『世界初!』が満載だったロータリー専用モデル『ユーノス コスモ』

DSC_0413.JPG

いつか再会できることを信じていたのですが、やっと実現しました(感激)。
再会したのが日本なので、ナンバープレートはプライバシー保護のため隠させていただいています。
車好きにはたまらない「世界で唯一“ロータリーエンジンを供給可能”なメーカーであるマツダ」の傑作、『ユーノス コスモ』ですね。“コスモ”シリーズとしては、4代目になるのだと思います。
歴代RX-7をグランドスラムしているロータリーエンジン好きな私には“お涙モノ”な一品。
年齢にして20歳以上が確定しているこのご老体、ナンバープレートの「33」で当時から維持されていることを予感されますねぇ。






このユーノス コスモ、何が凄いと言われても“凄いものずくし”でして、エンジンもさることながら当時の最先端技術を投入したトヨタにも日産にもホンダにも無い独自な技術が惜しげなく投入されているモデルなのです。
日本で唯一ルマン24時間耐久レースを制したメーカーであるマツダが満を持して市場投入したロータリー専用モデルの「ユーノス コスモ」。

DSC_0415.JPG

1991年に優勝したマツダ787Bはロータリーエンジン搭載車で、当時2ローターまでしか市販していなかったマツダは4ローター搭載の787Bで参戦、見事ジャガーやポルシェを抑え優勝。
しかもエントリーした3車が入賞という快挙を成し遂げたんですよねぇ。
今でも思い出します夜明けのサーキットを独特の高音で独走する緑とオレンジの「レナウン・マツダ」の雄姿。
しかしモータースポーツにありがちな日本勢排除機運に煽られ悲運な境遇にさらされるロータリーエンジンなのですが。

このルマン優勝により、本家ドイツが見切った“ロータリーエンジン”が知名度を上げたことは間違いないと思います。
そんな世情の中、787Bと同じ“4ローター”の採用は見送ったものの、“3ローター”を市販化モデルに積んだのが「ユーノス コスモ」なんですねぇ。

DSC_0414.JPG

当時、ちょうどモデルチェンジを控えていたRX-7にも搭載がウワサされましたが見送られ、最終的に3ローターエンジンを搭載した市販車は、「ユーノス コスモ」にとどまったわけです。
「ユーノス コスモ」にはRX-7と同じ2ローター(13B型)エンジンを搭載したモデルも市販化されましたが、ルマン優勝の影響もあってか人気はやはり“3ローター(20B)”モデル。
これまでも「コスモ」という車は、4ドアがあったりレシプロエンジンやディーゼルエンジンがありましたが、このモデルではロータリーエンジンの「4人乗りクーペ」モデルの『マツダの象徴』として位置づけられたフラッグシップカーの地位を与えられたのですねぇ。

DSC_0421.JPG

3ローターエンジン(20B)も当時の運輸局のご指導により出力は280PSに抑えられたものの、GPS機能やタッチパネルによる各種操作、またシーケンシャルツインターボを採用したあたりも当時の“世界初”だったのではないでしょうか。
こんな当時の最新技術満載なユーノスコスモでしたが、やはりロータリーエンジンの宿敵とも言える『燃費問題』を克服することは難しく1996年に生産を終えたのでした。

未だに『現役』なこのユーノス コスモ。
オーナーさんが知り合いだったら内装やエンジンルームを拝見させていただきたかったのですが、それは叶わず(涙)。
いつの間にか独特のエギゾーストノートを唸らせ立ち去って行ったのでしたが、コンディションも良いようで可愛がってもらってるのが直感的にわかりました。
きっとオーナーさんは私とは違い“一途な愛を貫く”タイプな方だとお察しいたします。






(関連記事のカテゴリ)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧

この記事へのコメント

  • ポンコツ係長

    おじさんさんの車シリーズも好きです。
    たぶん、若干、私の方が弟だと思いますが同じぐらいの世代の話なので懐かしいです。
    2017年08月19日 14:37
  • かる



    ポンコツ係長さま

    いつも応援ありがとうございます。
    最近は車シリーズ、ご無沙汰しております
    f(^^;
    実年齢はそうかもしれませんが、精神年齢ならまだ未成年くらいなので、私の方が若いかも🎵
    2017年08月19日 17:22
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!