「なぜインド人女性は自転車に乗らないのか?」という質問の答えが説得力のない話

DSC_0315.JPG

『インド人女性は自転車にならいのか?・・・』

私がインドに出入りし始めてから継続的に持っている疑問。
地域によっても違うのかなぁ、とも考えたのですが地方に行ってもこの傾向にあり、やはり自転車に乗っているのは男性ばかりなのです。






何か私が気づかない理由がそこにあるのか、はたまた単なる風習なのかインド人の友人に聞いてみたのでした。
彼の答えは、

「理由は民族衣装にあり、あのヒラヒラしている衣装では周囲を走る他人に迷惑がかかる」

というもの。

DSC_3953.JPG

確かに民族衣装を着ていると周囲にも危険を招くというのは直感的にわかりますし、DNAレベルで口の達者なインド人。
妙に説得力のある回答を即答してきたので信じ込んでいた私なのでした。

DSC_3570.JPG

その後も自転車に乗っているのを見かけるのは男性ばかり、以前女性が自転車を乗っている光景をみることもなく月日が流れていったのでした。

DSC_3289.JPG

しかしある日、これまで信じていた彼の回答が矛盾していることに気づいたのでした。
それは、

「女性でもバイクに乗ってるじゃん!」

と言う矛盾。

DSC_0962.JPG

比率は男性よりは少ないものの、バイク(正確にはスクーター)に乗っている女性は至る所で見ることができるのです。
だいたいの場合はタンデム(二人乗り)の後部に腰掛けていることが多いようですが、バイクに乗っている姿は珍しくありません。

DSC_0963.JPG

“ジーンズなどを着用していればバイクに乗れるのかなぁ”とも考えましたが、普通に民族衣装のままでバイクを乗っている女性も多くいるのです。

DSC_1721.JPG

しかし、相変わらず自転車に女性が乗っている光景をみかけることはないのです。
他に理由があるに違いないと言うことで、再び友人にこのことを聞いてみる私に友人が返してきた返事がこうだったのでした。

「女性には男にはない穴があるのを知ってるよな。女性が自転車に乗るとその穴にサドルの先が刺さってしまい危険なんだ。バイクのシートだと大きいのでその危険がないんだ。」

DSC_1449.JPG

“・・・。”

まさかの回答をよこしてきた友人に、不謹慎ながら頭の中でサドルが刺さる光景を想像してしまう私。
未経験ながらインド女性の穴がそんなに大きいとも思えない。ましてや、インド男性のモノがサドル級とも考えにくい、いやむしろ小さいほうではないだろうか。。。

DSC_1579.JPG

ということで、この私の疑問は解き明かされないまま現在に至っているのでした。
この彼の回答が事実なのかもしれない現状で、真相を女性に確認することを躊躇っている私なのでした。






(インド・バングラデシュの記事たち)
インド・バングラの記事一覧






(デリーの記事たち)
時期によっては敬遠したい、デリーの「シティ パーク ホテル(CITY PARK HOTEL)」
デリー空港へのアクセス良好。“もう1つのCITY PARK”「シティ パーク 富士 ホテル」
割高感の否めないデリー空港近くの「レモン ツリー プレミア ホテル(Lemon Tree Premier Hotel)」
『オモテナシ精神』を感じるデリーの日系「クラウンプラザホテル(Crowne Plaza Hotel)」
新ルールによって割引を強いられるインド高級ホテルの『憂鬱』
時期によっては敬遠したい、デリーの「シティ パーク ホテル(CITY PARK HOTEL)」
ちょっとガッカリ?デリーの5★ホテル「ラディソン ブルー(Radisson BLU)」
今がチャンスかも、デリー空港の隠れ家的なラウンジを楽しもう
紅茶だけじゃない、土産にお勧め「MITTAL STORES」のお茶たち
空港で買える「お手軽インドSIM」と他国とは違うインターネット接続法
ビザと一緒に期限切れ?どうなる私のAirtelインドSIM
ニューデリー空港内のオブジェ
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト
皮製品を安く調達するならココ!デリー郊外の「YASHWANT PLACE」





(インド料理の記事たち)
【インド料理】”ナン”じゃないですが、”ドーサ”です。
【インド料理】定番の”タンドリーチキン”
【インド料理】結局ほんとはいくらなの?バンガロールのさとうきびジュース
【インド料理】「王道“ナン”」と「派生の多い庶民派“チャパティ”」
ツマミにもなる現地スナック『インド版:ベビースターラーメン』
これで600円?インドで見つけた屋台の寿司屋
【インド】コルカタ郊外の日本料理が出てくるレストラン"WASABEE(ワサビ)"
【インド料理】“WASABEE(ワサビ)”の逆襲。中華料理はなかなかイケる!






この記事へのコメント

  • Chiiho

    初めまして。

    私は、現在インドに住んでいます。
    そして、自転車が欲しくて毎日悶々とした日々を過ごしています。
    でも、この記事にもありますが、女性が自転車に乗っている姿を、ただの一度も見たことがありません。
    周りのインド人に聞いても、女性は自転車には乗らない!と言うだけで、説得力のある答えは、私も未だに得られていません。
    外国人だし、ここは思い切って日常の移動手段として買おうかと思っている今日この頃ですが、なかなか購入するという最終の勇気が湧きません…。うーん、誰か本当の理由を教えて欲しい…。

    因みに、昨年だったか、政府は女性に自転車を買う補助金を出してますよね。これで、歩くことから解放されて、随分時間の節約になったと言われていますが、インド全体から見たら、このことはごくごく一部のことなので、全体的には、女性が自転車に?というレッテルは払しょくされてませんね…。
    2019年06月30日 03:10
  • かる

    Chiihoさま

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうなんですよねぇ、何故でしょうか。。。でも、時折最近の自転車ブームでツールドフランスみたいな自転車を乗っている女性は見かけます。
    おそらく彼女らがまとっている民族衣装に関係しているのではないかと考えますが、スクーターを乗っている女性はよく見かけますもんねぇ。
    個人的には、女性がジーパンなどでオフロード自転車なんて乗ったらカッコいいと思うのですが、もしかするとインド女性特有の体形が起因しているのかもしれませんなぁ。
    ちょっと、品のあるインド人の知人に聞いてみましょう、相手がインド人なんで答えはいつになるかわかりませんが調査いたしますね♪

    かる
    2019年06月30日 06:45

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