アウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーのリア画像再生に苦戦した話

図1.jpg

海外をうろつくことの多い私ですが、帰国時の楽しみといえば、やはり愛犬と愛車。
このブログでも時々紹介させてもらっていますが日本滞在中の時間はほとんど愛犬と愛車に費やしています(笑)。

図2.png

日本ではアウディを相棒にしているのですが、先日純正のドライブレコーダー(通称:UTR)を前後セットで装着してみたのですが、リア画像をSDカード経由でパソコンで見れるようなるまでには苦労させらたが、意外と簡単に解決策を見つけたというお話です。



SDカードと本体から取り出してPCへ挿入し、そのまま再生させるとこんな感じになります。みごとにフロント画像しかされないようですねぇ。
画質的にはこんなものなのでしょうか。。。価格から考えると、もう少し解像度が高くても良さそうなもんだと思うのは私だけ?






ドライバーのマナーの問題でいろいろ事故が多発している今日この頃、このような背景もありフロントカラス回りがゴチャゴチャするのが嫌いな私でしたが、ドライブレコーダーの装着を決意したのでしたが、やはり悩んだのは仕様でした。

図3.png

私がドライブレコーダーには必須と考えていた仕様は、やはり最近流行りの「リアカメラ」と「駐車監視機能」。
これらを満足させる機種は他にもいくつかありましたが、デザインもまずまずで動体&振動検知で駐車監視が可能なアウディ純正のユニバーサルトラフィックレコーダー(UTR)を選択したのでした。

図4.png

ディーラーで点検がてら装着してもらったのですが、操作画面がないぶんすっきり装着されていて見た目は非常に満足した私なのでした。

図5.png

操作は、専用アプリをダウンロードしてスマホから操作するのですが、ウワサ通り接続には苦労するものの難なくセットアップ完了。
スマホからの操作も難しくなく、フロントやリアの画像を再生したり楽しんでいたのでしたが、どうしても解決できなかった問題がパソコン(PC)での画像再生でした。

図7.png

SDカードに保存した画像をPCで再生する際にフロント画像ぶんしか再生されないのです。

“スマホでは再生できるのに、なぜ???”

PC用に専用のビューアーソフトがあるわけでもなく、ディーラーに問い合わせても解決には至らず。
「他のユーザーはスマホで見れるから問題視していないようなんです。」なんて返事をもらったりして、少々頭に来た私は返品を視野に入れながらし試行錯誤をはじめたのでした。






いろいろSDカードの画像の使用容量から推察すると前後とも一応はSDカードへは保存されている様子でしたので、おそらく問題はパソコン側にあると考えた私。因みにOSはウィンドウズ10(Windouw10)。
メディヤプレイヤー、VLCプレイヤー、DivXプレイヤー、RealPlayer、VideoPadなどメジャーなソフトで再生するもやはりフロント画像しか再生できませんでした。

図6.png

しかし、ダメもとでダウンロードしてみた(私の嫌いな半島由来のソフトである)GOM Playerが問題を解決してくれたという皮肉な結果に(苦笑)。
今のところ、このGOM Playerしかこの問題を解決できていないので、もし良いソフトや解決策を知っている方がいれば是非ともご教授いただきたくお願いいたします。

図8.png

このGOM Playerで再生させた画像ですが、こんな感じになるのです。
再生画面のフロント画像右下には、同時に録画されているリア画像が同時に再生されるのです。
しかも、この右下のリア画像をクリックすると、メインに再生されるフロント画像と入れ替わるという専用ビューアーにも近い使い勝手の良さ。

図9.png

今のところGOM Playerの使い勝手に大満足な私なのですが、もう少し使い勝手の良い方法を模索中。
というのも、できれば簡単にこの画像(動画)をInstagramやFaceBookなどのSNSに気軽にアップできるようにしたのですが。。。まぁ、パソコン素人の私からすれば、簡単にリア画像がパソコンで見えるようになったので納得はしているのですけどね。

