私の移動市場の楽しみ方は、やっぱりゲスだった思い出話

図1.png

またまたタイの山奥に引き込んでいた頃のお話です。
私が長期に渡り滞在していた(させられていた?)タイの田舎町というか集落。
一番近いコンビニやATMまでは10数km、また一番近くで日本料理にありつけるレストラン「Yayoi軒」までは約80kmという辺鄙な立地。






当然(内容は明かせませんが)仕事で滞在していたのですが、まずは「食べていくこと」ことや「楽しむこと」を最優先にせざるを得なく、こういう環境に1人で放り出されると『仕事なんて“二の次、三の次”』って感覚になるのもわかっていただけると思います。

図2.jpg

そんな辺鄙なところで生活していた私にとって、定期的にやってくる「移動市場」は格好の暇つぶしで楽しみにしていたイベントなのでした。
隣村に移動市場がやってくるという話を聞きつけると、時間を持て余していた私はせっせと出かけて行ったのでした。
正直言うと、私の目的は『市場に売っているモノ』ではなく『市場でモノを売っているお姉さん』だったのですけどね。

図3.png

と言うことで、この日もやってきた移動市場。
食料品は当然ですが衣類や工具などなど、だいたいのモノは陳列されていて時間をつぶすにはもってこいのイベント。
当時滞在していたホテルというか山小屋(かっこよく言うと“コテージ”)を何故か客である私は自分でリホームや保全していたので工具類の市場が開かれるのはうれしい限りで、いろんなモノを買い込んでは宿を改造したりして、これはこれで良い時間つぶしになっていたものです。

図4.png

「移動市場」と言うよりは「フリーマーケット」みたいな感じでしょうか、私と同じように暇な輩も集まるしチョットしたお祭りみたいな雰囲気を醸し出します。
食料品も日本ではお目にかかれないようなモノが並べられ、調理方法を売り子のおばちゃんから教わり料理してみたり。
当然これも時間つぶしの一環でして、こんなコトをしながら生活していたんですねぇ。

図5.jpg

しかし、困ったことに本命の目的である『市場でモノを売っているお姉さん』は化粧品や衣類などを売っていることがほとんどで、私が興味のある工具やら食料品売り場にはいないのです。
買う予定もない化粧品や衣類売り場も徘徊することが、いつしか私の移動市場の定番コースとなっていったのでした。






目論み通り、化粧品や衣料品を売ってるお姉さんは若い♥
ただ男の私が化粧品売り場に足を止め商品を物色しているとレディボーイ(LB)と思われ、後々の言動に支障をきたすことになるので、私にとっては難攻不落なエリア。

図6.png

同様に女性モノの衣類売り場も足を止めることは抵抗があった私が気軽に立ち寄れて売り子のお姉さんと仲良くなる機会に恵まれていたのが、履物売り場だったのです。

図7.jpg

履物だったら女性モノも並んではいますが男性モノも陳列されているので、試着してみたりサイズを問い合わせたりしても違和感ありませんもんね。
しかも他の商品もそうですが価格なんてあってないようなモノばかりなので、お目当てのお姉さんを相手に値切り交渉が始まるのです。
正直商品なんて私にとってはどうでもよくて、この値切り交渉を楽しむためにセンスの悪いサンダルやらゾウリなどを並べては(カタコトなタイ語で)会話を楽しむのでした。

図8.png

「1足だと80バーツだけど、2足買うと150バーツね♪」

そんなことはタイ語の読めない私でも看板を見ればなんとなく想像はつくのである。
私が言いたいのは、

『1人だと800バーツで、2人一緒だと1500バーツでどうか』

ということ。
こんな冗談を日本で女性に言うと即刻“セクハラ”認定なのですが、そこはタイの良い所で、なんの問題にもならないのです。
むしろ喜んでこんな冗談話に乗ってくるんですから、タイの女性って楽しいですよねぇ。
しかも稀に交渉が成立するんだから田舎生活もまんざら捨てたものではなかったのです。






(関連カテゴリ)
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイの夜遊び♪の記事たち





(数少ないラッキーな記事たち)
【バンコク夜遊び】“収穫なし”だった私を神は見捨てなかった話
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
リベンジ成功、コラートの『立ちんぼクエスト』
地方でも根強く生息中の「コバンザメ女」とお姉さんの『女神対応』
私の身に舞い降りた“ぷちラッキー”な出来事の画像
タイ語の読めない私に最近頻繁に送られるメッセージが何気に楽しみな件





(人気カテゴリたち)
タイの夜遊び♪の記事たち
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイ料理の記事一覧
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧

この記事へのコメント

  • alfa

    タラートへは週2回ほど行きますが、食品だけ買って帰ります。
    全くそういう気は無かったですね。
    今食指が向いてるのがジム、何処のジムにかわいい子がいるか?物色中です。
    2018年10月23日 23:53
  • かる

    alfaさま

    そうですか、短気な私は手短に済ませる気質なもんでして(笑)。
    ジムはお金に余裕のある方が集うのでねらい目だと思います、あとスポーツ品店もわりと”お金持ちオーラ”を漂わせている方が多いですよね。
    ご武運お祈り申し挙げます!
    2018年10月24日 07:27
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!