【海外の食生活】好物のトムヤム料理は原料が“ゴップ”だった

Screenshot.png

タイいる間に限った話ではないのですが、最近はスマホの恩恵ですっかり現地料理の名前を覚えなくなった私。
現地人と一緒に行ったレストランなどで出された料理をとりあえずスマホで「パシャリ」、美味しければフォルダに保存し不味ければ画像を破棄。
次回以降は、その画像を見せて注文すれば同じ料理を注文できるという仕組みですね。






以前は料理の名前を必死に覚えて注文するも、言葉がなかなか通じず苦労していましたねぇ。
しかし、うまく料理名が通じた時は嬉しいこともあり、その料理はハッキリと脳ミゾに刻み込むことができていたのですが、最近はそんな苦労や喜びとは無縁な食生活を送っていることに気づきました。
この日もいつものようにスマホ画面でお気に入りの料理を注文した私。
(ここでどんな料理か正解された方には『100ポイント』進呈します。が、ポイント集めてもマイルにも移行できませんし、モンスターボールも買えませんのであしからず。)

DSC_8287.jpg

スマホに画像を残しているくらいだから、今までも好物として結構口にしていた料理です。
作れるけど屋台のおばちゃんから、今材料が届くのでもう少し待ってほしいとのでしばし待つことになったのでした。
しばらくすると、食材を積んだピックアップカーが到着。

DSC_8220.jpg

タイの田舎のほうって、ピックアップカーの荷台に食料品や日常品を積み込んで行商に来るんですねぇ。
市場まで出向くほうが安いのでしょうが、町まで出ていく手間も省けてこれはこれで便利な習慣なのです。

DSC_5805.jpg

これが完成した料理です、この店ではトムヤム風な味付けで出てきます。
ここから先は調理方法を“逆送り”でお伝えします。
店によって味付けは異なるものの、通常のトムヤムよりもハーブみたいな香菜の量が多い気がします。

DSC_2532.jpg

煮込む前の主な食材はこんな感じで、“一口大”の大きさに切り揃え鍋に投入するんですね。

DSC_9103.jpg

ピックアップカーで運ばれるのを待っていたメイン食材がこれ(ここで正解された方には『50ポイント』進呈)。

DSC_8789.jpg

こんな格好でバケツに入れられ運び込まれました(ここで正解された方には『50ポイント』進呈)。
正解はこちらですね。

DSC_8052.jpg

材料は小鳥だと思っていたのですが、実はカエルだったんですねぇ。
タイ語でカエルは“ケロ”と皆読んでいたのですが、“ケロ”とはどうも俗称のようで“ケロケロケロッピ”や“ケロロ軍曹”などのテレビから波及した言葉で、正式には“ゴップ”と呼ぶんだとか。

DSC_7596.jpg

配達されたカエルの皮を素早く剥きぶつ切りにするおばちゃんを見ていても、あれが自分の注文した料理だったとは全く気づきませんでした
原料を知って気づいたことは、泥臭さがいつも少し残っていたし、食べた夜は時々蕁麻疹に見舞われていたことですね。

DSC_5176.JPG

こちらはベトナムのカエル料理ですが、やはり臭みを消すためか香辛料やら濃いめの味付けです。
これも普通に美味しいですよね。

DSC_7666.jpg

しかし、こちらの中国の黒龍江で口にした1匹を皮も向かずにそのまま蒸してお腹の卵を食べる料理。
こちらは見た目もそうですが、個人的にはあまり好きになれませんでした。






(ちょっぴり閲覧注意な関連記事たち)
【正体判明】タイの謎のイサーンな”ふりかけ”!原料はトカゲ(簡単レシピ付き)。
【海外の食生活】それも食うのか?イサーン人
【海外の食生活】貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫
【タイ料理】「鶏のバーベキュー」の呼び方で現地人とモメる
マングースの悲劇
【海外の食生活】驚異の“エンガワ率”60%以上!エイのバーベキュー
タイの野池、これがホントの五目釣り
【タイ料理】彼女の肌年齢を維持していたのはこの料理なのかも
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(17)
経験上No.1な天然由来の精力剤はコレなのですが、正体不明なのです(泣)




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
【別館】タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】お姉さんの部屋シリーズ💘
【別館】お姉さんが来たシリーズ💘
【別館】お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
【別館】「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【別館】【期間限定?】シリーズ💘
【別館】「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)

♠♠わりと真面目な癌闘病日記♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇




にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!