スラバヤでローカル中華麺食べるなら「CIPTA RASA」で決まり

図1.jpg

一旦は中国が受注したものの、恒例の工事半ばで放置状態なインドネシアの新幹線。
困り果てた政府は日本に救いの手を求めてきましたよねぇ、果たして日本は中国が手をつけて投げっぱなしの工事を途中から請け負うのでしょうか。。。凄く興味を持って日本の動向を眺めている私なのでした。
今回「このままではいけない」と気づいたインドネシア政府は勇気ある行動に出たわけですが、少し気づくのが遅すぎたかもしれませんなぁ。

図2.jpg

ということで、今回はインドネシアのスラバヤで食べる中華麺のお店「CIPTA RASA」の紹介です。
むちゃくちゃ強引な前振りですが、インドネシアでも中華料理はメジャーでして特に麺類のお店はモスリムの国でも市民権を得ていて至る所で楽しむことができます。






私もスラバヤ滞在時にいくつかの中華麺レストランを経験しましたが、今のところ今回紹介する「CIPTA RASA」がスラバヤでは絶対王者に君臨しています。
場所は、スラバヤ郊外で空港から市内方面に向かわず南下した“Sidoarjo”地区になります。
位置関係をマップで示すとこんな感じですね。

図3.png

高速道路を“Sidoarjo”料金所で降りると渋滞がなければ10分くらいで到着可能。
目印となる建物となる「Ramayana Departement Store」の道路を挟んで反対側にあるのですが、駐車場がないので、このデパート内に駐車するか、もしくはお店前に路上駐車となります。

図4.png

タイ料理の“パッタイ”みたいな平打ち焼きそばみたいなものや粥類も有名なようですが正直あまり美味しくないです。
有名なだけで評判はそうでもないようで、私を含めて客のお目当ては中華ラーメン。こいつが絶妙に美味しいのです(←あくまでも個人の感想)。
鶏ガラスープに満たされた少し小さめな器が1人前ですので、胃袋容量に自信のある方なら2杯くらいは余裕で平らげることができるはず。

図5.jpg

確かに「早い・旨い・安い」の3拍子揃ったお店なのですが、オススメの利用法は『インドネシア滞在が長くなり、そろそろ現地料理も飽きてきたかなぁ・・・』というタイミングですかねぇ。
現地料理はどれも油っぽい濃い味のモノが多く体が受け付けにくくなったくらいがベストタイミングかなぁ、インドネシア入国当日くらいに行ってもありがたみを感じにくいかもしれませんね(笑)。

いずれにしても海外に滞在する際のワンパターンになりがちな食生活にインパクトを与える効果はあると思います。
食生活って海外滞在が長くなると重要なんですよねぇ、(仕事なんて二の次で)まず元気で暮らして生きて帰国しないといけませんもんね。

図6.jpg

私が知る限り中国が受注したカンボジアやベトナムの道路工事などの殆どは、同じく工事半ばで放置状態(もしくは大幅な工事遅れ)で問題になっているようです。
彼らの工事は自国から労働力を派遣し住まわせるので、現地の雇用促進や技術伝播などは期待できません。
いつしか中華街みたいなものができあがり、徐々に侵攻されていくんですよねぇ。

図7.jpg

決定権のある主要人物に金や色仕掛け接待で釣りあげて受注工作しているようですが、釣りあげた魚にはエサを与えないのが彼ら流。
そうとは気づかず魚たちは更なるエサを求めて、彼らに媚を売り続ける。
なんか日本にもこんなんありますねぇ、もっとも日本人でない方々も参政しているようなんですけどね(苦笑)。

