「頑張れ、坊さん!おぬしの力もそんなものか」な話

IMG_1468814010150.jpg

アジア圏内で圧倒的な優遇を受けるお坊さん。
タイやラオス界隈では、その存在は絶大で、私も

「くれぐれも、坊さんとはモメごとを起こすな」

と、よくアドバイスを受けたりします。
ここまで言われると、何か坊さんの存在自体がブラックなイメージを持ってしまうのは私だけではないと思います。

IMG_1485062493024.jpg

そんな坊さんの主な収入源は、托鉢で食料やお布施を調達する他に、据え置き型の『お布施ホイホイ』、と何かしら“厄払い”みたいな行事に出向き、変な“落書き”みたいな印をつけて現金をもらうことですよねぇ。
まぁ、裏ではもっといろんなことをされているようですけど(苦笑)。

ただ、それらの購入資金に私の財布も寄与していることもあるので、もう少しご利益を発揮してもらわないと困るんですよねぇ。






家を新築や改装したり自動車やバイクを購入すると、お坊さんの出番が到来。
どうやって頼んでいるのか、あるいは家や自動車などを購入する際にオプション「坊さん」と設定されているのか、何処からともなく坊さんが現れるから不思議。

IMG_1485385689056.jpg

私も何度か立ち会った経験がありますが特にルールや規則があるわけでもないようで、坊さんによっては数時間を費やしたり、と思うと十数分で終わってお布施と共に早々に去っていたり。

IMG_1493754164190.jpg

一応礼儀を尽くしてか、資金援助して買った車やバイクなどは、画像を送ってきてくれて、

「ありがとう♪こんなの買ったわよ。」

みたいなコメントもらい、資金を提供したお姉さんがウソをついていなかったことに(一応は)安堵するのですけどね。
坊さんが厄払いみたいなのをやっている画像を送ってきてくれることも少なくなく、滞りなくセレモニーが進んだことを想像させてくれるのです。

IMG_1485113662223.jpg

これは日本でも同じような儀式がありますよね。
自動車を買うと神社などに持ち込んで安全祈願してもらったり、家屋で言えば棟上げ等のタイミングで地鎮祭やってみたりと言うのと同じなのだと思います。

IMG_1465991805758.jpg

ただ、私が坊さんに何を言いたいかと申しますと、

『もうちょっと、ご利益がある儀式をやってもらえませんかねぇ!!』

と言うことなんですよ。
確かに儀式的なものなので、絶対的な効果を期待するわけではないですし、“使う側”にも責任は多分にあるとは思いますが。

IMG_1485113683708.jpg

得てして坊さんの儀式画像を送ってきてくれたお姉さんに限って、数日後には事故画像が届くケースが多いのです。
そんなに大した資金を提供しているわけではないのですが、自分の財布の中身が坊さんに流れて行っていると思うと少し考えさせられてしまう私なのですねぇ。

IMG_1471440902289.jpg

“怪我など大した事故にならないのは、お坊さんのおかげ??”

と思えるほど大人でない私は、(同じように車屋やバイク屋も儲けるのでしょうが)「坊さんが儲ける」という現象に“坊さん嫌い”な過敏に反応してしまったりするのです。

IMG_1488598633040.jpg

何故こんなことを突然呟き始めたのかって言いますと、今月に入って既に3件ほど別々のお姉さんから“資金注入”依頼が届いているのです(弱ったなぁ、この物入りな年末にかけて)。
理由はいずれも交通事故。
よくある“肉親が入院”という話とは違い、凹んだ愛車画像と一緒を送られてくると信じないわけにもいかないですし。。。

FB_IMG_1507367255016.jpg

『シカトすると、「関係♥」は消滅しちゃうんだろうなぁ。お坊さん、もう少し頑張った厄払いをやってくれないかなぁ。』

そしたら、坊さん嫌いな私も少しは改心するかもしれないのですが・・・ムリか(笑)。






(関連記事)
お姉さんを信じなかった、私の後味の悪い「エピローグ」

(坊さん関連の記事たち)
プルンチットで見かけた坊さんの黒幕的な白人オヤジ
スクープ!?ナナプラザから坊さんが出てくる
【タイ】坊さんの“据え置き型・集金マシーン”と集金事情
タイの新名所?男性シンボルが生えてる仏像
コラートで見つけた、なかなかアートな落書き
【タイ】ある坊さんの誕生会に立ち寄った話






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのホテル選び指南の記事一覧
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのレストラン紹介の記事たち
タイ料理の記事たち

この記事へのコメント

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!