香港で見かけた「ミゼットⅡ」、そこにもキミがおるんかい

DSC_7327_2.jpg

香港に立ち寄った時に見かけたミゼットⅡのカーゴ、個性的なフォルムですし個人的にはダイハツの車で一番好きなヤツですねぇ。
あまりの懐かしさに画像に収めようとしたところ、(おそらく)持ち主のお姉さん登場。
私が日本人と知ると、記念撮影に応じてくれたのでした(ラッキー❤)。

このミゼットⅡですが、「Ⅱ」とついているだけに2代目。初代は3輪の一人乗り仕様で、輸出されタイのトゥクトゥクやフィリピンあたりのトライスクルなどのタクシー(?)の原型になったと言われる名車で、今でもその原型のコンセプトを継承し現地で頑張ってくれてますよね。
トゥクトゥクに至っては、日本に輸出されてりしてるようですが、原型は日本のダイハツのミゼットだったんですねぇ。






ここで、お決まりの「キミ」に遭遇するんですねぇ。

いやぁ、どこに行っても“ドラえもん”、どれだけ人気があるのでしょう。
一説によると、アジアには“「のび太」みたいな子供が育ったり、「ジャイアン」みたな”いじめっ子“が出て来たりするんで子供の教育上よろしくない”と唱える評論家もいるようですが、そんなの微塵も感じさせないくらい人気を誇る“ドラえもん”、もはや日本の象徴的なキャラクタですね。

DSC_7327.jpg

このミゼットⅡですが、画像は2人乗りのタイプなのですが、1人乗りもありました。
おそらく最後は3人乗りまであった(モーターショウのみ?)と思いますが記憶が定かではありません。

DSC_5832.jpg

生産が終わって早十数年経ちますが、ぜひとも復活してほしいモデルです。
復活するなら、当時と同じキャブレター仕様で是非お願いしたいですね。
ダイハツさん、頑張ってくださぁ~い。






(「そこにもキミがおるんかい」な記事)
日本ではなかなか見れない”ドラえもん”カー
懐かしの2代目カローラ、そこにも君がおるんかい
マラッカで遭遇した親日仕様な人力車
いざバンコクへ、思わぬところで「ドラえもん」に遭遇
タイのアニメキャラのバス、さすがに問題アリですよね
タイでも人気!日本発なヒーローたち

(関連記事のカテゴリです)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!