ヒドいことになってるABTC発給事情と無効後でも意外と使える話

DSC_1933.jpg

アジアを駆け巡るビジネスマンの強い味方であるABTC(APEC Business Travel Card)。
アジアのいろんな国へビザ免除で渡航できたり入出国が専用レーンで渋滞なしで通過で来たり、はたまた滞在期間が長くもらえたりと非常に便利なシロモノですよね。
一応、用途は「仕事目的」に限られていますが、そんなの「観光目的」で使ってもバレることなどほぼありません。
最近は申請から発給までにすごく期間を要すると聞いてはいたのですが、パスポート更新を機に有効期限を残しつつもABTC更新に直面した最近の私なのでした。






このABTCの恩恵を受けるこのできる国は全19か国、本当は21か国なのですがアメリカとカナダは暫定参加ということで、あまり良い思いはさせてくれません。
有効期限は3年で、パスポート番号が変わると再発給という手続きを行うことになります。

apec_modified.jpg

問題は、この期限が満了になったりパスポート番号が変わったりという理由でも“継続再発給”みたいなシステムはなく、全くの“ご新規様”扱いで再発給のプロセスを踏むことになることなんですねぇ。
継続なんだからスピーディに再発給してくれもよさそうなものなのですが、現状でそういう扱いはしてもらえないようです。

DSC_4592.JPG

冒頭でお伝えしたようにこの度パスポート更新したのでABTCも余儀なく更新した私。
パスポート番号がABTCにも印字されているため、こちらも同様に更新しないと自動的に無効になってしまうんですねぇ。
8月に申請し申請番号という5ケタの番号をもらえたのが10月の終わり。やっと申請を受理してもらったということですね。

apec_modified2.jpg

この番号がもらえるとインターネットから加盟国の承認状況が確認できるようになります。
承認されると、その国の略称の3つ英文字(例えば、「日本」だと「JPN」とか)が表示されていく仕組み。

しかし、申請番号をもらってから1か月が過ぎる2016年11月末現在で未だに何処の国からも承認をもらえていないのです。申請した時から言うと、既に3ヵ月が経過していることになります。

キャプチャ_2.JPG

なんか、あまりにも遅いので窓口に問い合わせると、ここ最近は日本のみならず申請が多く発給までには7~8か月くらいはかかるとのこと。
ということは、3年期限のABTCカードを満喫できる期間は2割も少なくなってしまうということですよね。

DSC_5274.JPG

再発給はもっと短時間に処理できないのか・・・・現状では難しいようです。
というのも、このABTCカードの発給条件は一般的には会社に所属している必要があり、その会社側もある程度の業績が必要なのです。
日本ではそうでもないのですが、離職率が高かったり業績の浮き沈みが激しい海外のケースを想定すると、乱発給を避ける意味でも都度審査を行う必要があるのだとか。

“ABTCを持ったまま早期退職なんかしても、以降もこれがずっと使えたら便利だろうなぁ”

と、私みたいなことを考える人間がいるわけですから、審査も厳しくしなくちゃいけないのかもしれませんが。
ということで、最近の私の各国への入国は、専用レーンやプレミアムレーンを使うことなく普通のイミグレ列に並んでいます。
手続き中とは言え、ABTCを失って改めてありがたさを痛感するハメに。

DSC_4590.JPG

しかし、入国時はビザ免除やらでパスポート番号との照合など入国審査員のチェックは厳しく使えないワザなのですが、出国時は単純に出国スタンプを押してもらうだけなんで、本来は失効しているはずの古いABTCを提示して専用レーンを抜けたりしてる私(笑)。
きっと見つかると追い返されるのでしょうが・・・。

DSC_9985.JPG

この古いカードでも回収してでも、少し再発給にかかる期間を短くしてもらえないかなぁ。
今の所、出国時の成功率は100%なんですが、見つかって追い返されると恥ずかしいですもんね。

DSC_9987.JPG

ちなみに入国時にもこの手法は使えますが、やはり成功率は低めになります。見つかって追い返されて長蛇の列の最後尾に並び直すことになる可能性が高いのでオススメはできません。






(飛行機や空港関連記事たち)
渋滞は皆無♪スワンナプーム空港のABTCで出国できる優先レーン
ANAカード所有の私がタイ航空(TG)便をアップグレードしようとする時にとる行動
【ベトナム】ホーチミン空港でのABTCの威力と有料で使える空港ラウンジ
ABTCでスワンナプーム空港の入出国をスムーズに抜ける道順
タイのイミグレをスムースにくぐろう。ABTCとその他の方法
私がタイ航空(TG)のA330ビジネスクラスが好きなワケ
タイ航空の福岡-バンコク便でもらえるビジネスクラスのポーチ
スワンナプームのタイ航空ラウンジに飽きたら私がシケ込むラウンジ
【こうやればできる!】”プレミアムエコノミー”に追加料金なしで乗ってみる
こうすれば乗れるかも?ビジネスクラスへアップグレード
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
ABTCでタイ入国時に気をつけたい滞在期間とオーバーステイ






