「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)

IMG_1484310295371.jpg

タイに虫を食べる人が多いのは、バンコク市内の路上屋台などで売られている虫料理にわりと人が群がっていることからもわかるのですが、私はどうも苦手でして口にできませんねぇ。
日本でもその昔は口にしていたようですし、今でも地方の高速道路のサービスエリアや道の駅などで時々「イナゴの佃煮」とか見かけることもありますし、食わず嫌いは良くないのは重々承知なのです。
が、やはり『見た目は大事』。。。これは私にとって「料理や夜遊びの鉄則」で、この見た目をクリアしないと次への展開はないのです(笑)。

IMG_1484135573056.jpg

こんな私たちに馴染みのない(苦手としている?)モノを食料にしているのは、東北(イサーン)地方の出身の人が多いと聞きますが、好き好んで口にしているケースは少ないのではないでしょうか。
昔の日本がそうだったように貧しい環境下での貴重な食料源として、虫たちも食卓に上っているのだと思います。
ただ、こんな虫料理たちを目にして私がよく思うことが、“こんなに大量の虫たちをどうやって調達しているのでろう?”ということでして、特にオケラに関しては、普段は地中に潜っていて何処にいるかも分からないでしょうし、どうやって捕獲してるんでしょう。。。

DSC_4633.JPG

そんな私の疑問をバンコクでボロボロしされ疲れ切って田舎に戻ってしまったお姉さんが送ってきてくれた画像が解決してくれたのでした。
どうやら、オケラってこうやって捕まえてるみたいです。






野原というか休耕地の一角の草をむしり取り水を引き水溜りを作るのが最初の段階のようですね。
どうやって場所決めをしているのかどうかは定かではありませんが、この場所決めは大きく収穫量を左右するので「さまざまな目安」が存在するんだと思います。

IMG_1484345893939.jpg

あとは水を引いたぬかるみをウロウロ歩き回るだけ。歩いているうちにオケラが出てくるという狩猟方法のようです。
“こんなんで本当に取れるの~?”って思いますよねぇ。。。でも結構獲れるみたいです。

IMG_1484345887435.jpg

“イサーンって、どんだけオケラがいるんだろう?”ってことになるんですが、これって結構獲れてますよねぇ~、いやぁ感心、感心。
オケラなんて日本ではほとんど見かけなくなりましたが、この獲り方を実行すれば結構日本でも獲れたりして。まぁ、食用以外ではさすがにこんなに獲れても意味がないのですが(笑)。

IMG_1490475926320.jpg

で、最後は虫料理の苦手な私に“調理済”画像も欠かさず送ってきてくれる気の利いた(?)お姉さん。
おそらく彼女の目的はこの画像を送りたかったのでしょうが、これだけだと虫料理嫌いの私の反応を得るのは難しいと考え、一連の画像を送ってきたんでしょうねぇ。。。まんまとぬかるみをグチャグチャやっている画像に「何やってるの?」と、食いついてしまいましたよ。

IMG_1484414188009.jpg

以前は『虫料理のファーストフード店』みたいなのがオープンしたと話題になりましたが、今も営業しているのでしょうか。
私はまだ目にしたことがないのですが、まだやってるのかな?






(関連記事)
【海外の食生活】貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫
【正体判明】タイの謎のイサーンな”ふりかけ”!原料はトカゲ(簡単レシピ付き)。
【タイ料理】これは勘弁、タイの”昆虫料理”な屋台
マングースの悲劇
【海外の食生活】それも食うのか?イサーン人
【海外の食生活】好物のトムヤム料理は原料が“ゴップ”だった
【海外の食生活】驚異の“エンガワ率”60%以上!エイのバーベキュー
【タイ料理】「鶏のバーベキュー」の呼び方で現地人とモメる
【タイ料理】彼女の肌年齢を維持していたのはこの料理なのかも
経験上No.1な天然由来の精力剤はコレなのですが、正体不明なのです(泣)






(「ボクの夏休み」な記事たち)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(2)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(3)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(4)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(5)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(6)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(8)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(9)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(10)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(11)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(13)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(14)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(15)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(16)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(17)






(ちょっと関連記事)
「バナナ」の物語
“ほのぼのする風景”から“ゲスな事”を想像してしまう私
久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
【ほんの少し閲覧注意】タイの田舎のトイレ事情
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト






(田舎生活な主な出来事)
【タイの夜】どちらかと言うと、“ローカルカラオケ”が好きかも♪
【タイの田舎生活】こんな感じです、私の「お部屋」
【タイ】地方カラオケのちょっと変わったVIPルーム
【タイ料理】たまにはいいかも、イサーンな夕飯
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
”睾丸が大好物?”のパクーがタイにもいます、殿方はご注意を
地方でも根強く生息中の「コバンザメ女」とお姉さんの『女神対応』
タイの野池で釣れた魚、これ新種?
20分1発勝負、600THBで遊べるタイの田舎での夜遊び
ペーターの助言を信じて大物を取り逃がした(?)日曜日
大物“パクー”を軽々持ち上げたタイの「意地悪ばあさん」にやられた話
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
油断禁物!タイの山焼きに注意
眉毛を入れるだけで一躍町の人気者に”しんちゃん”犬
タイの子猫ちゃんは、股間がお好き?
【タイの田舎生活】ヒマワリが咲くと恒例のクリスマスパーティを開く
タイの田舎生活で移動市場の特設ステージに期待してはいけない
【タイ】チャイヤプーンから送られてきた画像に乗せられて
マングースの悲劇
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった
「さらば、田舎生活」。“宿命”に逆らえなかったサラリーマンな私
「カオ ラム(Khao Lam)パーティ」に誘われたが仲間外れな夜
田舎生活の送別会、「当時の悪事」はやっぱりバレていた話

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!