見て見て💛「ワタシ、“親日派”」な、お姉さん達

IMG_1484046312694.jpg

いやぁ、こういう画像を送ってきてくれると日本人として嬉しい限りですよねぇ♪
お姉さんがどういう意図で送ってきているのかは定かではないのですが、この手の画像をもらうと返信せざるをえないですよねぇ。

IMG_1482553311544.jpg

日本にいる時よりもタイにいる時のほうが「日の丸」や「旭日旗」、あるいは「日本」や「JAPAN」等といったモノを見かける機会が多いのではないでしょうか。






海外をうろうろしていて思うことは、その国の国旗を掲げている施設や家が多いコトです。
日本って、祝日など特別な日でないと掲げないですし、祝日に玄関に日の丸なんて立ててたら、『右の人』扱いされたりして。

IMG_1484211801525.jpg

自分の国の旗なんですから、もっと愛してあげればいいのに。。。と思うのは私だけでしょうかねぇ。
こんなことを書いていると、またどこかで叩かれたりして。ははは。

IMG_1485124746530.jpg

タイの人に「日本の国旗って知ってる?」と聞くと、かなりの割合で「旭日旗」が日本の国旗だと思っている比率が高いんですよねぇ。

「いやいや、こっちの“日の丸”のほうが正解だよ」

と伝えると、驚かれることもしばしば。

「どうしてこっちを使わないの?こっちのほうがカッコいいじゃん♪」

と言われても困ってしまいますし、使ってると隣国さんからクレームが来るという現実は理解できないようです。
(なぜか、朝日新聞の社旗にはクレームはつかないのですけど、これはこれでまた不思議なのですが)

IMG_1494473689436.jpg

こうして、もはや日本代表ユニホームくらいしか見かけない「日の丸」ですが、タイではお姉さんらのファッションアイテムみたいに根付いているんですよねぇ。
しかも、タイ人がつけても割と似合っているから不思議というか微笑ましい話です。
彼女たちはいつまで親日でいてくれるのでしょう・・・なんて考えるのは私だけでしょうか。

IMG_20150410_121914.jpg

アメリカやイギリス国旗などは見かけますが、中国や韓国などを想像させるグッズや服を身に着けている人等が店頭に並んでいることって皆無。
日本ってやっぱり人気あるんだなぁと感心させられますよねぇ。

IMG_1487620499075.jpg

画像と一緒に

『miss you…come to see me…』

なんてメッセージが添えられていた時には、もうメロメロ・・・“撃沈”っすね。
そんな所から考えても、彼女らのほうが一枚も二枚も上手なのでしょうけど(苦笑)。






(関連記事たち)
見て見て💛「ワタシ、“親日派”」な、お姉さん達(2)
見て見て💛「ワタシ、“親日派”」な、お姉さん達(3)
見て見て💛「ワタシ、“親日派”」な、お姉さん達(4)
日本語わかって着ているの?バンコク居酒屋のお姉さんのユニフォーム
【タイの夜】反日国家の人は近寄らない(?)、パブ「タワンダン マハソン」
アジアは全てが親日国ではないと再認識させられるラインの会話記録
タイのアニメキャラのバス、さすがに問題アリですよね
タイでも人気!日本発なヒーローたち






(関連カテゴリ)
お姉さんの実態シリーズ
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル体験レポートの記事たち
タイ料理の記事たち

この記事へのコメント

  • toripapa

    日本に隣接する東アジア三国と東南アジア、中央アジアの対国感情が如何なる物か日本人は知らな過ぎると言うか、マスメディア偏向報道し過ぎています。何かある「アジアの周辺諸国…」とセンシティブに報道されますが「日本に隣接する東アジア三国」と限定して報道すべきです。9月中旬に家内と娘の中国里帰りに同行しましたが、滞留はせず義父母に彼女等を空港で預け、早々に緬甸に抜けました。途中、昆明で1泊したのですが、情報統制が苛烈化し、ネット環境は最悪でヤンゴンで改善!?した時には、本当に辟易としました。真面目な事を書くのもなんなのですが東アジア三国には正直、事情がなければ足を向けたくはありません。実はタイには行ったことがありません。年末か来年、ぶらっといってみようかと思っています(^^)
    2017年10月17日 21:55
  • alfa

