新幹線予約時の「特大荷物スペース利用」座席指定が始まっちゃいましたね

図1.jpg

いやぁ、武漢肺炎のおかげで東京オリンピックも延期なり、日本人の移動や外国人からの訪日人数の見込めず新幹線利用者数も減り空席が増えるんでしょうから、このシステムの運用は先送りかと思われましたが予定通りリリースしましたねぇ。
このJRグループさんが始めた新幹線の「特大荷物スペース利用」という座席指定システムですが、上手くいくんでしょうか。






私は居住地の関係でもっぱらJR西日本さんのお世話になっている身分なのですが、新幹線などの予約は便利でお得なスマホアプリ「EX予約」というやつを使っています。
指定席を予約しても自由席よりも安上がり(移動距離にもよりますが、500~1,000円くらい)ですし、何と言っても、「指定席」という座る席の確保を気づかう必要がないという安心感。
予約変更や払い戻しもスマホ完結、しかもEX-ICカードを使うことでタッチするだけ改札口を通過できるという、私にとって手放せない新幹線の予約方法なんです。

図2.png

座席の指定も、座席表や喫煙ルーム付近などを指定することでお好みの席を確保できるので重宝していたのですが、最近できた座席指定の選択肢に「特大荷物スペース利用」というのが追加されたわけですね。
もともと私の場合は、海外の往来に新幹線を利用することが殆どなんで、もとから“大きな旅行カバンの置き場所”を考慮し座席を選んでいました。

図3.png

例えば、「博多発の上り新幹線の場合は、1列め(博多側)の席を予約」、で反対に「下りの新幹線を利用時は18列等(新大阪側)の席を予約」という感じで、座席のすぐ後ろに旅行カバンを置けるようにしているのです。
今回から大きな荷物を置くことのできる座席、というか大きな荷物を持って新幹線を利用する場合は、「特大荷物スペース利用」として席を予約する必要があるというものですね。

図4.png

事前の予約の場合は追加料金不要とのことですが、予約することなく勝手にそのスペースに荷物を置いていると追加料金(1,000円だったかな)を徴収されるというものです。
これって指定席を常用している私にとっては指定席の号車から座席指定で探していけばよいのですが、自由席を利用される方ってどうなるのでしょうか。

図5.jpg

しかも自由席って、だいたい各新幹線でも3両くらいしか設定されていませんよねぇ。。。一挙に競争率の高い座席になるんじゃないでしょうか?
なんか車内でいろいろトラブルになる気配がプンプン臭ってくる気配を感じるのは私だけではないとお察しいたしまする(笑)。

図6.jpg

良識のある日本人には受け入れられたとしても、きっと外国人には。。。得てして外国人客の方が大荷物抱えてますしねぇ。
そんな外国人に追加料金を要求するために彼らと渡り合える車掌さんっているのでしょうか。
モメ事が起きないことを祈るばかりな私ですが、せっかくの新幹線の車内で大声張り上げてキレている外国人って見たくないですよねぇ、どうせ海外行ったらいろんな場面で見ることになるんですし。






(関連カテゴリ)
その他アジア(日本含む)の記事一覧
日記の記事一覧





この記事へのコメント

  • alfa

    スマホ編集なれると超簡単です。慣れるまでは苦労しましたが。
    最近は、撮影込みで30分から1時間程度です。
    何も考えずのやっつけ仕事ですから視聴者増えないのかな?
    チェンマイ観光に照準を合わせたユーチューバーも大して伸びないからにユーチューブを見る層にはあまりチェンマイは人気がないのがわかりました。バンコクとは大きく違います。完全に猫に特化するか、今のままだらだらやっていくか、半年ぐらいこのままの状態で様子見していこうと思っています。
    2020年05月29日 00:08
  • かる

    alfaさま

    慣れるとそんなに短時間で制作できちゃうんですねぇ(驚)。
    そうなのですか、チェンマイを題材にするって面白いと思うのですが伸びな悩んでいるのですねぇ。
    武漢肺炎の影響からか、私のブログも伸び悩んでおります。
    伸び悩むとテンション下がり創作意欲が削がれちゃいますよねぇ、お互い頑張りましょう!!

    かる
    2020年05月29日 05:01
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!