楽天モバイルのパートナー回線エリア、データ量超過後にも使ってみた感想

図1.png

以前の記事で紹介したように『1年間無料キャンペーン』というキャッチフレーズに乗せられ衝動買いした楽天SIMカード。
これに伴い7G(ギガ)縛りで毎月5,000円程度支払い続けていたUQ WiMaxを解約し、無料期間終了後も楽天モバイルなら月々3,000円程度(データ通信量制限なし)の支払いで済むという、“通信料プチ節約計画”を実行に移したのでした。
同時に調達したOPPOスマホもサクサクと不満なく使えてますし、楽天モバイル契約の事務手数料やスマホ端末代金も最終的に楽天ポイントで還元されるんですから、やっぱりお得感満載ですよねぇ。






ただ、この“通信料プチ節約計画”を実行に移すにあたり懸念していたことは、

① 生活エリアがauの通信回線を使用する“パートナー回線エリア(ローミングエリア)”であること
② 通信料は5G(ギガ)を超えると、通信速度が1Mbpsに制限されること

だったんです。
上記①については、使ってみればすぐにわかることなのですが、➁については「データ通信量無制限」を謳っている楽天モバイルですが、既定の5G(ギガ)を超えると通信速度が落ちる設定。
しかも私の生活圏は“パートナー通信エリア”なので、通信速度がどれくらい遅くなってしまうのは未知数。

図2.png

私のデータ通信消費の殆どは、このブログ記事のアップに費やしています。
文章力の欠如した私は、それを補うために画像のアップが比較的多く、通信量が多くなる理由なんですよねぇ。
その他のデータ消費と言うと、そうですねぇ。。。「ポケモンGO」くらいかな(笑)。
だいたい1記事辺り1G(ギガ)弱くらい消費するので、自宅以外で無料WiFiスポットのない場所から記事をアップすると5記事くらいで上限に達するというのが現状。

“パートナー回線エリアで使い上限である5G(ギガ)を使い切った後に速度はどうなるのだろう?”

素朴な疑問が芽生えてくるのも当然ですし、あまりにも速度が落ちてしまい使用法に合わない場合は、解約する選択肢を検討しなくてはなりません。
と言うのも、UQWiMaxに見切りをつけた理由が、この通信料超過後の醜いまでの速度制限だったのです。
UQWiMaxの場合は、「ハイスピード+エリア(だったかな?)の最速モードで使用を続けデータ通信量の上限に達した場合、通常モードにまで速度制限がかかってしまい、これが恐ろしく遅いのです。

最速モードが上限に達する前に通常モードで通信させてやれば回避できるのですが、使っているとついつい忘れちゃますよねぇ。。。これまでは、海外に居ることが多く上限に達する気配はなかったのですが、身体の都合と武漢肺炎のせいで日本にいることが多くなった私。
数か月連続でこの醜い速度制限のトラップに見事ひっかかっちゃったのです。。。こうなると、やはり他への引越しを考え始めますよねぇ。

図3.png

そんな時に出会ったのが、楽天モバイル。
もともと楽天ユーザーで銀行口座もカードも持ってますし、ネットショッピングでもお世話になっていましたが、楽天モバイルに加入すると、更に楽天ポイントが更に溜まりやすいというのが、私にとっての“殺し文句”になったのでした。
現状、プラチナ会員として楽天ポイントの溜まりやすさが何と7倍という好条件を維持しております。
いつものように前置きが長くなりましたが、データ通信量が上限に達し通信速度制限がかかった後に速度測定を行ってみました。

図4.jpg

私が出した結論ですが、

『全然使えるじゃんよ!!』

ですねぇ。少なくともUQWiMaxのように醜い通信速度制限ではありません。

ブログ記事作成時の画像データのアップロード、そして万歩計用途で使っているポケモンGOを使うくらいなら全く支障あしませんでした。
謳われている1Mbpsよりも全然スピード出てますし、これならデータ通信容量なんて気にしなくてもへっちゃらです。
ただ、俗に言うオンライン通信や任天堂Switch系のアクション系ゲームをするには少しストレスを感じと言ったところでしょうか。。。これは家族からのコメントで私が使うぶんには無縁な話、まぁ、使えないことはありませんでした。

図5.png

しかも、この楽天モバイルって、海外データローミングも毎月2G(ギガ)付帯されているので、超便利♪
これで短期の海外滞在や第三国での空港乗り継ぎ時も無料で対応可能で、ここでも財布に優しい仕組み。
ちょっと心配なのは、ここまで大盤振る舞いな楽天モバイルさんですが、このままこのサービス体系を維持し勝算はあるのでしょうかねぇ。

