「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(32)

図1.png

タイ料理の代名詞になりつつあるパクチー、何でももっとも平成時代で知名度を上げた野菜なんだそうですね。
ベトナム料理を始めアジア飯やメキシコ料理等いろんな料理に使われているパクチーですが、日本で栽培も始まったりして身近な存在になっているように思います。
ただ日本では、独特な臭いが苦手な多く好き嫌いが分かれる食材であることは皆さん良くご存知ではないかと。
と言う私もパクチーは嫌いなのですが、その理由は臭いや食感といったものではないのです。
という、しょうもない話題ですが理由が知りたい方は下に進んでくださいね♪






私がパクチー嫌いな理由は、その名前なのです。
パクチーは、中国語で「香菜(シャンサイ)」で英語では「コリアンダー(Coriander)」と一般的に3種類の呼び方があるのですが、私は「香菜(シャンサイ)」は抵抗なく口にしますが、「パクチー」と「コリアンダー」って記載されていると途端に拒絶反応が起きてしまうのですねぇ(苦笑)。

『何言ってるんだ、同じものじゃんよ!』

という声が聞こえてきそうですが、料理等でよく言われる言葉に「食べ物は味や風味だけではない、その他の部分が大切なのだ」というのがあります。
「香菜(シャンサイ)」って聞くと、なんとなく上品で美味しそうな雰囲気が伝わってくるような気がしません?

図2.jpg

一方で、「パクチー」とか「コリアンダー(Coriander)」って私にとってどういう印象を与えるかと申しますと、こんな感じになるのです。

・「パクチー」 →「朴(“木”に“ト”)チー」
・「コリアンダー(Coriander)」 →「Koreander」

これ以上詳しく説明することは控えさせていただきたいと思います、あとは想像にお任せしたいと思います(笑)。
なんか、今回もタイトルとは違う記事になってしまったかもしれませんねぇ。






さて、体裁を整えて少し軌道修正させていただくとしましょう。
パクチーについて巷でよく言われていることに、

「若返り効果がある」
「美容に良い」

というのを耳にしますが、皆さんは一体どう思われているのでしょうか?
この「言い伝え」について私の見解を申しますと、『全くのデタラメ』だと信じております。
おそらく私の見解に賛同いただける方は、タイのお姉さんと何らかのお付き合いを経験されているんだと想像いたします。


では、タイのお姉さんと付き合いのない貴兄に分かりやすく私の見解について簡単に述べますと、

「田舎に戻ったお姉さんは、一挙に老け込む」

あれだけパクチーを口にしているタイ人女性でも田舎生活を送り始めると、その不便さからか重労働からか、送ってきてくれる画像が認識できないくらいに老いているのです。
勿論ですが、バンコクに居る時には着飾って化粧も塗っていて、それなりに都会派的な雰囲気を少しは醸し出していましたが、田舎に戻ると「玉手箱」を開けたように瞬く間に見る影もなくなってしまうのです。

図3.png

バンコクで会っている時はスッピンでも可愛かったのに、一体何が起きるのでしょうか、これも賞味期限に疎いタイの国民性なのでしょうか(笑)。
南朝鮮のように整形しても半端なく老いるんだもんなぁ。。。

あっ、やっぱりダメだ。。。軌道修正できないや(苦笑)。






(シリーズ記事カテゴリ)
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧

(コリアンな記事たち)
【タイの夜】反日国家の人は近寄らない(?)、パブ「タワンダン マハソン」
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
南の楽園、ポンペイ島のエイズ事情
韓国太田(デジュン)市の2002年ワールドカップサッカー会場
中部国際空港(セントレア)を眺めて思うこと
私が立ち寄るクアラルンプール郊外のコリアンバー「POWER PLANT」
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(29)
韓国の「温泉マーク」のあるホテル
「ネトウヨ」って何ですのん?私が嫌いな国は1つだけなんですが・・・
俺ぁこんなニダ嫌だぁ『一般編』
夏祭り~昨今の日韓編
旭日旗にイチャモン付けるニダらに言いたいコト
武漢肺炎の世界的蔓延から思うコト





(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイ料理の記事一覧
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧





この記事へのコメント

  • alfa

    歳と共にどんどん嫌いになっていく。
    中学高校時代は仲良くなった奴がたまたま在日だった事が結構ある。
    親からはあの子と付き合うなと言われ反発していた。もっとも在日などということを知る由もなかったが・・・
    仲のいいことで恩恵も結構あったかな。
    今のK-POP好きな連中も同じように変化していくはずだ。
    理解に苦しんだのが冬のソナタ狂いのいい年したおばはん連中のおバカ加減かな。
    しかしかの国か年々エスカレートしていく。
    やはり下手に手助けし経済発展させたことでいい気になっていると思う。戒厳令のあった当時はどこに行っても今のような府に気はなかった。日本とは差があり過ぎたのがよかったんだろう。
    今回の選挙で真剣に韓国切りを考えてほしいと思っています。
    2020年04月17日 22:40
  • かる

    alfaさま

    コメントありがとうございます、同感です。
    私も知れば知るほど嫌いになってきました。
    もっとも私は本家に火をつけられましたし、昔から祖母など周囲から叩き込まれました。
    でも、単なる偏見ではなく真実を教えてくれていたのだと今では感謝しています。
    今回も与党が勝ったみたいですし、日本とも疎遠になることが加速するのを期待しております。

    かる
    2020年04月18日 13:02
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!