらないのがあるらしいです。
    同じ内容でDTACだと12?0バーツくらいらしいですよ。
    今の契約は1か月399バーツだから7割引きぐらいになるみたいですよ。
    あまりにも安いので本物かどうかAISNI確認したら本物だったと言うことです。
    電話番号が変わってしまう問題は???
    LAZADA見て結構時間潰しが出来てます。
    2020年11月03日 23:28
  • かる

    alfaさま

    おぉぉ、そういうのもあるのですねぇ。
    これまでは、あまりSIMの期限切れの危機に直面したことがなかったので勉強不足な部分も多いのです。
    「タイの自分」をリセットするためにも、一度電話番号を変えてみようかなぁ、とも考えている今日この頃です。

    かる
    2020年11月04日 05:06

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