図6.jpg

新規参入の楽天モバイルが高価と言われている日本の携帯電話事業に一石を投じたことには間違いないと思います、ライバル会社等も徐々に価格設定を見直していますしね。
是非ともこのまま頑張って欲しいものです。ま、楽天ゴールデンイーグルスは応援しませんけどね(笑)。
いずれにしても消費者の立場からするとウェルカムな話題ですよねぇ。






<関連記事>
『1年無料キャンペーン』に釣られて「楽天モバイル」買ってみた

(スマホ関連の記事)
これは便利♪現地SIM購入はもう不要?SIM2FLYを使ってみた
12Callから浮気してDtacのプリペイドSIMを日本のau携帯で使ってみた
“WeChat”があれば寂しくない?プノンペンの夜
タイのAIS プリペイドSIMカードで海外ローミングしてみた話
“WeChat”があれば寂しくない?ホーチミンの夜
アジアは全てが親日国ではないと再認識させられるラインの会話記録
“Scratch Dog”極近のお手頃ホテル“THEE Bangkok Hotel”
土地勘のない場所で私が重宝している2つのスマホアプリ
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
マレーシアのホテルは”wifi無料”が当てにならないのでPortaWiFi買ってみた
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
庶民の憩いの場「ベトナム版ネットカフェ」はこんな処
空港で買える「お手軽インドSIM」と他国とは違うインターネット接続法
私がSIMフリー端末を調達するブキビンタン地区の「LOW YAT PLAZA」
ビザと一緒に期限切れ?どうなる私のAirtelインドSIM
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
とりあえずのスリランカ、激安ツーリストSIMを買ってみた
バンコクのMBKでXperiaの電池交換をしてみた話
私が連れて歩いている旅のお供な機器たち
コラートの「IT プラザ(IT PLAZA)」、吹き抜けエリアの陳列商品が場違いな話
【拡散希望】『Jamal Bin Ghalaita詐欺』、まだまだ横行している話
【拡散希望】FACEBOOK LOTTERYに気をつけよう!
この半年以上悩まされているコト
現地語のできない私がローカルレストランに出入りできている方法の話
『1年無料キャンペーン』に釣られて「楽天モバイル」買ってみた
愛機「XperiaZ5 Dual」を救ってくれた、復活の呪文『Xperia Companion』
待ってましたSONYさん♪SIMフリー国内版「Xperia5 Dual」を買ってみた






この記事へのコメント

  • alfa

    AISをずっと使っているが、いつも1000バーツ入れ、翻訳アプリの費用含め2か月程度もつはずが、なんかここ最近無くなるのがいやに早いと思い調べなおすとやはりおかしかった。契約期限が切れていたらしく異常に高い請求金額を数か月払っていました。
    今日新たな契約をいつも世話になってるコンビニの日本語のできるおねえちゃんにお願いしたところ、日本語教えてほしいと言われ、これはラッキーとナイトサファリがちょうど今無料だからと夜のデートに誘いました。コロナ後新たな春がやってくるかな???
    2020年07月02日 00:06
  • かる

    alfaさま

    おぉぉ、まさに春の気配ですね!
    3匹目の子猫ちゃんは尻尾がないとは!!
    3匹目の子猫ちゃんは、YouTubeには出演されないのでしょうし、少し残念です。。。機会があれば是非、お願いしますねぇ。
    その子猫ちゃん、日本語のオンライン授業が必要であれば立候補いたしまする(笑)
    1つだけ私の少ない経験から申し上げさせていただきますと、ライフラインのお店などで仲良くなった猫ちゃんは、慎重に取り扱ってくださいませ。こじれると、そのお店に行けなくなっちゃいますんで(苦笑)。
    ともあれ、ご健闘をお祈りいたしておりますよぉぉ!!!

    かる
    2020年07月02日 04:35
  • alfa

    ご忠告ありがとうございます。
    そうですね確実に行けなくなりますからそれは避けたいですね。
    コンビニのお姉ちゃんよりやばい、オーナーの娘です。
    大事に育てます~。
    2020年07月03日 01:01
  • かる

    alfaさま

    めざせ!次期オーナー!!

    「私がセブンを乗っ取った物語」なんて、ブログではやりそうですよ♪
    と、冗談はさておき、羨ましい限りです。
    ご武運をお祈りいたします。

    かる

    2020年07月03日 05:19

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】お姉さんの部屋シリーズ💘
【別館】お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
【別館】「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【別館】【期間限定?】シリーズ💘
【別館】「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)

♠♠わりと真面目な癌闘病日記♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇




にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!