今年の春にオープンしたBTSプラカノン駅直結の「居酒屋555」。
ビールも安いですし料理も美味しいのでこの辺りでの一躍人気店になっています。
こういうお店が根城にしているプラカノン地区にできてくれると私も嬉しい限りでして、それだけこの周辺にも日本人が増えたということなのでしょう。
日本の四国の企業がプロデュースしているとのことなのですが、この「居酒屋555」という店名から個人的に不思議に感じていることを残しておきたいと思います。
今年オープンしたばかりということもあり店内も清潔ですし装飾もいろいろ工夫が凝らしてあり、バンコクにいることを忘れされてくれる造りとなっていて好印象ですね。
なんでこんな店名になのでしょう・・・「555」をもじって「GoGoGo」、あるいは「555」はタイ語で「ハー・ハー・ハー」となるんで、SNSやメッセージでも笑っている様子を「555」で表したりするんで何となく縁起が良さそうな「555」というネーミング。
そう考えると「555」は、欧米人やタイ人には受け入れやすい店名ということになるのかもしれませんね。
この外国人の人には受け入れやすそうな「555」なんですが、漢字で書くと(当然のように)「」になりますよねぇ。
そうすると、「居酒屋555」=「居酒屋五五五」ということになるのですが・・・。
でも、この「居酒屋五五五」って、既に日本にあるんです。
最初は、プロデュースを手掛けている四国の会社の店名かなと想像していたのですが、お店があるのは広島。
どうやら何の関連もない居酒屋の様子。
画像を引用させていただいたホットペッパーグルメさんへのリンク
ま、意匠だの著作権だのという問題には、まだまだ後進国なアジア諸国ですので問題にはならないのかもしれませんねぇ、ちょっと前の焼き鳥の「鳥貴族」や弁当屋の「ほかほか亭」みたいな問題に発展しなければよいのですが。
だって、酒も料理も値段も店員の対応も満足のいくお店で私のバンコク食生活のローテーションの中軸を担っているんですもん(笑)。
(関連カテゴリ)
タイのレストラン紹介の記事たち
海外の食生活の記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの記事たち
(プラカノン界隈を話題にした記事)
一品80THB均一の日本式居酒屋「大衆酒場 MACHIMARU」
もしかして2号店?プラカノンで再会したバインミー専門店「BUN ME」
プラカノンのオススメなタイ料理レストラン「ข้าวต้มหอเจี๊ยะ(カオ トム ホージャ)」
立地は便利で眺めもまぁまぁ。でもホテルとしては不便な「スカイウォークコンド(SKY WALK CONDO.)」
BTS派にオススメ、プラカノン駅に直結な「ジャスミン リソート ホテル」
郊外移動に便利な、プラカノンの「ホープランド サービスアパート」
初対面の先輩が連れて行ってくれたオンヌットの焼肉レストラン「BEST BEEF」
BTSプラカノン駅近くの“庶民派”な韓国焼肉「MAPO GALBI(マッポ カルビ)」
ルーフトップバーだけじゃない、多国籍屋台が楽しめるプラカノンのW.DISTRICT
単身赴任者の胃袋を鷲掴み?プラカノン周辺の“うま食堂”包囲網
バンコクで沖縄料理を楽しめるレストラン「金城」
新天地で絶賛営業中!プラカノンの「居酒屋 かあちゃん」
“もっこり”じゃないオンヌットの「仙台ラーメン」
開発の進むプラカノン裏路地にある「米澤 居酒屋&バー」
プラカノンのサムライダイナー、私のオススメな新メニュー「牛丼」
釣具は不要、お手軽魚釣りを楽しめるWIN-WINなプラカノンの過ごし方
ラーメン・つけ麺「フジヤマ55」、プラカノン店よりプロンポン店に軍配が上がる話
今が狙い目?BTSプラカノン駅裏のコスパ最高なホテル「Nine Plus Loft」
カラオケ併設型居酒屋「楽ちん」で食べて飲んで歌ってみた♪
お手頃価格で日本式“しゃぶ&すき”が楽しめるプラカノンの「SANKYU(三休)」
アカンかったぁ!BTSプラカノン駅裏の「Nine Place 46 Hotel」
上げ忘れていた居酒屋「米澤」のカラオケってこんな感じ♪
お手頃価格で飲んで歌って大満足♪プラカノンの「スナック よね」
BTSプラカノン駅下のサラパオも楽しめるタイ料理レストラン
マッサマンカレーがオススメなスクンビットのカフェ「Craft Cafe」
日本人女性の『おもてなし♪』、隠れ家的なガールズバー「Le Salon」と「24/18」
(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
この記事へのコメント
alfa
しかしSNSで拡散されると???
555の意味も知ってる日本人はかなり増えてますから別物扱いでしょう。
やっと新しい住まいが決定しました。一目ぼれの猫を諦めたので市内から30分ほど離れた静かな村の100坪ほどの小さな家に落ち着く事にしました。近所にタイ人友人が2人いるんで心強いです。お願いしたわけではないが、引っ越しも手伝ってくれることになりました。この一週間家具屋を掛けずり回りましたが、同じような物でもかなり値段に違いがあり仰天しておりましたが、今日決定しました。内装と猫タワーに使う竹屋さんを探してるんですが、タイ人のいい加減な偽情報に四苦八苦しています。
かる
やっぱ、555と五五五では違いますかね(笑)。
さておき、引越しご苦労様でした。新居の居心地をまた教えてくださいませ。
日本で100坪の家を手に入れるには、相当苦労するんだと思います。
せっかくのタイ生活ですから、やはり日本では難しいことやりたいですよねぇ、楽しみにしております。
一目ぼれの猫とは・・・どちらを想像すればよいものやら困惑しておりまする(笑)。
かる