あまりアップしていないインドネシア記事ですが、首都ジャカルタ情報は多くあるみたいですけど私が出入りするスラバヤ(Surabaya)という町に関しては情報が少ないようですねぇ。
こんな町の情報に需要があるのかなと思いつつも、ちらほら問い合わせをいただくようになってきたので久々にスラバヤ関連の記事を残しておきたいと思います。
今回は、私がスラバヤで定宿にしている「スクエア ホテル(The SQUARE HOTEL)」の紹介です。
スラバヤと言う町は、バリ島からおおよそ200kmくらいでしょうか、ジャワ島の東端に位置していている町です。
人口300万人弱のインドネシアでは第2の都市、イメージとしては学業の町といった感じで高等学業機関もおおくあり留学生も多い町です。
私が使っている「スクエア ホテル(The SQUARE HOTEL)」も正面はクリスチャンの学校で海外からの留学生をよく目にします。
この「スクエア ホテル(The SQUARE HOTEL)」、ジュアンダ国際空港とスラバヤ中心地の中間にあり、高速道路のインターチェンジのほど近くにあります。
スラバヤ郊外で用事の多い私にとって、高速道路にも空港にも交通渋滞のひどいインドネシアにしてはアクセスも比較的よいお手頃価格なホテルなのです。
価格は部屋によって若干左右されますが、私が滞在する部屋はこんな感じで3,000円/程度(最新価格は記事下にリンクを貼っておきますので確認願います)。
チェックイン時に200ルピー(←私の場合だけ?)のデポジットが必要ですので現地通貨を用意しておく必要があるのでご注意願います。
部屋は広い方とは言えませんが、まぁ価格相応といったところでしょうか。
部屋にはベランダと思われるテラスへアクセスする扉がありますが施錠されていて開けることはできません。
このことから想像できるように完全禁煙な部屋なのです。
ホテル内でタバコを吸える場所はエントランスに面したプール再度、およびそのフロアの朝食が用意されるレストランのプールサイドのみで、部屋でタバコを吸うと罰金を請求されますのでご注意ください。
でも、バスタブのない部屋なのに何故か簡易キッチンは標準装備。
食器も備わっていて簡単な料理はできるようになっているから不思議、料理すると少なからず臭いがこもるでしょうし部屋を禁煙にする意味があるのかなぁ。。。
冷蔵庫はありますが、歯ブラシなどのアメニティはありませんので自分で用意する必要がありますがごく近所にコンビニがあるので安心ですね。
ホテルの1階は、ちょうどクリスチャン学校の正門にあたることもありレストランやコーヒーショップが軒を連ねる商業施設、ホテルエントランスはエレベーターを使って3階になります。
駐在者を含め、このホテルで日本人を見かけることはほとんどありません。
おそらく裕福な日本人の方々は、スラバヤ中心地もしくは高級マンションが立ち並び日本食材スーパーのある辺りに居を構えておられるのでしょう。
スラバヤは、2018年には複数の自爆テロなども起きて以来、特に警戒や緊張が高まっています。
また、違法なモノに対しては譲歩なく処置されるのがインドネシア、領海内で操業している中国漁船を撃沈したことからも彼らの厳しさは想像できると思います。
インドネシア渡航の際には、十分気を付けて言動してください。
(インドネシアの関連記事)
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
トリップアドバイザー上位常連、スラバヤの海鮮料理屋「Layar」
アートな旧車が出迎えて見送ってくれるジャカルタ空港のターミナル3
スラバヤで食べる日系豚骨ラーメン、私のオススメな2店舗
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
インドネシアで「明星(MYOJO)カップラーメン」を買って気づいたコト
インドネシアで見かけた便器から最近プロ野球で流行っているモノを連想し思うコト
インドネシアでの現状を知って以来、最近“POLO敬遠症”な私
ジュアンダ空港極近なオススメなローカルレストラン「IBC Pondok Tempo Doeloe」
スラバヤでローカル中華麺食べるなら「CIPTA RASA」で決まり
日本人ご用達のスーパー「PAPAYA」、初めて足を運ぶ前には確認するほうが無難な話
この記事へのコメント