シーフード好きな私が最近ハマっている食材はこれなんです

IMG_1488533034789.jpg

このブログを贔屓にしていただいている皆様は、おおよそ察しがついていると思いますが私は無類の海鮮料理、と言うかシーフード好き。
自ずと海外のレストランを紹介している記事も、海鮮料理系が多くなってしまっていますよねぇ。
そんな私ですから、海外滞在時も肉料理よりも魚料理を求めてレストランを回ることが多くなるのです。
ただ以前はカニやらエビの料理を求めて彷徨っていたのですが、(ようやく?)たどり着いたシーフードがありまして、最近はもっぱらこれを食材とした料理を求めてレストランを徘徊するようになりました。






その食材とは、冒頭画像のとおり「シャコ」です。
『やっぱり甲殻類かいな!』なんて思われる方も多いかと思いますが、以前の私はシャコが苦手というか、エビやカニに走っていたのですが、この歳になってようやく“シャコの旨さ”に目覚めた次第です。

IMG_1459887320926.jpg

台湾・中国やマレーシア、あるいはシンガポールなどでは昔から食材だったようですが、私が拠点としているタイでは漁でかかっても捨てられていたようですねぇ。
確かに見た目はちょっとグロテスクなのですが、それが中華料理などの普及により徐々にタイでも食材として広まったと聞いたことがあります。

IMG_1488532999265.jpg

最近では、シャコ料理を看板メニューとして店を構えるレストランも多くなり、すっかりタイでも定着していますよね。
シーフードレストランもそうですが市場でも必ずと言ってよいほど陳列されていますし。

IMG_1484136014380.jpg

しかも日本のものと比較しても断然大きいサイズなのです。
と言うことは、「シャコを摂取してもペニス増大効果は期待できないということになる」という考え方に及んでしまう私はかなりイカレてるのでしょうか(笑)。

IMG_1487999541653.jpg

このキングサイズのシャコがエビやカニの半値以下で食べられる、しかもその濃厚な味は正に絶品。
価格のお得感も手伝ってか、私にとっては大満足な食材なのです。

IMG_1487999476869.jpg

シャコを求めて徘徊していた私のタイのレストラン事情ですが、最近あるコトに気づいたのでした。
それは、

“これなら自分でも調理できるかも?”

ということ。
無謀にも行動に移した私でしたが、これが大正解!

IMG_1459887330134.jpg

市場で大人買いして、あとは宿で塩を少し振りかけ茹でるだけ。
これで、十分酒のツマミというかディナーに早変わりするから驚きで、私の好みにストライクなのです。
このシャコですが、タイ語で“กั้ง(Kậng)”、中国語では“濑尿虾(Lài niào xiā)”。

IMG_1484136029551.jpg

手始めにレストランなので是非海外のシャコを注文してみてください、中国語にすると少し日本字は違和感がある漢字が混じりますが、コスパの良い料理が堪能できると思います。
ただし痛風持ちの方は食べ過ぎには注意が必要かもしれません、一応甲殻類ですので。






(関連記事)
「伊勢海老ラーメン」にバンコクで挑戦してみた
生簀の伊勢海老の料理を注文する時には「合鍵」を使う







(関連カテゴリ)
海外の食生活の記事一覧
タイ料理の記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
タイのレストラン紹介の記事たち





(その他タイのカテゴリ)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ





この記事へのコメント

  • alfa

    チェンマイにいるとやはり山ですからシーフードはあまり食べたい気が起こりません。精々行きつけの店で刺身を食べるくらいですかね。結構海鮮料理屋はあるんですが足が進みません。
    蝦蛄はやはり年を取ってから好きになるんですかね?親父が大好きでしたが全く手を出すことがなかったです。年を取ってからは食べる機会に恵まれていませんね。
    私が嵌ってるのはコムローイの彼女で、連日のデートですが、お預け食ってま~す。先日の焦らし返しかな?
    2018年11月28日 01:36
  • かる

    alfaさま

    確かにチェンマイにお住いのalfaにはあまり縁のない食材かもしれませんねぇ。
    私も以前はエビのほうが色も旨そうだしシャコなんて手を付ける気にもならなかったのですが、好んで食べるようになったのは歳のせいかもしれません。
    今のalfaさんあれば、お父さんのDNAもあり好物に昇格するかもしれませんよぉ。
    コムロイ嬢は、なかなか難攻不落なようですねぇ。これも調理時間ということで、ゆっくり煮込んで美味しくいただいてくださいねぇ♪ご武運お祈りいたしております!
    今現在私が滞在しているインドの片田舎ではそんな気すら起きません(泣)が、もうじき脱出できそうで安堵しているところです。
    2018年11月28日 08:55
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!