エビ料理好きな私が食欲を削がれるタイ料理

図1.png

レストランや料理系の記事内容がタイに限らずマレーシアなどでも海鮮料理と言うかシーフードのネタが多いので、私がエビやカニなどが好物なのはお察しいただいている通りです。
中でもエビは大好物でして、街に繰り出し食を求めてうろついていても「SEAFOOD」の看板が目に入ると本能の赴くままに入店してしまう私。






確かに日本と比較しても(寿司・刺身以外ですが)お手頃価格で美味しいシーフードが口にできるのも、アジア界隈の魅力の1つですよねぇ。
そんな私が、どうしても食が進まないエビ料理があるのです。

図2.png

『料理は見た目が重要』なんて、よく耳にしますが、今回の料理がまさにそれに該当します。
食べてみると味は絶品なのですが、どうしても見た目が私の旺盛な食欲を削いでしまうんですよねぇ。

図3.png

その料理がコチラです。
なんて呼ばれる料理なのでしょうか。。。時々、お店で「クン・パオ(エビの丸焼き)」を注文するとレストランによっては、この格好で出てくることもあります。
が、正式には違う料理なのだと思うのですが。。。

図4.png

ちょっとエイリアンの映画を連想させられますし、グロいですよねぇ。
やっぱり「クン・パオ(エビの丸焼き)」を注文して想像するのはコチラですよねぇ。
こっちの方が焼くだけなんで調理も簡単だとおもうのですが、なぜわざわざ背開きにするんでしょう?

図5.png

日本では、こんな調理方法みたことないのですが日本でもあるのでしょうかねぇ。
もしくは、エビの大きさで料理方法がかわるのかなぁ。。。タイのオニテナガエビと比べると日本のエビって小さいですもんね。
オニテナガエビって、世界最大の淡水エビらしいですし大きい個体は日本で見かける伊勢海老くらいありますもんね。

図6.png

どなたか、この背開きを回避し普通のエビの丸焼きを注文する確実な方法をご存知でしたらご教授いただきたく。
もっとも、私のタイ語のレベルなんて幼稚園以下ですので、タイ語を勉強すればよいだけなのかもしれませんが。

図7.png

しかし考えてみると、こんなに海外でエビやカニを食べ漁り、ビールをしこたま費やしている割には痛風にならないのが不思議なくらいですねぇ(笑)。
まぁ、大腸ガンにはなったんですけどね(苦笑)。






(関連記事)
【タイ料理】タイでエビを食べるなら、“クン・カムクラム”で決まり!
【タイ料理】タイ語は難しい?「ヤーン」、「パオ」、「ビン」の違い
生簀の伊勢海老の料理を注文する時には「合鍵」を使う
お姉さんと海鮮レストランに行った私が許せないコト
お姉さんと海鮮レストランに行った私が許せないコト(2)






(関連カテゴリ)
タイのレストラン紹介の記事たち
タイ料理の記事たち
海外の食生活の記事一覧





(バンコク界隈のタイ料理レストラン記事)
川向うからバンコクを楽しむタイ料理レストラン「Yok Yor Restaurant」
「伊勢海老ラーメン」にバンコクで挑戦してみた
屋台に抵抗がある方にオススメなバンコク都心のタイ料理レストラン
「“渋滞”と“混雑”覚悟」で行ってみよう、人気レストラン「SABAIJAI(サバイチャイ)」
初対面の先輩が連れて行ってくれたオンヌットの焼肉レストラン「BEST BEEF」
『アヒルちゃん』がお出迎え、バンコク郊外の「チョコレート ビレ」
ルーフトップバーだけじゃない、多国籍屋台が楽しめるプラカノンのW.DISTRICT
BTSトンロー駅近な有名タイ料理屋「55 Pochana(fiftyfifth)」
乾期なのに意外と穴場なトンローのルーフトップバー「オクターブ(Octave Rooftop Bar)」
シーフードビュッフェ行くなら、ベストビーフよりオススメな「グッドグリル(Good Grill)」
エカマイのハイソ感漂うタイ料理屋「バーン・ソムタム(Baan Somtum)」
犬好き集まれ!エカマイの犬を間近で眺めるカフェ「Dog in Town」
チャオプラヤ川の夜景を楽しみながら食べるタイ料理レストラン「Baan Klang Nam」
ここも超有名店、ラマ4通りの中華系タイ料理レストラン「SORNTHONG POCHANA」
最近評判が低い、トンローのイサーン料理レストラン「ビェンチャンキッチン」へ行ってみた
プラカノンのオススメなタイ料理レストラン「ข้าวต้มหอเจี๊ยะ(カオ トム ホージャ)」
撤去後のクンビット38の屋台群跡地で絶賛営業中なフードコート
BTSプラカノン駅下のサラパオも楽しめるタイ料理レストラン
マッサマンカレーがオススメなスクンビットのカフェ「Craft Cafe」
帰国前に“最後のガイヤーン”を楽しめる「Pakaew Grilled Chicken」
もしかして姉妹店?思い出がいっぱい詰まった中華料理屋「Ho Ho Kitchen」
バンコク女子ご用達な有名店「The Gingerbread House」は要注意かも(笑)







(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧





この記事へのコメント

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!