インドネシアで見かけた便器から最近プロ野球で流行っているモノを連想し思うコト

図1.jpg

以前インドネシアの地方空港のトイレで見かけたこの男性用便器。
よく見ると何やらプラステックのカバーと言うか飛散防止板というか、透明アクリルの板が取り付けられていました。
たいした板ではないものの、これ1枚があるだけでなかなか用を足しにくく妙な違和感を覚えたことを最近のプロ野球選手の間で流行っているモノを見て思い出したという自己満足なお話です(笑)。






正式名称は「Cフラップ」というらしいのですが、「フェイスガード」と呼んだほうが馴染みがありますよねぇ。
近年、大リーグ選手の間ではやり始めたようで、ヤクルトスワローズのバレンティンさんが早くから取り入れていたように記憶しています。

図2.jpg

昔に近鉄のマニエル(だったかな)さんのアメリカンフットボールのガードみたいなタイプが起源でしょうし、かっこよかったと思いますけど。
これに比べると、最近のヤツって、

“なんかバランス悪そうだなぁ、これでピッチャーが投げるボールが見えるのかしら?”

なんて思っていたのですが、最近ではご広島カープの丸さんや鈴木さん、また福岡ホークスの柳田さんが装着し始め日本人装着率も上がり流行っているようですね。

図3.jpg

ただ柳田さんのやつはそうでもないのですが、丸さんや鈴木さんのやつは何と言いますか『後付け感満載』で、

“もう少し丁寧に塗装すればいいのに、ヘルメットと色が合ってないじゃんよ。”

と、日本シリーズをテレビ見ながら感じたのは私だけではないのではないでしょうか(笑)。

図8.png

付け加えると、カープのヘルメットって他球団のものと比較してツバ短くないですか?
「ドカベン」や「あぶさん」等の野球漫画の巨匠である水島新司さんの漫画「一球さん」を思い出しますよねぇ。
まぁ、阪神ファンである私にとっては、あの痛々しい鳥谷さんの姿は印象的ですし贔屓にしている選手のあういう姿はできれば見たくないものです。

図5.jpg

果たしてこのCフラップ(フェイスガード)って防御効果ってどれくらいあるのでしょう。
見た感じ直接的なダメージにはかなり効果があるのでしょうが、何かスイングする時にヘルメットがずれ落ちそうにならないのでしょうかねぇ。
しかもランナーに出ても塁上でこのヘルメットをそのままかぶり続けるのでしょうし、明らかに走塁には不利なような気がしますが(そのうち塁に出ると走塁用ヘルメットに交換するのが一般的になるかなぁ)。

図7.jpg

防御効果のほうで言いますと、冒頭のインドネシアの便器のガード「しぃ~フラップ」と名付けるとすると、確かに違和感はあるものの跳ね返り防止には結構効果を発揮すると思われますが、

図6.jpg

“インドネシアの人って、そんなに立派な放水ホースが装備されていているのか”

と思う反面、背の低い子供たちには非常に使いにくいシロモノのようです。
この時も、この「しぃ~フラップ」に行く手を阻まれてしまった少年はズボンをビチャビチャにしながらトイレを後にしていったのですが、彼が同じ飛行機に乗り込まなくて安堵したことを思い出しました(笑)。

最後になりましたが、インターネットから入手した画像を勝手にいくつか使ってしまいましたが、問題になりそうだったら削除させていただきますねぇ。
という、便器と野球のヘルメットをムリヤリこじつけた記事でした(苦笑)。






(トイレな記事たち)
なんでだろう、「トイレ内撮影」が好きなタイのお姉さん達(3)
なんでだろう、「トイレ内撮影」が好きなタイのお姉さん達(2)
お姉さんも欲しがる?電気工事不要の廉価版ウォシュレット
【全手動ウォシュレット】頭も洗えるアジアのトイレ事情
「アナタよりむしろ背景が気になるんですが♪」な画像(2)
「アナタよりむしろ背景が気になるんですが♪」な画像
なんでだろう、「トイレ内撮影」が好きなタイのお姉さん達
「W・ウォシュレット」標準装備、サクラ スカイ レジデンス(Sakura Sky Residence)
【ほんの少し閲覧注意】タイの田舎のトイレ事情
海外旅行:ポケットティッシュは必需品
「東京スッキリ(TOKYO SUKKIRI)」なる廉価版ウォシュレット






(インドネシアの関連記事)
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
トリップアドバイザー上位常連、スラバヤの海鮮料理屋「Layar」
アートな旧車が出迎えて見送ってくれるジャカルタ空港のターミナル3
スラバヤで食べる日系豚骨ラーメン、私のオススメな2店舗
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
インドネシアで「明星(MYOJO)カップラーメン」を買って気づいたコト
インドネシアでの現状を知って以来、最近“POLO敬遠症”な私
私のスラバヤでの定宿「スクエア ホテル(The SQUARE HOTEL)」
ジュアンダ空港極近なオススメなローカルレストラン「IBC Pondok Tempo Doeloe」
スラバヤでローカル中華麺食べるなら「CIPTA RASA」で決まり
日本人ご用達のスーパー「PAPAYA」、初めて足を運ぶ前には確認するほうが無難な話

この記事へのコメント


<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
【別館】タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】お姉さんの部屋シリーズ💘
【別館】お姉さんが来たシリーズ💘
【別館】お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
【別館】「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【別館】【期間限定?】シリーズ💘
【別館】「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)

♠♠わりと真面目な癌闘病日記♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇




にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!