【海外食生活】私がたどり着いたトウモロコシの焼き方

DSC_5499.jpg

日本の夏もいよいよ本格的になってきた様子。日本の夏ってもしかすると、そこいらの東南アジアよりも暑く感じますよねぇ。
そんな夏の風物詩であるトウモロコシ、バンコク辺りの都会でもよく焼いて売っているのを見かけますよね。
冒頭の画像はナナプラザ前のビアバーのテラスからの1枚ですが、ここでもトウモロコシの屋台が出ているほどタイでもメジャーで身近な食べ物なんですねぇ。






(ずいぶん前になりますが)日本とタイのトウモロコシの焼き方論争で完敗を喫した“日本のトウモロコシの焼き方”なんですが、最近の私は『日泰融合型』な焼き方で焼きトウモロコシを楽しんでいます。

DSC_2419.jpg

前回お伝えしたようにタイの焼きトウモロコシは、皮がついたまま焼きます。これが、中身が程よく蒸されて甘みが増し実にオイシイんですよねぇ。
皮を剥く手間もヒゲ(正確には「めしべ」?)を取る手間も必要なく、そのまま火にかけるという“まさにタイ”といった料理法。

DSCN1620a.JPG

普通はこれで調理終了でして、“焼きあがった”と言うか“蒸しあがった”トウモロコシをいただくのですが、最近の私は「もうひと手間」かけていただいています。

DSC_2007.jpg

とは言うものの、

『皮を剥いて、もう一度焼き直す』

だけなのですが(笑)。しかし、手間をかけたぶんだけ美味しさがアップするのです。
一度蒸しているので、生をそのまま焼くよりも味にムラがないというか。日本の調理場事情を考えると、“茹でた後に焼く”イメージでしょうか。
でも、皮のついたまま茹でないですよねぇ。茹でるといろんなモノが溶け出てしまいますが、こちらは蒸すんですから成分を全て閉じ込めます。

DSC_3208.jpg

また、この皮のついたまま蒸し焼きにするというタイのスタイルが、皮の成分が実に染み込んで良い仕事をしていて独特の風味が出ているように思えます。
ただ、日本人お馴染の“焼きトウモロコシ”感にちょっと物足りなさを感じてしまうので、再度皮を剥いて日本でやっているように火にかけるという発想。

IMG_9184.jpg

その他に拾い物ですが、こんな焼き方もあるようです。
素材を単純にベーコンで巻くというのは、以前“エビのベーコン巻き揚げ”で経験していますが、ベーコンってある意味万能な食材なのかもしれないなぁと感じてしまいます。
このベーコン巻き、ビールにも合いそうですしすぐにでも試したいのですが、ベーコンなんて半径50km以内は売っていないでしょうし次回の買い出しの「お買い物リスト」に加えておこう。






(関連記事)
【タイ料理】どちらが美味しいか?タイと日本のトウモロコシの焼き方の違い
【タイ料理】エビのベーコン巻きの揚げ物

(タイのサバイバルなバーベキュー記事たち)
【海外の食生活】貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫
マングースの悲劇

【タイ料理】「鶏のバーベキュー」の呼び方で現地人とモメる
【タイ料理】タイ語は難しい?「ヤーン」、「パオ」、「ビン」の違い
【海外の食生活】驚異の“エンガワ率”60%以上!エイのバーベキュー
【海外の食生活】それも食うのか?イサーン人
【タイ料理】タイでエビを食べるなら、“クン・カムクラム”で決まり!

(タイの田舎での手料理記事たち)
【海外の食生活】タイで作った”お好み焼き(広島風)”
【海外の食生活】缶詰で凌げ!田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その1)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その2)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その4)
【海外の食生活】お手軽”創作バーガー”で飢えを凌ぐ
【海外の食生活】タイの田舎で日本のカレー、現地人に大好評!
【海外の食生活】”ふりかけ”と”マヨネーズ”がタイの地方食生活を救う
【海外の食生活】セブンイレブンに続け!私の「おでん10日戦争」
【海外の食生活】現地人のリクエストでパエリアを作ってみた
【海外の食生活】簡単じゃん!”釜飯の素”に感動する
タイの田舎生活で『年越しそば』の予行演習をやってみた
インド人よ、私が作るカレーの秘密は知らないほうがいいのだよ
「さらば、田舎生活」。“宿命”に逆らえなかったサラリーマンな私
「カオ ラム(Khao Lam)パーティ」に誘われたが仲間外れな夜
田舎生活の送別会、「当時の悪事」はやっぱりバレていた話

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!