微妙なお色直しを施されたデミオの祖先、マツダの「レビュー」

DSC_3201.JPG

バンコクの路地裏で出会ったマツダのレビュー、エンブレムから“オートザム” モデルではないと思われます。
しかし、このお色直し(再塗装)は、ちょっと微妙ですよねぇ、いまだタイ人の感覚についていけていないことを再認識させられます。
もっとも違和感を感じなくなると、私もいよいよタイ人の仲間入りということになるのかもしれませんが(苦笑)。






このレビューという車、エンブレムを確認しないと日本の車だと気づかれる方は多くないのではないでしょうか。
1990年代の車なのでそんなに古いわけではないのですが、如何せん売れていなかったモデルです。
冒頭にあるオートザムというのは、当時のマツダの販売チャンネルの1つですね。
RX-7(FD3S)が「アンフィニ RX-7」として当初販売されていた「アンフィニ」もそのチャンネルの1つですね。
このレビューもおそらくマツダ ブランドですから、後期型で年齢的には二十歳過ぎくらいかな。。。女性であれば“乗りやすい♪”年齢ですが、クルマとなるとねぇ。。。

DSC_3202.JPG

もともと女性をターゲットとして開発されたこのレビュー、画像の通りの外観でかなり“ふくよか”な体系。
極端に短いトランクから、当時は「ショートノッチバック」とか「2.5ボックスセダン」などと呼ばれていたシルエットです。
位置づけ的には、軽自動車のキャロルの普通車版的な存在だったのではないでしょうか。

SOHCながら4バルブのエンジンを搭載していたこのレビュー。
マツダってロータリーエンジンに代表されて影が薄い部分もありますが、以前紹介したランティスの2000ccV6エンジンとかコスモの3ローター(20B-REW)など、特徴のあるエンジンを送り出してきますよねぇ。

DSC_3203.JPG

そんなレビューも21世紀を待つことなくデミオへ引き継がれ、ロングセラーとならなかったモデルで製品寿命は10年なかったのではないでしょうか。
確かに、今見ても必ずしもイカしているとは言えない外観ですし、当時のこのクラスだとホンダのシティとか、ニッサンのマーチなどのほうがカッコよく見えてましたもんね。
ただ、この手のクルマだけは市場に出してみないと中々売れ筋モデルに成長するかどうかは予想しにくいようでし、しかも女性がターゲットとなると更に困難になるのだとか。
まぁ、女心を操ることが至難の業なのは、今も昔も難しいのは変わっていないのです(苦笑)。

DSC_3185.JPG

こんなレア車に出会えるんだからアジア旅行の裏路地歩きはやめられない私なのです。
時々、ちょっと危ない(?)場所も発見できますしね♪






(関連記事のカテゴリ)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧

(マツダ車な記事たち)
『お尻が魅力よ、私たち❤』な、スズキさんとマツダさん
『世界初!』が満載だったロータリー専用モデル『ユーノス コスモ』
歴代ファミリア中で『異端兄弟』な“アスティナ”と“ランティス”
まだまだ現役!ホールデン キングスウッド






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち




この記事へのコメント

  • alfa

    どうせなら、もう一色ピンクを足せば、昔流行ったブランド・・・
    もう名前も忘れちゃったが、まだマシにはなるかな???
    今日からクルンテープ行きです。おねーちゃんに会いに行くのではなく、丸3年駐在できている娘が今月いっぱいで帰国、私は全く帰国の意思はないので、今生の別れに行きます。
    ついでにちょっと寄り道は有りそうかな?アハッ!!
    2018年03月12日 12:34
  • かる

    alfaさま

    ついに娘さんとお別れの時がやってきてしまったのですね。
    クルンテープ入りは、久しぶりなのでは?
    楽しい(夜の?)滞在をお過ごしください♪
    「もう一色のピンク」、確かにありましたねぇ。。。コメント返信しながら記憶を探ってみましたが、私も名前が思い出せません(泣)。
    2018年03月13日 08:53
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!