昔はトヨタからカローラⅡ、ターセルの姉妹車として販売されていたコルサ。
後発していたと思うのですがオペルからもリリースされたのが同じ名前のコルサ。
商標などの問題はなかったのでしょうか、だいたいは以前つけられた名前を避けて自動車などって命名されダブることはないと認識しているのですが。。。
結局、トヨタからコルサが消滅し、現在生き残っているのがオペルのコルサ。
2021年にオペルが日本へ再上陸するというニュースは以前お伝えした通りですが、どうやら武漢肺炎の影響で延期になる気配が濃厚な模様。
日本に再上陸した際には、日本の道路事情にマッチした小型車であるコルサもきっと商品ラインナップに加わることでしょう。
以前の販売網はベンツを主に扱っていたヤナセさん。
ですが、当時のヤナセさんからするとVWやアウディと喧嘩別れして、オペル販売に乗り換えたのですが販売台数が稼げず、いつしかオペルは日本から消えていった経緯がある悲運な欧州車メーカーのオペル。
しかし、ヨーロッパあたりでは市民権を得ている有名な自動車メーカーですし、日本でも再上陸を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。
販売網はシトロエンを扱っているPSAさんになるようですので、日本では今一つ波に乗り切れていないフランス車に混じってPSAさんの救世主になれるでしょうか、期待したいところです。
今回紹介したコルサですが、4代目の5年くらい以前のモデルで、現在は6代目がリリースされています。
挿絵に伝っているこのコルサは何かしら以前の南朝鮮の自動車みたいな雰囲気ですが、現行モデルは華麗にモデルチェンジしています。
このサイズの車にしては珍しく8速オートマだったりして面白そうです、気になる方はチェックしてみてくださいね。
以前のオペルって結構故障が多かったようでしたが、どれくらい進化しているのか楽しみですね。
まぁ日本車に比べると、外車の故障率なんて一桁違いますが根強い人気がありますしね。
やっぱり、日本車にはないオーラが外車の魅力なんですよねぇ。。。ホント高いオモチャですよねぇ。
(関連記事)
【クイズ】皆さんこのクルマなんだかわかりますぅ?
(関連カテゴリ)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧
この記事へのコメント
alfa
今のオペルのラインナップではやはり厳しいような気がします。
南朝鮮の話が出ましたが・ヒュンダイも日本再販売を画策してるみたいです。また買っても在日さんだけですぐ撤退になるだけなのに売れなくて逆切れしそうな困った民族です。
かる
ご無沙汰しております。子猫ちゃんはいつも楽しく拝見させていただいておりますが(笑)。
おっしゃる通りオペルは日本で苦戦を強いられると私も予想しておりますねぇ。。。しばらくは売れないでしょうから、どれくらい我慢できるかですかねぇ、もはや好き好んで購入する人は日本には皆無でしょう。
南朝鮮の車たち、現地では爆発しまくって大クレームみたいで、メーカーも逃げまくりで保証もロクに受けれないと問題になっているようですね。
自動車というか武器に近づいている南朝鮮の車を日本へ輸出するなんて。。。テロで行為すね(笑)
かる