一品80THB均一の日本式居酒屋「大衆酒場 MACHIMARU」

図1.jpg

癌の手術から10カ月が経過し順調に回復に向かっているのは嬉しいのですが、同時に(派手な)夜遊びを自粛して10カ月ということにもなる私。
必然的にアップする記事も(派手な)夜遊びも減少気味でして、楽しみにしておられる皆様には不便をおかけしております(苦笑)。

図2.jpg

ここ10カ月の私は、もっぱら(派手な)夜遊びを堪能するにはちょいと距離があるスクンビット通りのエカマイやプラカノンあたりを散策しておりますねぇ。
ということで今回も証拠にもなくプラカノン地区の紹介になるのですが、しばしお付き合いくださいませ。






今回紹介するお店はタイトル通り、一品80THB均一で楽しめる「大衆酒場 MACHIMARU」という居酒屋。
この看板にデカデカと掲げられている“ALL 80THB”というフレーズに誘われ突撃してみました。

図3.png

場所は、このブログでもいくつか記事を紹介している多国籍料理の屋台が立ち並ぶW.Districtの脇に大きな看板が出ているので簡単に見つけることができます。
(お隣はちょっと期待できるかもしれないマッサージ屋ですが、私は突入経験ありません)

図4.jpg

細長い店内はテーブル席がいくつか並んでいて、2階は喫煙可能と言うことです。
一品80THBと言うこ格安で日本の料理が提供されるということですが、一体どんな料理がラインナップされているのか興味津々でメニューを開く私。

図5.png

店員はニコニコしながら注文を傍らで待ってくれるのですが、日本語はほぼ通じませんので、注文は基本的にメニューを指さす形式で行うことになります。
まぁ、そのほうがミスオーダーもなく無難なんですけどね。
品揃えは、ツマミ系、おでん系、串もの系と揚げ物系等をはじめとして一通り揃っていて思ったより充実の品ぞろえと言う印象。

図6.jpg

と言うことは、量が少ないのかな・・・。しかし、予想とは違いどの料理も量もまずまずのボリューム感。
ここまでは“私の合格ライン”をクリアしています。
果たして、一番重要なお味のほうはどうだったのでしょう?






おでん、串もの、揚げ物系は低価格を前提に許容範囲の味付け。
決して美味しいとは言えませんが、まぁビール飲みながら啄むのには十分だと思います。

図7.jpg

気を付けないといけないのは、この手のお店にありがちな「ハズレ料理」たち。
この「大衆酒場 MACHIMARU」には、わりとハズレ料理が多く、“ある傾向”があるようです。

図14.jpg

ズバリ、その避けておいた方が良い料理たちは現状わかっている限りで、

・焼きそば
・ハマグリ炒めもの
・ポテトサラダ全般

ですね。

図8.jpg

「焼きそば」は、タイの名物麺料理のパッタイを中華麺で作ったような味。
うまく料理すれば美味しそうな取り合わせにも思えますが、中華麺がパッタイの味付けには相性が悪いことを証明してくるお味ですね。

図9.jpg

で、「ハマグリ炒めもの」は、ハマグリでない得体の知れない貝が炒められて出てきますねぇ。
まぁ、ハマグリを期待せずとも得体の知れない貝が旨ければ問題ないのですが、旨味も薄くゴムのような食感で、しかも十分な砂抜きが施されておらず、口の中はじゃりじゃりになるのです。

図10.jpg

最後のポテトサラダは、まずマヨネーズが海外特有な甘ったるいタイプが使用され、更にポテトはベチャベチャでジェラートのような食感を醸し出すのです。

図11.png

このようなことが原因なのか、周りを見渡しても日本人客は殆どおらず、中国語で会話している客が目立ちましたねぇ。。。この裏筋に貧乏中国人ご用達の格安ホステルがある影響かもしれませんが。
日本人客は少ないのですが、店内も高級感があるわけでもありませんしタイのお姉さんを連れての同伴出勤前の腹ごしらえにも向いていないと思います。

図12.jpg

日本人の私から総評を述べさせていただきますと、「海外の滞在が長くなり、本来の日本料理の味を忘れかけている方には値段も安くオススメできるお店」ということになります(苦笑)。






(関連カテゴリ)
タイのレストラン紹介の記事たち
海外の食生活の記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの記事たち