    タイでは旭日旗結構見ますね!!
    先日ネットサーフィンしてると南朝鮮人がタイに来て余りに旭日旗が多いので抗議をしたみたいで無視されたり白い目で見られたり、朝鮮人の方が嫌われてる事に愕然としてるみたいですね。
    2017年10月17日 23:14
  • かる

    toripapaさま

    コメントありがとうございます。
    文面からお見受けするところ、かなり中国に親密な関係にあると想像いたします。
    私も現在は仕事柄遠のいていますが、中国へは足掛け5年くらいは滞在(うち3年駐在)していたので、言葉の中の隠れた意味はよく分かるつもりです。
    東アジア3国の1つには行ったことありませんが、ミサイル打ったりと知らないながらも印象は決して良くありませんねえ。
    他の2国についても、長期で滞在したことがあるだけに周囲の人には条件付きでお勧めしていますが。。。
    ただ、これら3国以外では、「日本人でよかったなぁ」と感じる場面を多々経験させてもらっているのも事実です。
    是非、タイもそうですが他のアジア諸国へ足を運ばれることをお勧めいたします。
    所詮は、先人の先輩たちの下駄を借りていると言われるやもしれませんが、自分が1億人のうちの1人であることを幸運に思っていただけると思います。
    2017年10月17日 23:19
  • かる

    alfaさま

    そうですよねぇ。。

    フィリピンを中心にゴーゴーとかで「韓国人です」って言うと、お姉ちゃんさっさといなくなっちゃいますし。。。彼らどういう遊び方してるんでしょう?
    確かに彼らは圧倒的に嫌われてますよねぇ。
    最近は、「モンゴルから来ました」って言うんですが、あまりモンゴルってメジャーじゃないみたいで、それなりに対応で来たりしてるから不思議なんですが。
    2017年10月17日 23:24
  • toripapa

    想像通り家内が中国人です。中国人の好き嫌いや善し悪しは、別に日本のマスコミが中国政府に踊らされ自国民を卑下、愚弄し、それをアシストする姿が我慢ならないのです。まぁ、その情報を恰も真実と受け取る人達も問題はあるのですけどね…

    東アジア三国を除くと、それ以外の国で日本人である事は隠す事で無く誇る事である知れます。それはかるさんもご存じのとおりです。それが真逆の改竄された情報が未だある現実に嘆いているだけです(>_<)

    中国人は、日本鬼子や洋鬼子と差別用語に「鬼子」を使います。その根底にあるのは「人に非ざるもの」としての恐れも含んでいます。ところが、半島人に対しては、人以下のものと蔑視し「高麗棒子」と蔑みます。中国人の根底は日本人以上に半島人を忌み嫌う遺伝子があります。それは、中央アジアや東南アジアでも同様に感じます。ただ、これの善し悪しは決して良い比較ではないので単なる対比論で深い意味はありません。なので「高麗棒子」の意味は興味があれば自分で調べて下さい。

    くだらない事を書きましたm(__)m
    2017年10月18日 15:08
  • かる

    toripapaさま

    私もその呼び方を何度か経験したことがあります。
    中国の方と国際結婚している友人も数人いるのですが、同じ日本人同士でもなかなか上手く夫婦生活がいかないこのご時世で文化が違うと大変なようです。
    toripapaさんのご苦労もお察しいたします。
    未だ70数年前の話を盾に取っているのは、この2国だけですもんねぇ。。。少しはベトナムなどを見習ってほしいものだと感じています、彼らは韓国には何も言いませんもんねぇ。
    やはりこれら2国と仲良くするのは難しいのかもしれませんねぇ。
    2017年10月19日 10:38
  • JIJI

    かるさん こんにちわ。
    今BKKに来ております。ホテルはナナ駅から1分で全体として満足しており、次回があれば定宿に当確かしらん。ちなみに期日前投票済です(22日の開票が楽しみ)。
    定年退職後、国旗を購入し祝日には極力掲揚しておりますが、元上司には右翼かと揶揄され、家人からもヘンナG3と言われております。
    当地では微力ではありますが日泰の友好の礎たらんと心掛けておりますが、今後もタイの人(特に女性)に嫌われないよう、一層行いを正していきたいですう(笑)。
    2017年10月19日 16:24
  • かる

    JIJIさま

    いつもコメントありがとうございます。
    おぉぉ、BKKにいらっしゃるのですねぇ、しかも立地は夜遊び重視型ではないですか!
    当方は、ちょっと所用でインドへ来ております。
    私も変な意味もなく単純に自分の国の象徴である日の丸や旭日旗は大好きです。
    特に海外で見かけると、感無量と言うか思わずスマホのシャッター切ってしまいます。
    そうなんですよねぇ、何故か日本で自分の国の旗を掲げると変な話になっちゃうから不思議です。
    ともあれ、我々の使命は「各国でお姉さんへの親日布教」ですから、思う存分散財し「個人ODA」を遂行しててくださいねぇ~💛
    武勇伝をお待ちしております♪
    2017年10月19日 21:26
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!