意外と難産だった、アウディS3(8V)にユピテルレーダーをODBⅡ接続

図2.png

私が最近(日本で)車を買い替えたのはツイッターやインスタグラムで懇意にしていただいている方はご存知かと思います。
車の更新に伴い、以前から愛用していたユピテル(YUPITERU)製のスーパーキャット(SUPER CAT)シリーズのレーダー探知機(GWT97sd)をODBⅡ接続で移植しようとしたのですが、これがなかなか難産だったお話を備忘がてら記録に残しておきたいと思います。






以前もこのレーダーをODBⅡ接続でアウディA4アバント(8K)に使用していた私。
シガライターやアクセサリヒューズから電源を取っても良かったのですが、ODBⅡというディーラーなどで使用されている一般民には縁の薄い端子から電源を取っていました。

DSC_0037.JPG

このODBⅡ端子で接続すると、車のスピードはもとよりブースト圧やアクセル開度などさまざまな情報をレーダー画面に映し出すことができ、特に何の役に立つわけではないのですが個人的に気に入っていたのです。

DSC_0035.JPG

今回、同じくアウディのS3(8V)に乗り換えることになり(かみさんの承認以外は)滞りなく納車にこぎつけたのでした。
ちなみに新型A4も買い替えの候補には上がっていましたが、ここ最近大きくなりすぎた印象が強く日本の道路事情にマッチしたボディサイズに今回を機に変更。
価格もほぼ同等でしたし、車を小さくするのって意外と抵抗があるんですよねぇ。

図5.png

こうして我が家にやってきた2018年モデルの「S3セダン」くん。
小柄なボディに290馬力という見た目からは想像のつきにくいパフォーマンスを秘めているのも『小さなハイパワーセダン』に憧れていた年代にはお涙モノの個体。





早速、これまでA4アバント(8K)愛用していたユピテル(YUPITERU)製のスーパーキャット(SUPER CAT)シリーズのレーダー探知機(GWT97sd)の移植開始です。

DSC_0582.JPG

とは言うものの、もともとODBⅡ接続のメーカー毎のディップスイッチ設定は日本車用にしか公開されておらず、ドイツ車など欧州車はもとより外車用は指定販売店くらいしか明かしていないということです。
これまで乗っていたA4アバントでは、たまたま「ホンダ車設定」で何の不具合もなく使用できていたので、今回もその設定で接続してみました。

図1.png

ODBⅡ端子に接続しエンジンをかけると、しばらくして電源がはいりました。めでたしめでたし・・・と思いきや、ここで問題発生。
それは、

『エンジンを停止し車にロックをかけると、しばらくすると盗難防止装置がはたらく』

という致命的な症状(泣)。
盗難防止装置なので、けたたましい音が発せられます(笑)。
ディーラーに足を運び診断してもらうも、車としては正常なアラームを出しているということ。
おそらく車も日々進化しているのでしょう、以前の設定ではダメでした。

DSC_0577.JPG

電源をシガライターから取らざるを得ないかなぁと意気消沈していたのですが、どうしてもODBⅡ接続を諦めきれず再び取扱説明書を開きディップスイッチの設定をいろいろ試してみることにしたのでした。

図3.png

そこでなんとか使えそうな設定に出会ったのは、神がまだ私を見捨てていなかったからかかもしれません♪
その設定は「三菱車用」、今のところこれに落ち着いています。

訂正させてください。
その後使っているうちに新たな不具合がこの設定で発生。
その現象は、「電源が落ちる」もしくは「電源が入らない」というもの。
どうやら、スマホをUSBで車に接続し音楽を楽しんだりハンズフリー通話をしようとすると起きる様子で目下調査中ですが解決できていません(泣)。
追加情報入りましたら、報告させていただきますね。


DSC_0585.JPG

レーダーが起動するまでに少し時間がかかりますが、エンジンを切り車をロックしても盗難防止は働きませんでした。
もしかすると取得できるデータに偏りがあるかもしれませんが、今のところは問題なく動作していて一安心。

DSC_0568.JPG

ただ、ディーラーのサービスマン曰く、

「万が一、この接続が原因で車に不具合が生じても修理は保証の対象外になる」

とのこと。
そのわりには、「いい設定が見つかったら、是非教えてくださいねぇ~。」とディーラーを追い返されたのですがね(笑)。
いずれにしても、自己責任で試してみてくださいね。






(関連記事)
愛車の入院、「全治2週間」と言うことは(泣)
無事退院できたのですが、今度は愛車が入院かも?
これは楽ちん♪アウディS38Vのオイルエレメント交換
面倒くさいので(笑)上抜きでDIYオイル交換してみた話
外車は高い?アウディS3の初回車検費用はこんな感じ
さらばDUNLOPタイヤ、1回目の車検を待たずしてBRIDESTONEタイヤへ
さらば、私の愛馬「SUZUKI BOULEVARD C90」(涙)
スパシャン2018セットをネット購入したが、何か“違和感”を覚えた話
ネット購入したスパシャン2018セット、スーパースポーツコレクションさんの対応に感激した話
洗車シーズン到来!今年も買った「スパシャン」と初降臨『アイテム』に期待を膨ませる私♪
こいつは凄い!スパシャン「超カミカゼ4」に感動
これは病みつきになるかも♪スパシャンの新商品「スローン2」を施工してみた話
夏の水遊び、夏場の洗車として私が最近使い始めた「CCゴールド」シリーズ





(関連記事のカテゴリ)
私の愛車日記の記事一覧
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧

(アウディな記事)
ロウヤット プラザ前で見かけた「アウディR8(AUDI R8)」
親日仕様?スクンビットでアウディ R8に遭遇







この記事へのコメント


<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