インドでは「チキンビリヤニ」、タイでは「カオモックガイ」と呼ばれるお勧めタイ料理

図1.jpg

東方から伝播されたタイの代表料理が「カオマンガイ」だとすると、西方からの代表料理は何と言ってもこの「カオモックガイ(ข้าวหมกไก่)」だと思います。
名前の由来は、「カオ=ごはん」、「モック=覆う」、「ガイ=鶏肉」ということで、「マオマンガイ」と同じ『鶏とご飯』の料理。






私もインド滞在中にこの「チキンビリヤニ」を好んで口にしていますが、タイの「カオモックガイ」のほうが全般的に香辛料の味付けが薄くチキンの風味が生かされていることが多いので好みですねぇ。
こちらの画像が以前紹介したインド料理の「ビリヤニ」なんですが、ほぼ同じですよね。

図2.jpg

(厳密にいうと違うのでしょうが)簡単に言うと「カオモックガイ」は、「カレー風味の鶏炊き込みご飯」のモスリム料理。ハラルと言うことになります。
炊き込んである鶏はホックホクな仕上がりで実に口当たりが良く、咀嚼力の低下した高年齢の方々にも問題なくいただけますよ♪

図5.jpg

もともとは、タイでもモスリムの多い南部の料理だったようですが、現在ではタイ全土で見かけることができますし市民権を得ている料理だと思います。
専門店も多くありますし屋台やフードコートやスーパーマーケットでも入手可能ですよね。
バンコク界隈でも有名専門店はインターネット上で紹介されているので、足を運んでみるのもよいかもしれません。

図4.jpg

が、“カオモックガイごときに足を運ぶまでもない”という貴兄(私もどちらかというとこちらのタイプ)には、スクンビット通りに点在するインド料理屋やバイヨークスカイホテル辺り、またはモスク(イスラム教寺院)近くをウロついていると出会えると思います。

図3.jpg

これらは「ビリヤニ」のほうをメニューに掲載していることが多いですが、個人的には「カオモックガイ」が多いと感じています。
そのぶん、インド人等の本場の方々には物足りない味かもしれませんが、タイ人がやっているかインド人がやっているかで、「ビリヤニ」と呼ぶべきか「カオモックガイ」と呼ぶべきか目安にできると思いますよ。

図6.jpg

タイ料理にも日本料理にも少々飽きてきたあたりにイスラミックな一品を胃袋に流し込むのも良いかもしれませんね。

図7.jpg

この「カオモックガイ」、モスリム料理で最近日本でも人気が出てきているらしいですねぇ。
“なんで今更?”と感じるのは私だけでしょうか、まぁ確かに美味しいのですけどね。






(関連記事)
マレーシアとは何か事情が違うの?タイのモスリム娘たち
インド料理が苦手な私がオススメする“カオモックガイ”の祖先的な料理「ビリヤニ」
【タイ料理】タイ、マレーシア、シンガポールで食べる“チキンライス”
なぜかアユタヤ名物、タイの砂糖菓子?「ロティ サイマイ」
もはや日本人の利用は皆無?スクンビット5の「ロイヤルベンジャ ホテル」
ナコンサワンでマレーシア人が宿泊したがっていた「42C Chic Hotel」






(関連カテゴリ)
タイ料理の記事一覧
タイのレストラン紹介の記事たち
インド・バングラの記事一覧
海外の食生活の記事一覧





(人気カテゴリたち)
タイの夜遊び♪の記事たち
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
“出会い”のチャンスがあるシチュエーション






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイ料理の記事一覧
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧




この記事へのコメント

  • alfa

    辛いのが全くダメな私ですが、カオモックガイは、安心の味です。
    北タイでは屋台もたまにしか見かけません。何処も大して変わらない様な気がしてましたが、バンコクでは違うんでしょうね。
    2018年11月13日 00:20
  • かる

    alfaさま

    確かに辛いものが苦手な方でも安心していただける料理だと思います。カオマンガイと共に鶏料理の双璧を担っていると個人的には評価しておりますねぇ(笑)。
    そうですか、やっぱりタイでも南部発祥と言われている料理なんで北部ではあまり見かけないのかもしれませんねぇ。
    むしろ北部の方が流行りそうな気もしますが、モスリム系の方が多くないのでしょうか。
    バンコクでは結構見かけますよ。
    有名店も沢山あるようですが、本当の人気店はすぐに売り切れてしまうようです。
    2018年11月13日 07:23
<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!