いやぁ、インドで簡単にSIMカードがゲットできてインターネット接続し高速データ通信ができるなんて知りませんでした。
これまでいろんな国で現地SIMカードを調達し楽しんでいたのですが、インドだけはシステムもよくわからず時間を多く費やし調達には苦労していたんですよねぇ。
空港では比較的簡単にSIMカードを調達できるとは聞いていたのですが、これまでは面倒くさい登録などを街中で現地人に交じってしていたのです。
街中で調達する場合は、半日もしくは数日を費やしてやっとゲットできていたインドの現地SIMカード、空港では簡単に調達できるとは・・・もっと早くやっておけばよかった。
しかし、通話は簡単にできるようになったのですが、インターネットを楽しむ高速データ通信を利用するには“もう1ステップ”あったんです。
今回は私の備忘録も兼ねて、その一部始終を記事にしてみましたのでインド旅行を予定されている方は参考にしてみてくださいね。
まずはSIMカードを売っている店を探さないと始まりません。
幸いインドでもデリーなどメジャー空港の国際線で到着すると、手荷物を受け取るターンテーブル辺りから税関検査をくぐって釈放されるあたりにいくつかインド現地SIMを売っている店を簡単に見つけることができます。
今回私が利用したのは“AirTel”というキャリア、他にも“Vodafone”などインドでもいろいろキャリアは存在しますが、まぁこれら2つのどちらかを選ぶのが無難だと思います。
店に飛び込み、SIMカードを注文。
相手も外国人慣れしているのでしょう、最初の質問は「通話だけ?それともインターネットも?」と分かりやすい英語で対応してくれました。
当然、“インターネット込み”をオーダーすると、いろいろ記入個所のある用紙にサインするのみで記入は完了。
あとは、パスポートのコピーを取られデジカメで写真をパシャリ、実際に行った作業はこれだけ。
SIMカードを渡され深夜便で到着し午前1時を過ぎていましたが、「明日の10事項にここに電話して、2種類の4桁の番号を入力してね。それでOKだから。」と購入したSIMカードのパッケージに数字を羅列されて通じないSIMカードを同封され一応手続き完了。
これまでの経験では、何やら用紙にインドでの住所やら連絡先やら身元引受人みたいな欄の記入が必要だったのですが、どうやら空港ではこの手の作業を店が一手に引き受けている様子。
証明写真もデジカメ撮影で終わるなんて。。。この時点では、“ボッタクリ感”が漂う店員とのやり取り、1000IRほど支払ってなすすべなく店を後にし翌日を待つことになったのですねぇ。
翌日、指定された時間から約2時間遅れでしていされた電話番号に電話し、音声案内に従いパッケージに書いてあった4桁の番号を2回入力し、めでたく開通し音声通話は可能になりました。
どうやらSIMの期限は1か月、途中で残高を補充(TOP UP)すれば有効期限は延びるみたいですが。
無事インターネット設定もダウンロードし高速通信を堪能できるはずだったのですが、一向に3GやLTE通信をしてくれないのです。
場所は首都デリーのど真ん中、“そんなハズはない”といろいろ試行錯誤を開始する私。
いくら自分のステータスをチェクしても「インターネット設定はアクティベート済み」とのこと。
が、ここに“落とし穴”がったのですねぇ、いろいろスマホをいじっているうちに気づいたコトがこれでした。
『アクティベートしただけではダメ、データ通信プランを選択して購入する必要がある』
そこで、まず私がやったことは、“121”へ「3G」とSMSを送信。
いつものように“すでにアクティベートされてるよ”と返信が来ますが、これまではここで納得していた私だったのです。
が、この先に“高速データ通信の扉”があったのです。
「1」を選んで待つこと数秒、パッケージのメニューが返信されてきました。
この時点で、自分の手続きが完了していなかったことに気づき、適当にプランを選んで返信しました。
送信すると、すぐさま確認用に「1」を返信しとろのメッセーッジが飛びこんできます。
指示通り「1」を返してめでたく「高速データ通信」の手続きが完了した次第。
しばらく待っていると、これまで“EDGE”という低速通信しかしていなかった私のスマホに“LTE”や“H(3G)”を示す電波が表れたのです、めでたし♪めだたし♬
最後になりましたが、インドの携帯電話事情について覚えておきたいことを1つ追加しておきたいと思います。
それは、
「インドを国内移動しながら同じSIMを使いこなすには“ローミング設定”を“ON”にるする」
ことです。
例えば、コルカタで調達したSIMをデリーやムンバイで使用するには何故か“ローミング”扱いになるのです。
その費用は現地人にも負担がかからないよう良心的な価格ですので、わすれずに設定しておいたほうが無難だと思います。
インド国内移動でも、空港に到着し“フライトモード”を切るとメッセージが届くと思いますのでそれに従ってローミングすることをお勧めします。
(関連記事)
ビザと一緒に期限切れ?どうなる私のAitelインドSIM
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
(インドの空港関連記事)
インドの空港、チェックインまでの『2つの関門』は覚えておこう
今がチャンスかも、デリー空港の隠れ家的なラウンジを楽しもう
【インド】ムンバイ空港で見かけた”ミシュランマン”の中身なオブジェ
ニューデリー空港内のオブジェ
デリーのスターアライアンスの空港ラウンジ、エアインディアはダメダメな件
どうせ入るならこっちがオススメ、デリーのスターアライアンス空港ラウンジ
(インド関連カテゴリ)
インドの記事一覧
(スマホ関連の記事)
日本からでもできるけど、迷ってしまうタイAISのプリペードSIM延命措置
これは便利♪現地SIM購入はもう不要?SIM2FLYを使ってみた
12Callから浮気してDtacのプリペイドSIMを日本のau携帯で使ってみた
“WeChat”があれば寂しくない?プノンペンの夜
タイのAIS プリペイドSIMカードで海外ローミングしてみた話
“WeChat”があれば寂しくない?ホーチミンの夜
アジアは全てが親日国ではないと再認識させられるラインの会話記録
意外と便利です!海外のお姉さんとの距離を縮めるLINEスタンプはいかが?
土地勘のない場所で私が重宝している2つのスマホアプリ
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
庶民の憩いの場「ベトナム版ネットカフェ」はこんな処
私が連れて歩いている旅のお供な機器たち
タイのAIS プリペイドSIMカードで海外ローミングしてみた話
【拡散希望】『Jamal Bin Ghalaita詐欺』、まだまだ横行している話
【拡散希望】FACEBOOK LOTTERYに気をつけよう!
この半年以上悩まされているコト
現地語のできない私がローカルレストランに出入りできている方法の話
『1年無料キャンペーン』に釣られて「楽天モバイル」買ってみた
楽天モバイルのパートナー回線エリア、データ量超過後にも使ってみた感想
愛機「XperiaZ5 Dual」を救ってくれた、復活の呪文『Xperia Companion』
待ってましたSONYさん♪SIMフリー国内版「Xperia5 Dual」を買ってみた
【拡散希望】ご注意ください、国番号(881)からの着信は詐欺電話のようです
そろそろ潮時?楽天モバイル新料金体系に不安が残る話
楽天モバイルのカバーエリアマップはあてにならない話
この記事へのコメント