図8.jpg







(インドネシアの関連記事)
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
トリップアドバイザー上位常連、スラバヤの海鮮料理屋「Layar」
アートな旧車が出迎えて見送ってくれるジャカルタ空港のターミナル3
スラバヤで食べる日系豚骨ラーメン、私のオススメな2店舗
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
インドネシアで「明星(MYOJO)カップラーメン」を買って気づいたコト
インドネシアで見かけた便器から最近プロ野球で流行っているモノを連想し思うコト
インドネシアでの現状を知って以来、最近“POLO敬遠症”な私
私のスラバヤでの定宿「スクエア ホテル(The SQUARE HOTEL)」
ジュアンダ空港極近なオススメなローカルレストラン「IBC Pondok Tempo Doeloe」





この記事へのコメント

  • ゲンタシン

    お久しぶりです。
    "日本人じゃない方々も参政している"っていうのは、「2位じゃ駄目なんですか?」って言った女性政治家の事ですか?
    2020年07月14日 22:19
  • かる

    ゲンタシンさま

    ご無沙汰しております、お変わりないでしょうか。

    どうやらクイズにもならないくらい皆さん周知されてるようですね(笑)。
    あの集団には今は日本国籍ですが「元○○人」って方が多いようですしねぇ。。。
    批判しているわけではないのですが、彼らがこの国のために尽力しているとは私は思えないのが残念ですね。
    国のために尽くしてくれるのだったら何の問題もないのでしょうが、このあたりが与党の支持率が下がっても彼らの人気が上がらない大きな理由なんでしょうが(苦笑)。

    かる
    2020年07月15日 05:01
  • yuichironyjp

    はじめまして。ブログ拝見させていただきました。海外、旅行、フリーランス、副業などをテーマに、個人ブログを運営しているyuichironyjpです。そちらのブログといくつかキーワードが重なるところがあり、情報交換(共有)できるのではと思いました。まだまだ始めたばかりなので、コンテンツは少な目ですが、フリーランスで稼ぐ方法や、海外旅行に役立つ情報など発信しています。よければ立ち寄ってください(http://mywordtripyuichironyjp.travel.blog/)。facebookやinstagramはyuichironyjp で検索して、友達申請を!
    2020年07月15日 20:36
  • alfa

    ごめんなさい。横から失礼します。
    日本の将来を考えると
    自民党の中にも困った存在が多すぎますね。
    中2F派の人たちはそろそろ排除していかないと大変な事態になると思っています。中2Fが押してる時期首相候補もいかがなものか。
    2020年07月15日 23:57
  • かる

    alfaさま

    なんか記事タイトルとは違う話で盛り上がっていますねぇ~、こういう話題は嫌いじゃないです。
    コメントありがとうございます(笑)。
    そうなんですよねぇ、何か目的というか目論見が違う方が自民党にも混じっているみたいですよねぇ。。。
    でも、彼らからすると自民党に籍を置いておかないと、大陸の方々からすると価値がないのでしょうし(苦笑)。
    彼らが居る限りは、多数の支持を得るのは難しいですよねぇ。

    かる
    2020年07月16日 04:34
  • かる

    yuichironyjpさま

    はじめまして、こんなブログに立ち寄っていただきありがとうございます。
    お誘いありがとうございます、趣味や趣向が同じ方と仲良くさせていただくとこは本望でございます。
    宜しくお願いいたします。
    添付いただいているアドレスなどには、追って友達申請させていただきますね。しばらくお待ちくださいませ。
    これからも宜しくお願いいたします。

    かる
    2020年07月16日 04:40
  • ドロスケ

    導入部が面白かったです。
    中国が投げっぱなしの新幹線事情、
    これからちょっと追いかけてみようと思います。
    2020年07月17日 12:12
  • かる

    ドロスケさま

    コメントありがとうございます。
    賛同くださる方が思っていたより多くて驚いております。
    以前、半島の似たような記事を上げた時には、「その方面の方々」からこっぴどくバッシングされた経験があります(笑)。
    ここまで盛り上がるなら、インドネシアを隠れ蓑にせず直球な記事タイトルにしておけばよかった(苦笑)。
    これからも宜しくお願いいたします。

    かる
    2020年07月17日 14:23
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!