ABTCでタイ入国時に“滞在期間90日”をスムースにもらうには
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
ホーチミン空港の有料ラウンジは、お得なのでしょうか
「紙パック」だけじゃない、お酒が税関で見つかっても安全度が上がる話
安心してください、KLIAのタイ国際航空(TG)のラウンジ
ANAアップグレードポイントは国際線で使うべし
福岡→シンガポールのSQ655を無料アップグレードしてみた
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
税関も怖くない私のお酒を持ち込む方法
利用メンバーが混在する国際線の「ラウンジ福岡」
今がチャンスかも、デリー空港の隠れ家的なラウンジを楽しもう
ABTCでタイ入国時に“滞在期間90日”をスムースにもらうには(2)
インドの空港、チェックインまでの『2つの関門』は覚えておこう
準備が整ったのでちょっと変わった国へ行ってきます(泣)
バングラデシュへ陸路で国境越え、こんな感じでした
シンガポールからジョホールバールへはタクシーが便利
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
プノンペンの空港ラウンジ、私のオススメ料理はこちら
ダッカの空港ラウンジ、酒にありつけます♪。でも・・・
私だけ?つながったことのないタイ航空の機内インターネット
搭乗までの3つ(+α)の関門。スリランカのバンダラナイケ国際空港のセキュリティ
フライト時間は70分、バンコク→プノンペン便の機内でやるコト
自己責任でお願いします、複数のゲストが空港ラウンジで寛げる方法
とあるスリランカ航空の機内での出来事





この記事へのコメント

  • chandlerblv

    ABTC発行ステータス確認ページですが、古い方でご確認されているのではないでしょうか?
    新しいページは https://www.abtc-aps.org/abtc-core/status/check.html です。
    自国内の承認はおおよそ2ヶ月かかっているようで、それ以後は各国承認になりますが、私は全ての国の承認を得るまでに6月に申請して11月には全ての国の承認を得られました。

    また、現在のABTCの有効期限は、カードが発行されてから5年間です。
    2016年12月07日 09:21
  • かる

    chandlerblv様

    ありがとうございます🎵
    私も出先が多く日本の本社からの情報収集が足りなかったのかもしれません。
    早速、確認してみます。
    半分諦めていたコトなんで凄く助かります。
    アップデート情報があったら、早急に訂正させて頂きます。
    しかし、以前は3ヶ月もあれば大丈夫だったのに、やはり申請が多いのですかねぇ。。。
    貴重な情報ありがとうございました、これからも宜しくお願いします。

    > chandlerblvさん
    >
    > ABTC発行ステータス確認ページですが、古い方でご確認されているのではないでしょうか?
    > 新しいページは https://www.abtc-aps.org/abtc-core/status/check.html です。
    > 自国内の承認はおおよそ2ヶ月かかっているようで、それ以後は各国承認になりますが、私は全ての国の承認を得るまでに6月に申請して11月には全ての国の承認を得られました。
    >
    > また、現在のABTCの有効期限は、カードが発行されてから5年間です。
    2016年12月07日 09:46
  • かる


    chandlerblvさま

    ありがとうございます。申請4カ月で16か国の承認を得ました♪
    私の主な渡航国が終わったんで途中発行しようと思います。
    アドバイスいただいたサイトを教えていただかなかったらと思うとぞっとします。
    これからも宜しくお願い致します。
    2017年01月12日 14:18
  • ちぇん

    初めまして。
    私もこのカードを申請しようと準備中なのですが、申請書に会社の経団連等の登録番号記載項目があるのですが、申請された時に記載されましたでしょうか?
    所属会社は経団連sじ
    2017年03月23日 22:25
  • ちぇん

    初めまして。
    私もこのカードを申請しようと準備中なのですが、申請書に会社の経団連等の登録番号記載項目があるのですが、申請された時に記載されましたでしょうか?
    所属会社は経団連所属なのですが登録番号あるのかないのかもよく分からず、、、。
    情報お持ちでしたらアドバイスくださいませ。
    2017年03月23日 22:27
  • かる

    ちぇん様

    始めまして、お世話になっております。
    経団連等の登録番号の記入について、個人的には必要だと思います。
    私の所属する会社では、別部署の担当が一括して処理してくれるので私自身が記入しておらず明言はできませんが、ABTCの発行に際し個人だけでなく売上やら輸出入額やら申請する会社自体に審査も入ると認識していますので記入は必須ではないかと考えます。
    もし、ちぇん様の会社でABTC取得の前例があれば処理もスムースかもしれないのですけど。。。ごめんあさい、これくらいしか現状の私ではコメントできないのです。
    もし追加情報など必要であれば、お時間頂ければウチの担当に問い合わせてみますが。
    2017年03月24日 10:46
  • ちぇん

    かる様

    コメントありがとうございます。
    登録番号ですが、総務に問い合わせて分かれば良いのですが、なかなか知っている人も少なそうで・・・。
    弊社はちまたでは大手の部類なので、書かなくても良いような気もしますが、念のため経団連事務局あたりに聞いてみます。
    ありがとうございました。
    2017年03月28日 08:08
  • かる

    ちぇん様

    発行までに時間を随分要しますので、円滑に手続きを進めるためには記入できるところは埋めておいた方が得策と考えます。
    所詮、お役所仕事みたいな事務的に処理されているのでしょうから放置とか返却とか食らうとこちらも面白くないですし。
    また何か私でアドバイスできることがあれば教えていただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。
    2017年03月28日 11:12

この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!