こんな店名で客来るの?オースティンの鶏鍋レストラン「秘制鶏公煲」

mmexport1522469368286.jpg

マレーシアのジョホールバルのレストランや夜遊び処をいくつか紹介してきたこのブログですが、今回はちょっと変わった名前のお店「秘制鶏公炙」を紹介します。
店名に「鶏」という字が付いているので、鶏肉を提供するレストランであることは日本人なら容易に察しがつくと思います。






が、問題は英語表記の店名。
この看板を見て店に入ろうと思う方は少ないのではないでしょうかねぇ、少なくとも日本人は敬遠してしまうのではないでしょうか。
大きく中国語で掲げられた店名「秘制鶏公煲」の下に少し小さく英語表記の店名が申し訳なさそうに「Secret Ingredients Chicken Pot」記されています。

kanban.JPG

平たく訳すと「秘密の成分(材料)の鶏鍋」と言うことになりますよねぇ。
登録商標的な店名は「鶏公煲」と何かしら美味しそうな書体で記されているんですが、なぜ「秘制」と付け加える必要があったのでしょうか未だに解明できていません。

mmexport1522469374410.jpg

よくあるカセットコンロで鍋をつつくというありふれたシステムで、ちょっぴり辛めではありますが何の変哲もない料理。
しかも店名に「鶏」がついているので鶏料理専門店かと思いきや、ちゃっかり「牛肉」や「豚肉」もラインナップされている始末。

mmexport1522469394847.jpg

加えますと、鶏肉よりも豚肉のほうが旨いのです。
一体どこに「秘制」を想像させる部分がこの店にあるのでしょうか。
その真意を探るべくしばらく通ってはみたものの、大して旨いわけでもなくリサーチを断念。

図1.png

ある日、さらに怪しい店名のレストランを数軒先に発見。

満興.JPG

これを怪しいと思うのも日本人だけでしょうが店名は「満興」、決して口に出しては呼べない店名(笑)。
どうやら鴨ラーメンなどを提供してくれそうなレストランですが、この一角ってどうして変わった名前のレストランばかりなのでしょうねぇ。

craftz_2.JPG

この一角で私が唯一オススメできるのは、多国籍なビールを楽しめる「Craftz」というお店。
正式にはビアホールになるのでしょうか、料理もこの界隈では一番美味しいと思います。

じゃ、始めっからこの「Crafts」の記事を書けば?という話ですよねぇ。。。ははは。






(ジョホールのグルメ記事)
【マレーシア料理】ジョホールのバクテー(肉骨茶)の人気店”強記”
ジョホールバールで食べる日本料理“居酒屋 HACHIKO”
タマンモレックの日本料理”林(HAYASHI)”
【マレーシア料理】肉骨茶よりヘルシー、私の好みは「好湯頭」
シンガポールを臨む隠れた名店“永大海番村海上餐庁”
【マレーシア料理】タマンモレックの韓国焼肉『韓(HAN)』
【マレーシア料理】ジョホールバールの海鮮料理の超人気店“旗魚海番村”
私がタマンモレック界隈で遊ぶ際の腹ごしらえ処「文華楼」
【ジョホールグルメ】テリトリ外だけど味は上々な寿司懐石「上井」
好きだったのに既に閉店、ジョホールジャヤのうどん屋「YUSHI(優志)」
焼肉だけじゃない居酒屋メニューも充実なタマンモレックの「KEMURI」
弁当屋だと思っていたオースティンの「DONG ASIAN KITCHEN」へ行ってみた
『ゲイランへ行こう!』の言葉に期待し行ってみたジョホールバルのお店
モスリムの友人と楽しむジョホールバルの日本食「SAMURAI RAMEN UMAMI」
ジョホールバルの一風変わったシーフード料理レストラン「肥魚(FAT FISH)」

(マレーシアの記事たち)
マレーシアの記事一覧
マレーシア夜遊びの記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
チャイナタウン物語の記事一覧





(ちょっと関連する記事)
“ハラル”だけど『OLD TOWN WHITE COFFEE』なら何とかなる食事情
「SUSHI KING」について私が勘違いしていた2つのコト
寿司キング(SUSHI KING)で私のイチ押しメニューは寿司ではない件
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
回転寿司の覇権争いに異変?クアラルンプールの「寿司三昧vs寿司キング」







この記事へのコメント

  • たっきー

    こんにちは!
    ランキングからきました。

    面白く読ませていただきました。
    漢字からなんとなく推測しながら
    お店を楽しむのも良いですね♪
    2018年04月07日 13:23
  • かる

    たっきー さま

    コメント残していただきありがとうございます。
    漢字は、中国語でも日本人には何となく理解できるから取っつきやすいですよねぇ。
    でも飛び込みのお店は、高い確率で失敗してしまうのですが(笑)。
    これからも宜しくお願いいたします♪
    2018年04月08日 06:40

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