「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(27)

図1.png

米(正確には籾)の生産量、2500万トンで世界第7位を誇るタイ、輸出に至っては確か世界1位ではないでしょうか。
国土が日本の2倍くらいあるのに加え同じ田んぼで年に2~3度収穫できるんだから、そりゃ日本は収穫量ではかないませんよねぇ。






収穫量ベスト10は、2016年のデータでこんな感じのようですね。

1位 :中国(2億900万トン)
2位 :インド(1億6000万トン)
3位 :インドネシア(7700万トン)
4位 :バングラデシュ(5200万トン)
5位 :ベトナム(4200万トン)
6位 :ミャンマー(2570万トン)
7位 :タイ(2500万トン)
8位 :フィリピン(1800万トン)
9位 :ブラジル(1060万トン)
10位 :パキスタン(1000万トン)

図6.png

ちなみに日本の場合は800万トンで世界13位。
こうしてみると、国土面積にも影響はされるもののアジア勢強いっすねぇ。。。まぁ、米を主食にしている国が上位を占めるのは当然と言えばそうなのですけどね。

図2.png

そう考えると、タイの郊外に足を延ばすとそこいらじゅうに田んぼがあるのも頷けますよね。
しかも、米生産の上位国はいずれも所謂「新興国」で、あまり機械化やシステム化が普及しておらず人海戦術の手作業で米を栽培しているケースがまだまだ多いようです。

図3.png

ですので、バンコクあたりに出稼ぎに出てきているお姉さんたちも貴重な労働源とならざるを得ないことも多く、田植えや収穫時には(いやいや)帰省することになるのです。
特に田植えは収穫ほど機械化が進んでいないようで、耕運機みたいなものはありますが日本で見かける「田植え機」の普及はまだまだ。

図4.png

種となる籾をそのまま田んぼにばら撒いて、自生させるやり方が主流なところも珍しくないようですね。
しかも収穫までほとんど手入れはせず収穫まで放置状態というのが主流で、日本みたいに丁寧に育てられてはいないんですねぇ。
日本みたいにマメに田んぼの手入れなどすれば収穫量はもっと上がるんだと思いますが、そのあたりは“マイペンライ”なのでしょう(笑)。

図5.png

そんなに手入れをしなくても、それなりに育つタイの稲達。
ある意味でお姉さんたちも同じで、誰から教わるわけでもなく『♂の扱い方』を習得し花を咲かせ育ち、やがては収穫期を迎えるのでした。

図7.png

と、今回は何かしら、

『田んぼにいるお姉さんの画像が溜まってきたので、なんとか記事にこじつけよう』

な、印象が否めない内容となっているのはご勘弁くださいませ。
まさに、その通りなのです(苦笑)。






(関連記事)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(18)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(27)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(31)

(シリーズ記事カテゴリ)
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧





(ちょっと関連記事)
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト
「バナナ」の物語
“ほのぼのする風景”から“ゲスな事”を想像してしまう私
久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイ料理の記事一覧
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧






(人気カテゴリたち)
タイの夜遊び♪の記事たち
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ





(田舎生活の主な出来事)
田舎生活の送別会、「当時の悪事」はやっぱりバレていた話
【タイの田舎生活】こんな感じです、私の「お部屋」
【タイ】地方カラオケのちょっと変わったVIPルーム
【タイ料理】たまにはいいかも、イサーンな夕飯
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
”睾丸が大好物?”のパクーがタイにもいます、殿方はご注意を
地方でも根強く生息中の「コバンザメ女」とお姉さんの『女神対応』
タイの野池で釣れた魚、これ新種?
20分1発勝負、600THBで遊べるタイの田舎での夜遊び
ペーターの助言を信じて大物を取り逃がした(?)日曜日
大物“パクー”を軽々持ち上げたタイの「意地悪ばあさん」にやられた話
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
油断禁物!タイの山焼きに注意
眉毛を入れるだけで一躍町の人気者に”しんちゃん”犬
タイの子猫ちゃんは、股間がお好き?
【タイの田舎生活】ヒマワリが咲くと恒例のクリスマスパーティを開く
タイの田舎生活で移動市場の特設ステージに期待してはいけない
【タイ】チャイヤプーンから送られてきた画像に乗せられて
マングースの悲劇
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった
「さらば、田舎生活」。“宿命”に逆らえなかったサラリーマンな私
「カオ ラム(Khao Lam)パーティ」に誘われたが仲間外れな夜





この記事へのコメント

  • alfa

    先日TV番組でコメを食べる国ランキングをやってましたね。
    生産量とは順位が相当違ってました。中国が10位にも入ってなかったと思います。1位がバングラ、東南アジア各国が続きます。意外な事に10位がマダガスカル。日本は50位ぐらいだったかな。
    今、田んぼで写真のこの子たちを見つけたら、犯罪に走りそうです。そうですたまってま~す。モタサイで言うと100baht満タンです。
    2018年08月21日 23:43
  • かる

    alfaさま

    いつも応援ありがとうございます。
    そんな番組やってたんですね~。
    しかし、あの大食漢の中国がベスト10入りしていないなんて驚きです。
    alfaさんの方でも結構田んぼあるんじゃないでしょうか?
    米もお姉さんも熟してから頂いてくださいねぇ(笑)。
    でも、彼女らの小遣い稼ぎに一役買ってあげるのは自由ですが。。。一応、同意と言うことになりますし。
    2018年08月22日 05:23
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!