「タイ版マーライオン」というか“マードラゴン”なオブジェ

IMG_5890.jpg

一緒に働いているタイ人スタッフが連休を利用して帰省。
彼も退屈だったのでしょう冒頭のような画像を送って来てくれました。
海辺にそびえ立つ正体不明の像が勢いよく水が吹き出している様子は、まさにシンガポールの象徴である「マーライオン(Merlion)」を連想させます。
こんなオブジェがタイに存在するとは全く知らなかった私にはショッキングな画像なのですが、実は結構有名なシロモノで別に珍しくもなんともなかったりして。






どうもモデルは“ライオン”ではなさそうでして、どちらかと言うと“ドラゴン”。この「タイ版マーライオン」を“マードラゴン(Merdragon)”と勝手に名づけることにした私。
ちなみに御本家シンガポールの“マーライオン”はこれですね。

IMG_1305.JPG

小さい頃からウルトラマンシリーズの怪獣を見て育った私には断然こちらの“マードラゴン”のほうがカッコよく見えるのは当然なのかもしれません。
妙に私のツボにはまった“マードラゴン”、見れば見るほど美しい。。。その後も友人に画像のおかわりをねだり追加で数枚の画像をゲット。

IMG_1638.jpg

何か今にも動きだしそうな躍動感のある外観は、細かく造り込まれた賜物ですね。
このあたりの作り込みは、寺院の屋根などもそうですがタイ人の手先の器用さを垣間見ることができます。

IMG_3314.jpg

もっぱら夜遊び重視の生活を送っていて観光や史跡に興味のない私ですが、今回は暇なこともあり気が付けばすっかり“マードラゴン”の虜になっていたのでした。
そこで、ふと根本的な疑問が湧いた私。それは、

『コイツ、いったい何処にあるの?』

というもの。
考えてみると友人の帰省先や出身地もロクに知らないことに気づくのでした。
早速、友人に返信で問い合わせることに。

IMG_5429.jpg

どうやらコイツはタイ南部のソンクラー(Songkhla)という所に行けば会えるということが判明。
空港からほど近い海辺の公園にあるというところまで突き止めたものの、現地へ行くには少し離れたハートヤイ(Hat Yai)の空港のほうが便数が多いのだとか。
確かにバンコクの空港あたりでもハートヤイ(Hat Yai)という単語はよく目にします。
(「ハジャイ」と呼べばよいのか、「ハートヤイ」と言うほうが単語のスペルに合っているのか。。。ここでは「ハートヤイ」ということにしておきましょう)

キャプチャ.JPG

しかし、本気で“マードラゴン”ツアーを企て始めた矢先に私を制止させた情報がインターネットから出てきたのでした。
外務省の海外安全ホームページを何気なく覗いてみると、出ていました「“レベル2”の危険情報」。
すぐお隣は“レベル3”で、やはり南部国境付近はちょっと危ないのかもしれません。
外務省さんによりますと“レベル2”は、「不要不急の渡航は止めてください」とのこと。
結局、安全情報に従いツアー敢行を断念した私ですが、この地域って結構以前から危険情報発令されたままのようですし、これからも長引きそうな気配。
こうして『マードラゴンの初対面』は「お蔵入り」になったのでしたが、いつかきっと行ってみたいと目論んでいる私なのでした。

IMG_5517.jpg

今回、勝手に“マードラゴン”と名付けてしまいましたが、おそらく正式名称があるんだと思います。
英語名をご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただければ嬉しいです。






(あまりないのですが、タイのオブジェ関連記事)
ここにもいましたチャイナットの「ちびっ子“マードラゴン”」
タイ チュンポーンにある旧日本軍の蒸気機関車
タイの新名所?男性シンボルが生えてる仏像
【尋ね人】ホアヒン(Hua Hin)の“ガリバー”くん
えっ!コイツまだ他にもいるの??トンローの不思議なオブジェ
【タイ】坊さんの“据え置き型・集金マシーン”と集金事情
コラートで見つけた、なかなかアートな落書き
カンチャナブリに足を運んだら立ち寄っておきたい「The Village Farm to Cafe」の名物料理はコレ
インスタ映え間違いなし!退役航空機を間近で拝めるコラートの「Airplane Park Korat」
『宣伝してるんだから大目に見てね♪』な、コラートの「Dragon Coffee」






(その他『タイ』の記事カテゴリ)
タイの記事一覧
タイ料理の記事一覧
タイの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!