ソムタムを作るお姉さんから思うコト

図1.png

タイの軒下などで時折見かけるこの光景。
若いお姉さんが太い棒をもって頑張っているだけで目を引いているわけではありませんね、彼女は料理を作っているんですねぇ。
調理しているのは「ソムタム」。

図2.png

「ソム→すっぱい」で「タム→たたく」という意味を持った青パパイヤのサラダで、タイ人のソウルフードですよねぇ。

お姉さんの部屋にお邪魔しても、たいした調理道具も持っていないのに必ずと言ってよいほどソムタムを作る際に使用するすり鉢とすり棒は狭い台所においてあったりしするんすねぇ。






外食が主流と言うこともあり、料理があまり得意でないことが多いタイのお姉さんですが、お邪魔した時には一応手料理を振る舞ってくれることが多いのですが、出てくる料理は圧倒的にこのソムタムが多いと思います(笑)。

図3.png

まぁ、作り方が簡単なので彼女らでも気軽に調理できるのでしょう。
作り方は、食材をすり鉢にぶっこんで潰し、最後にナップラー(魚醤)で味を調えるといったシンプルな料理。
これなら誰だって作れちゃいますよねぇ~、これを自慢げに振る舞われてもねぇ~(苦笑)。

図5.png

実は私は、このソムタムは苦手なのです。
食べると必ず腹を下すという現象に見舞われるのですが、原因は材料として使われるカニだと思います。
このカニって川のもので海のヤツを使うことも多いんですよねぇ、たぶん川のカニのほうが安いのでしょう。

図6.png

市場なのでもこの川のカニたちは、シーフードとは違い氷の上に並べなれることなく野菜と一緒に売られていることもあるという可哀想な境遇。
この陳列パターンから考えても、川のカニたちがソムタムのカニに使われていることは想像できます。
このカニを生のまますり鉢でつぶしサラダとして口にするんですから、そりゃぁ腹も下しますよねぇ。






そんなことはお構いなしに部屋でソムタムを振る舞ってくれるお姉さん。
一人で調理するときには、せっせと真面目にやっているのですが、それが複数人となってくると本来の茶目っ気が徐々に顔をのぞかせてきます。

図7.png

まぁ、“太くて長いモノ”を持たせるとこうなることは想像はつくのですが、ほぼ全員がこういうコトをするというのは、これもタイ人女性のDNAなのでしょうか(笑)。
確かに調理を待つ間は退屈している私ではあるのですが、様子を覗きに台所へ足を運ぶと“エンターテイメント気質”が発揮されるのでしょう。。。まぁ、キライではないので良いのですが(笑)。

図8.png

まだまだ外食が主流のタイ庶民の食事事情ですが、このソムタムだけは自分で作って食べることが多いような気がします。それだけ、ソムタムの材料や味付けには、ある種の“こだわり”みたいなものがあるのかもしれません。
もしくは、そのすり鉢には、大きさや太さと言い、「別の使い道」があるのかもしれませんが(笑)。

図4.png

それはそれで、そちらの光景も拝ませてくれれば嬉しいのですが、私のモノより立派なすり鉢を使われたりすると、ちょっと敗北感みたいな虚しさを感じるんだろうなぁ、なんて考えるとあまり試したくないですねぇ。

もしかして、私がお姉さんの作ったソムタムで腹を下すのは、すり棒を介してカニの雑菌が残っているお姉さんが原因だったりして。







(関連カテゴリ)
お姉さんの実態シリーズ
タイ料理の記事一覧
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ





(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧
タイ料理の記事一覧





この記事へのコメント

  • ポンペン

    こんにちは、いつも読ませていただいています。
    ソムタムタイだとカニは入らないので下痢をしません。それにしてもあの使った石棒は唐辛子であっちには無理ではないでっすか。
    2018年09月28日 19:30
  • かる

    ポンペンさま

    いつも応援ありがとうございます。
    カニなしがあるのですねぇ🎵次回試してみます、ありがとうございます。
    確かに唐辛子やらも棒で粉砕するので、あっちにはムリですね、ヒリヒリして大変なコトになっちゃいますよねぇ(笑)
    2018年09月29日 18:40
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!