図10.jpg

今回紹介したユニバーサルトラフィックレコーダー(UTR)ですが、正直ドラレコにしては高価すぎますし機能もたいしたことありません。
しかし、純正品なので私が海外渡航中でも)何かトラブルがあってもディーラーに駆け込めばなんとかなる、しかも2年保証。
量販店の市販品だとこの安心感はないですよねぇ。
でも定価ベースでいうと工賃込みで10万円もつれって、ちょっと高すぎる気がするのは私だけではないですよねぇ。






(関連記事)
愛車の入院、「全治2週間」と言うことは(泣)
無事退院できたのですが、今度は愛車が入院かも?
これは楽ちん♪アウディS38Vのオイルエレメント交換
面倒くさいので(笑)上抜きでDIYオイル交換してみた話
外車は高い?アウディS3の初回車検費用はこんな感じ
さらばDUNLOPタイヤ、1回目の車検を待たずしてBRIDESTONEタイヤへ
さらば、私の愛馬「SUZUKI BOULEVARD C90」(涙)
スパシャン2018セットをネット購入したが、何か“違和感”を覚えた話
ネット購入したスパシャン2018セット、スーパースポーツコレクションさんの対応に感激した話
洗車シーズン到来!今年も買った「スパシャン」と初降臨『アイテム』に期待を膨ませる私♪
こいつは凄い!スパシャン「超カミカゼ4」に感動
これは病みつきになるかも♪スパシャンの新商品「スローン2」を施工してみた話
夏の水遊び、夏場の洗車として私が最近使い始めた「CCゴールド」シリーズ
意外と難産だった、アウディS3(8V)にユピテルレーダーをODBⅡ接続


(関連記事のカテゴリ)
私の愛車日記の記事一覧
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧






この記事へのコメント

  • alfa

    おめでとうございます。
    本年も楽しませてください。
    私もバックカメラ付きドラレコ付けちゃいましたが、説明書がタイ語で良く解りません。日本製と言う事ですが???特にバックは画面が小さすぎて事故時以外は使い物になりません。やはり日本から取り寄せるべきでした。
    本日内装剥がせるところ全て剥がし張替え準備に入りましたが、なかなかいい素材が見つからず、これで我慢しとこう程度になりそうです。但し工賃安いので飽きたらまた張り替えればOKかと思います。
    クラチャイダムは私も使いましたが、効果のほどは定かではなかったです。やはり高いがシアリスかな。ただこれも偽物多いらしいです。
    昨日はずっと狙っていた27歳やっと落ちました。9,10日パーイへお泊り旅行で~す。
    その後先日のタイヤイ娘に挑戦します。
    2019年01月04日 00:22
  • かる

    alfaさま

    あけましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします♪
    alfaさんの愛車もそろそろ仕上げ段階に入っているとお見受けしました、楽しみですねぇ!
    そうなんですよぉ、ドラレコって付けようと真面目に考えるとなかなか自分に合ったものがなく悩みました。結局、私は純正に落ち着いたのですけど(笑)。
    クラチャイダムは、alfaさんのようにチャンスが多く即効性が必要な方には物足りないかもしれませんねぇ、やはりここ一番となるとシアリスなどを私も忍ばせていますし(苦笑)。
    ただ、私の場合は続けて服用していると何か調子が良いのも確かでして体質に合っているのかもしれません。
    27歳攻略おめでとうございます、春から縁起が良いですねぇ~!
    羨ましい限りです!!
    この調子で、常勝街道まっしぐら!な一年をお過ごしください♡
    私は、ちょっと今年は不作な予感が。。。(泣)
    2019年01月04日 08:20
  • かる

    Nobuさま

    ありがとうございますぅぅ!!
    リリースされていたのですね!!!
    これで、へっぽこ韓国製のGOMプレイヤーとおさらばできます♪

    かる
    2020年02月08日 17:35

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