(プラカノン界隈を話題にした記事)
もしかして2号店?プラカノンで再会したバインミー専門店「BUN ME」
プラカノンのオススメなタイ料理レストラン「ข้าวต้มหอเจี๊ยะ(カオ トム ホージャ)」
立地は便利で眺めもまぁまぁ。でもホテルとしては不便な「スカイウォークコンド(SKY WALK CONDO.)」
BTS派にオススメ、プラカノン駅に直結な「ジャスミン リソート ホテル」
郊外移動に便利な、プラカノンの「ホープランド サービスアパート」
初対面の先輩が連れて行ってくれたオンヌットの焼肉レストラン「BEST BEEF」
BTSプラカノン駅近くの“庶民派”な韓国焼肉「MAPO GALBI(マッポ カルビ)」
ルーフトップバーだけじゃない、多国籍屋台が楽しめるプラカノンのW.DISTRICT
単身赴任者の胃袋を鷲掴み?プラカノン周辺の“うま食堂”包囲網
バンコクで沖縄料理を楽しめるレストラン「金城」
新天地で絶賛営業中!プラカノンの「居酒屋 かあちゃん」
“もっこり”じゃないオンヌットの「仙台ラーメン」
開発の進むプラカノン裏路地にある「米澤 居酒屋&バー」
プラカノンのサムライダイナー、私のオススメな新メニュー「牛丼」
釣具は不要、お手軽魚釣りを楽しめるWIN-WINなプラカノンの過ごし方
ラーメン・つけ麺「フジヤマ55」、プラカノン店よりプロンポン店に軍配が上がる話
今が狙い目?BTSプラカノン駅裏のコスパ最高なホテル「Nine Plus Loft」
カラオケ併設型居酒屋「楽ちん」で食べて飲んで歌ってみた♪
お手頃価格で日本式“しゃぶ&すき”が楽しめるプラカノンの「SANKYU(三休)」
アカンかったぁ!BTSプラカノン駅裏の「Nine Place 46 Hotel」
上げ忘れていた居酒屋「米澤」のカラオケってこんな感じ♪
お手頃価格で飲んで歌って大満足♪プラカノンの「スナック よね」
お世話になっているBTSプラカノン駅下の「居酒屋555」から思うコト
BTSプラカノン駅下のサラパオも楽しめるタイ料理レストラン
マッサマンカレーがオススメなスクンビットのカフェ「Craft Cafe」
日本人女性の『おもてなし♪』、隠れ家的なガールズバー「Le Salon」と「24/18」






(人気カテゴリたち)
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘





(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧





この記事へのコメント

  • alfa

    ここ一か月私の世界で目まぐるしく変化しています。
    デポジットまで払い込み来月から住み始める予定の一軒家を止めることにしました。猫の件も吹っ飛びそうです。
    37歳年下のマイスワイな女性と結婚することになりました。
    ここの所体調不良もあり、そろそろ終活も見据えて悩みましたが、何かと重宝する存在でタンブンのつもりで踏み切る事にしました。
    子供がいるので学校の関係で決めていた家では無理があり急遽、昨日今日奔走しムバーン内の一軒家に決めてきました。もうすでに買ってしまって配達を待つ家具家電もダブってしまうが致し方ありません。
    これを持ってタイ人プーインとのお遊びは終焉を迎える事となりそうです。
    2019年12月27日 00:19
  • かる

    alfaさま

    ご結婚おめでとうございます!
    家族との生活を考え決断なされたことを尊敬する限りです。かなり状況が急変したようで、さぞ奔走されたこととお察しいたします。
    新居はまだしも、猫は残念ですねぇ。。。なんとか実現できることを祈っております。
    新しい門出を迎えられ、来年は良い年になりそうですね!
    いやぁ、この年末に本当にめでたい私にとってもニュースです。
    是非良い家庭を築いてください、陰ながら応援させていただきます。
    でも、タイ人プーインを卒業されたのは少し寂しいです。
    これからも宜しくお願いいたします。

    かる
    2019年12月27日 05:27
  • alfa

    今日はひと悶着有りました。
    折角決めてきた家にご不満の様です。
    貧乏人タイ人ゆえに高すぎる。日本人風に言えばもったいないという事だ。3LDKの小さい庭付きの家を自分で探すと言い出した。
    いいふうに解釈し経済観念があると見て置きましょう。
    さてどんなボロ家を探してくることか?
    デポジット入金前だから幸いでした。
    また明日は何が起こるやら・・・
    2019年12月27日 23:34
  • かる



    alfaさま

    なかなかしっかりしたパートナーではないですか!
    得てして湯水のように金を使い、私財を毟り取られる方向に進みがちですが、立派だと思いますよ!!
    ただ、家が決まらないとなかなか落ち着きませんよねぇ。
    次報楽しみにしております、頑張ってください!!

    かる
    2019年12月28日 06:54
<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!