持ち帰り容器に気配りを感じるローカルどんぶり屋。エカマイの「きぬた丼」

DSC_3395.JPG

BTSエカマイ駅からほぼ直結、スクンビット63の入り口のホンダのディーラーの前にある屋外型のフードコートの一角にある屋台型のお店「きぬた丼」。
「きぬた丼」以外にも、ここのフードコートではタイ料理を中心に気軽に食事がとれます。

DSC_3396.JPG

外人客も多いせいでしょう、メニューも英語や日本語で書かれていたりして注文には困らず便利ですね。
フードコートですから設置されているテーブルで食べることも当然可能なのですが、屋外ですし交通量も多く、しかも雨季となると、やっぱりテイクアウトで持ち帰って部屋で食べる選択肢を残しておきたいところですよねぇ。






タイの屋台でテイクアウトすると、ビニール袋に無造作に入れられて食欲をそそらなかったりするんですよねぇ。

IMG_1460566657668.jpg

こちらはまだマシなほうなのですが、ご飯ものをテイクアウトし一応保温を意識してくれていますが、具材が無造作に乗っけられていたり。
ある意味でこれがタイ標準なのですが、決して日本人には馴染み安いパッケージとは言えず、抵抗のある方も多いのではないでしょうか。

DSCN0507.JPG

ところが、この「きぬた丼」のテイクアウト用の容器は、日本風を踏襲していまして私らには取っつきやすいパッケージを採用しています。
タイのローカル屋台なのに何かしら好感が持てるのです。
そのパッケージがこちらです。

DSC_3406.JPG

一見どんぶり風な器に入っているだけに見えるのですが、ふたを開けてみると具材とご飯が別々に分けられているんですねぇ。
欲を言えば紅ショウガも分けて欲しいところですが、ローカル屋台にしては上出来だと思います。

DSC_3407.JPG

で、具材を食べる前にご飯の上に乗っけていただくわけで、米が出汁を吸い過ぎることもなく美味しくいただけるという仕組み。

DSC_3408.JPG

日本やタイの日系のそれとほぼ同じですね。

DSC_3409.JPG

最後になりましたが、というより冒頭でお断りしておかなくてはいけなかったのかもしれません。
「きぬた丼」と言う店名ですが、どうやら暖簾の掛け間違いのようでして、「たぬき丼(TANUKI DONBURI)」が正式な店名。

DSC_3397.JPG

しばらくは気づかずに通っていたのですが、ある日メニューを眺めていて気づいた私なのですが店のオヤジには伝えていません(笑)。
できれば、このまま「きぬた丼」で貫いてほしいと思っております。

DSC_3398.JPG

ちなみに注文すると、その場でオヤジがクーラーボックスから材料を取り出してホットプレートや電気調理器で調理してくれるシステムで、俗にいう電子レンジの「チンチン料理」ではありません。
仲良くなれば、自分で料理もさせてくれますよ。






(関連カテゴリ)
海外の食生活の記事一覧





(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧


(エカマイ界隈を話題にした記事)
ゲートウェイエカマイのトンカツのお店「かつや」が馴染めない話
「“渋滞”と“混雑”覚悟」で行ってみよう、人気レストラン「SABAIJAI(サバイチャイ)」
パタヤ方面バス利用時に便利な「バーボン セイント ブティック(Bourbon St. Boutique)」
私が“夜遊びを諦めモード”時に使う“ナントラ ホテル(NANTRA HOTEL)”
『立地のわりに静かには過ごせるけど』な、エカマイの「アリネア スイーツ ホテル」 サービスアパート
単身赴任者の胃袋を鷲掴み?プラカノン周辺の“うま食堂”包囲網
えっ!コイツまだ他にもいるの??トンローの不思議なオブジェ
犬好き集まれ!エカマイの犬を間近で眺めるカフェ「Dog in Town」
嫌いじゃないけど室内の“ある看板”がしつこ過ぎるエカマイの「THA Hotel」
お手軽価格で広さも十分♪エカマイの「S44 ROOM Hotel」
エカマイの「牛丼エクスプレス(GYUDON EXPRESS)」、私のオススメは牛丼ではない話
特価に騙され滞在したエカマイのSOMERSETがアカンかった話
ゲートウェイエカマイで私の“イチオシうどん”は丸亀製麺ではない話
エカマイのハイソ感漂うタイ料理屋「バーン・ソムタム(Baan Somtum)」
バンコクでベトナム料理が食べたくなった私が駆け込む「PHO’ty Nine」
低価格に誘われ飛び込んでみた、エカマイの「友情ラーメン」
私が焼きそばを求めて駆け込む、ゲートウェイエカマイの「ひな屋(雛屋)」
ゲートウェイエカマイの「リンガーハット(Ringer Hut)」が意外と使えるかもな件
マッサマンカレーがオススメなスクンビットのカフェ「Craft Cafe」

この記事へのコメント

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!